プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子高に通う高2です。
私は、日々困ってることがあります・・・。
それは、子どもっぽいところです。もう高2なのに良く小学生や中学生に勘違いされ、高校生と思われたことが一度もありません。
自覚症状はあるんですけど、どうしたら良いか分かりません。
身長は150センチ前半で、手は小さくて、手の大きさには誰にも勝ったことがありません。
足のサイズは22.5センチで、顔が童顔と言われます。
化粧もしたことがありません・・・。友達からは『○○には、化粧はまだ早いべ(笑)』と言われ、出掛けるときはリップクリームぐらいしかしてません。

私には中1の妹がいるのですが、妹は私と身長がほとんど変わらず、私の方が3センチぐらい高いだけで、あとのサイズなどは全部妹に抜かされました。
服も一緒に着ることが多いし、靴や服も妹にお下がりが出来ず、妹が新しいのを買ってもらっています。
大人っぽい服を着ても、全部子どもっぽく見えてしまいます・・・。
外出するときいつも困ってます。

どうしたら高校生らしく大人っぽくいられますか??

A 回答 (5件)

貴方は貴方じゃない?

一般的な高校生らしさを求めようと焦らなくても。
貴方は立派な高校生なんだよ。
確かに外見的な部分で誤解を受ける事はあるんだと思う。
でも、内面も外見も含めて貴方自身なら。
貴方は自分ではコントロール出来ない部分に拘ろうとするだけじゃなくて、貴方なりに高校生活を充実させて。
内側から成長していけば。誰も何の文句も無く貴方は高校生、大人なんだと思うよ。無理に周りから見た高校生にあわせようとしなくても。貴方は貴方。貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して、自分なりのプロデュースしていけば良い。貴方にしか着こなせない服装もあるだろうし、少しずつおしゃれにも工夫をしていけば良い。
急に劇的に変わろうとしなくても良いんだから。
まだまだ貴方は成長のプロセスなんだから。
僕が高校時代にも、貴方のような同級生がいてね。
年齢より遥かに幼く見られてしまって、それこそ中学生でも通る位。
でも彼女が悩んでいたかといえば。むしろそういう自分をそういうものだと素直に受け止めてたんだよね。だから凄く明るかった。楽しんでた。
美容室に行っても中学生だと勘違いしてくれて安くカットしてもらえるからラッキー、大人っぽい格好は今は難しいけど、逆に周りには出来ない可愛い格好やおしゃれが出来るんだと前向きに感じていたりね。
貴方の場合は妹さんもいるが故に、余計にお姉さんとしての差がつかない、自分の方が幼くなってしまう部分にちょっと抵抗があったりしているのはあるんだと思うけど。
でも貴方は貴方なんだから。あまり考え込まずに。
貴方のスタイルを見つけていけば良いんだと思うよ。
これから自分でもバイトをするようになれば、自ら自分に合う服を買ったりおしゃれもマイペースで出来るようになるんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ私の為に長文ありがとうございます!!
すごく嬉しく思います。
そうですね、私は私です!!
確かに服は、周りの友達は着れない、子供服も未だに着れる服沢山あります!!

妹はかなり大人っぽいです・・・良く妹と姉を逆にされます。
ついこの前も小学生と間違えられました・・・。

前向きに考え、明るく元気に、マイペースにオシャレをしていこうと思います!!
沢山のアドバイスありがとうございます!!
感謝しています。

私も今、女子高で高2で童顔で子どもっぽいとちょっと前まで言われてましたー!

でも最近は大人っぽくなったねーって言われます。
化粧もしてないです。
変わったことは前髪はぱっつんだったのが伸びて外人の真似して9:1分けしてる事と髪の毛もだいぶ伸びたことと服装がかわったことです。
服装は前までカラフルな服装だったけど最近大人っぽくなろうと思って黒っぽいものばっかり着ています。
髪の毛を伸ばして前髪も伸ばして服装を変えるだけでだいぶ変わりますよー。
    • 0
この回答へのお礼

貴方も私と同じで色々努力しているんですね。
貴方を参考に工夫してオシャレしてみようと思います!!

私のクラスにも、あなたと同じように小柄な女の子がいました。

やはり、小学生に見られることが多かったようですが、背伸びすることなく、ありのまま過ごしていましたし、周囲も私もそんな彼女が好きでした。なので、あなたもあなたのままでいいと思います。それから、化粧をする必要がない時はしなくていいと思いますが、化粧に興味があるのら、まずはマスカラとグロスだけつけて、肌がキレイなうちはあまりファンデなどを塗らない方がいいと思います。ビューラーでまつげをカールしてマスカラを塗るだけでも、大分大人っぽくなると思いますし。
服はどんな系統を好んで着ているのかわかりませんが、高2でしたらリズリサやセシルマクビーでしょうか?雑誌セブンティーンを参考にするといいかもしれません。
余談ですが、私はあなたと真逆で老け顔なので、中学生の時から大学生やOLに見られ、休日出かける時は学生証がないと全て大人料金でした。
だからあなたがとても羨ましいです。
あなたが持っている可愛らしさを生かせるよう頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

正直、化粧のことは良く分からないんですよね・・・(汗)
しかも、妹と姉を良く逆にみられるんです・・・。
美容院行っても、初対面の人と会うと必ずそうなんです。

雑誌をもっと沢山読んで妹に負けないオシャレをしたいと思います!
頑張りますッ!!

私も若く見られました

20歳ぐらいまでは若く見られるのが嫌でした、30ぐらいになっても学生を思われたりしましたが年齢が大きくなると若く見られるほうがいいです、見かけで人をみて年下のような態度をされて年齢がわかってから態度が変わる人がいたりして、人を見る目ができます
人生は20歳からのほうが長いのですから若く見られる方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

大きくなると若く見られる方が良い、と良く言われます。
そうですね!!

オシャレも工夫しようと思います!!

私にも今36歳と28歳の娘がいます。

二人とも結婚して子供もいます。貴女の悩みは、悩む必要のないお話です。私の個人的な意見ですが女性はすこし小柄な感じの方のほうがステキで素よ、可愛い感じが貴女の質問でわかります。余り気にせず心明るく大きな気持ちで周りを見てください。きっと小さなお嬢様が一番素晴らしいのに築きますよ、私の想像ですと、社会人になった時保育園の先生などのお仕事などきっとステキな出会いあると思います。世の中気にせず自分のペースで明るく進んでください。私の娘達もそのように育てました。頑張ってね
    • 0
この回答へのお礼

はいッ!!明るく元気に自然体でいたいと思います!!
オシャレも頑張ります!!