アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンを買い換えました。
SotecのPC STATION V7200AVR。OSはWinXP。
前のパソコンに比べればはるかにハイスペックに
なったはずなのに
「問題が発生したため、**** を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」のエラーがよく出ます。

ソフトによっては最新のドライバなどをアップデートして直るものもありました。

特定のソフトならそのソフトが原因かと
思うのですが色々なところで出ますしIE閲覧中でも表示されます。
今はRealOnePlayerで発生します。
http://japan.real.com/guide/pnon.html
このページを開くと出ます。

OSのせいでしょうか?
原因を探るにはどのような調べ方があるでしょうか?

A 回答 (7件)

記載のHP見てみましたが、何の問題もなく開きます。


ソーテックはハード的な問題がかなり指摘されています。
解決するには、かなりの知識と労力を伴うでしょう。

ここでも過去にソーテックというものがどういうものか
たくさんの方がアドバイスしていますので、
検索して情報を集めてみてはどうでしょう。

ハード的な構成も記載されたほうが回答得られやすい
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
一応マイクロソフトのHPからアップデートできるものをしてみました。
今再度見てみたら記載のHPは大丈夫でした。

Sotecは悪い評判もありますが
前のパソコン長年特に問題もありませんでした。
今回のもとりあえずは満足しています。
アップデートすると直るソフトがあったので
ハードというよりOSの問題か常駐ソフトのせいなのかな?と思いました。

ハード的な構成というと具体的にどういったことを
記載すればいいのでしょう。

お礼日時:2003/06/28 17:19

補足に対して。



CPU、HDD、メモリー容量、マザーボードの種類等です。
私はハード的な知識はありませんが、ここには
そっちも詳しい人はたくさんいます。
情報を教えれば詳しい人からの回答がもらえるかも
しれませんので。

ソフト的な問題であるならば、一度OSだけの状態にして
一つ一つインストールして状況を見ていくしかないかと。
そうすれば、不具合の原因となっているソフトを
特定することもできると思います。
ちょっと大変ですけどね。

マイクロソフトのアップデートが原因で
不具合に陥ることもあります。
私は2000なのですが、SP3当てたら不具合起こしました。
今はSP2に戻しています。
そういうこともあるということで、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
>マイクロソフトのアップデートが原因で
>不具合に陥ることもあります。

ありますね。
私もアップデートした後でアンインストールしたものもあります。

上記質問の後に気づいたのですが
テレビ視聴ソフトの音が途中で消えるという
不具合が出るようになったので
必要なもの以外の常駐ソフトをmsconfigで
消したら解決しました。
その後特に問題は起こっていませんので
何か悪さをしているものがあったのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 21:33

私もソーテックのPCをかれこれ4年つかっています。


M260RBです。OSも98から2000をへてXP PROにしています。このPCでは
>「問題が発生したため、**** を終了します
このメッセージはあまり出ません。MSの重要な更新を
まめにやるかチップセットドライバーの更新をすることでなおることもあります。SP1のバグも最近はあまり聞かなくなっています。WMP9.0の不具合はたまに
噂を聞きます。私はどっちみちWMPは独自に使用することは全くないのであまり関心はありませんけどね。
ただ、SP1のバッチはIEの問題解決も含まれていますから忘れずに。

他に、ソーテックのハードについては、確かに機能の割には電源が貧弱です。マルチメディア系の使用はほどほどにした方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お騒がせしましたが
msconfigで必要なもの以外の常駐ソフトを
取ったら今のところ快調です。

新しいパソコンではこれをやる必要ないと思ったのですが
やはり悪さをしている何かがあったのかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 21:37

高スペックかどうかと安定度が高いかどうかは比例しませんよ。

どちらかと言うと反比例します。

で特定の操作によらない意味不明のエラーということであれば、OSそのものの不具合かハードの問題かということになりますが。SOTECですし初期不良も疑う必要もある訳で前途多難ですな。

まずはOSをクリーンインストールしてからとなるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旧PCもSOTECでしたが、長年安定してました。

その後テレビ視聴ソフトの音が途中で消えるなどの
現象も出たため
msconfigで常駐ソフトを外したら音も出るようになりましたし
今のところ意味不明なエラーは見られなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 21:39

>問題が発生したため、**** を終了します・・・・


 
 これは良く出ます。 まぁ、9x系の不正な処理は突然のブルースクリーンよりはいくらかマシという程度のOSということです。
 原因は特定出来ませんので、気にしないで使っています。 あと何とも理解しにくいアップデートはインストールしません。 IEもOEも使用してないんでどうでもいいですね。 
 早くまともなOSを作れないんでしょうかね。 95からMEまで、何とも無駄な時間をすごしてしまいました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく出るんですか・・・。
今のところはエラーメッセージ出ていませんが
アップデートは確かに不安ですよね。
気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 21:41

>OSのせいでしょうか?



 OSのせいじゃないでしょう。私のPC(SONYのRX-66)は、そういうエラーはほとんど出ません。


>原因を探るにはどのような調べ方があるでしょうか?

 コントロールパネル>管理ツール>イベントビューア

でプログラムのエラーかプログラムのバクか調べることが出来ます。

 私はPCに負担をかけないようにしているから、そのようなエラーが少ないんじゃないかと思っているんですが、もしよければ参考にしてください。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499952
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず他のエラーもあったので
msconfigから不要と思われるものを外しました。
しばらく様子見ます。

お礼日時:2003/07/03 21:43

私も、一時期この表示に悩まされました。


私は初めにシステムの詳細設定のエラー報告を無効にして 起動と回復の設定のシステムエラーのチエツクをはずして使用しておりましたが時折又表示されたのでハード関係のパーツを調べて見たところ、一台目のPCはメモリーを同一メーカーの物を使用したら直りました。もう一台のPCはハードデスクを変えて見たら直りました。このハードデスクを調べて貰ったら読み取り&書き込み時にミスが非常に多い事が判りました。
原因は他の回答者の言われている事もあるので一概にこれと言う訳には、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今のところとりあえずmsconfigにて不要な
常駐ソフトを外して様子見てます。

お礼日時:2003/07/03 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!