電子書籍の厳選無料作品が豊富!

記事を書いてるとき、うっかり消えるのを防止したい
amebaで記事を書いていますが、書いてる途中うっかりリンクを開いたりタブを閉じてしまって消してしまうことがあります
恐らく、皆さんも一度は経験したことがあるんじゃないかと思うのですが、何か予防・対策をとってたりしますか?
ちなみに、使用してるブラウザはfirefoxです

A 回答 (4件)

Wordやテキストファイルで下書きを作ってから


ブログにコピペして
文字の色、大きさ、絵文字など、微調節をするようにすると、
最悪な場合でも、文章だけは残りますよ。
    • good
    • 0

メモ帳でも良いのでテキストエディタに文章書いて、完成してからコピペで貼りつけて投稿すれば良いのでは?

    • good
    • 0

私は「この手の質問」には今まで何度も回答して来ました。

した回答の内容はほとんど同じでしたよ。(笑)

他の回答者の方も言ってみえるようにあらかじめPCで下書きをしてコピーアンドペーストする。これが基本中の基本です。管理画面の投稿欄に直接書き込むなんて「愚かの極み」「具の骨頂」です。私もブログ・サイトを開設して今年で5年目になりますが記事を載せ終わってから投稿ボタンを押したらトラブルが起こって記事が全て消えてしまったという経験は何度もしています。

しかし!私の場合は必ずPCで下書きをして保存をしていますから「また一から書き直し」なんてことはありません。ちなみに私は記事の下書きにはMKEditorというエディタソフトを使っています。(参考URL)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se083 …
    • good
    • 0

ありますよね。


僕はいつも長くなりそうなときは
こまめに全文コピーしてます。
ブラウザが閉じてもログは残るので
また開いて全文貼り付けです。

ショートカットは
ctl+A 全文選択
ctl+c コピー
ctl*v 貼り付け

簡単にできる対策はこれです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!