電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです

ラケットはほぼ決定なのですが、ラバーを決めかねています

フォア面候補
カタパルト
スレイバーG2FX
ラウンデル
スレイバーEL
アクター
バリアップ
ハモンド
ハモンドプロα
レナノス

バック面候補
スレイバーEL
アンソート
マークV
フュージョン

です

跳ねすぎず攻撃がしっかり出来るものがいいです

今使っているのは、フォア面ハモンドプロα(厚)バック面ブライスFX(厚)で結構跳ねてオーバーミスが多いです


カタパルトとレナノスとラウンデルはハードとソフトがあるみたいですが、硬い柔らかいによって何が違うのでしょうか?

後、オススメのラバーのこんなところが良いみたいな理由も教えていただくとありがたいです

長文失礼しましたm(__)m

A 回答 (4件)

王楠とハモプロαの組合せの相性は良くないですね。

多分オーバーミスの原因は回転不足でしょう。
硬いラケット×硬いラバーしかも、ハモンド系は最新版のβ以外引っ掛かりが悪いんですよ。
で、球が沈まない=オーバーと考えられます。
弾み過ぎると思いませんので。
もっと回転重視のラバーで使い込んでみませんか?

実はアリレート系ならインナーALの方が材質・設計が上なんですね。

一度ワンクッション挟んでから特殊素材系に、インナーALに移行というのは?

一応お薦めなのがレナノスホールドですね。
IEラバーの中でも比較的柔らかく、食い込みとスピンを両立させてます。
何よりも安定性が良いです。確実にミスは減ります。

ラバーのソフト・ハードは先ず、打球感の違い。
ソフトの方が軽中打の時柔らかいラバーのが反応しやすいので、打ち易い、コントロールの向上です。

ハードは文字通りハードヒッターが好む傾向の作りになってます。
強打の時にしっかり球を捕らえ、スピン・スピード・パワーを与えます。
只、食い込み難いので軽打はコントロールしにくいし、それなりのパワーとスイングスピードを必要とします。

後、聞きたい事あれば補足へドゾ(笑)

この回答への補足

ラバーの柔らかい硬いの基準は硬度どれくらいまでが柔らかく、どれくらいからが硬い部類に入るのか教えていただけないでしょうか?(無知ですいません・・・)

別で質問しているのですが、ラウンデルはバック面では高評価、フォア面では評価が低いようですが、ラウンデルをフォア面に貼るのはどう思いますか?

また、インナーフォースALは、値段的に手が出ないので(苦笑)
7000前後くらいまででオススメのラケットがあれば教えてください
そのラケットに合うのはどんなラバーかも出来れば

後、バゼラートを買うと仮定して、バゼラートに合うラバーも教えていただけたら

補足質問多くてすいませんm(__)m

補足日時:2010/05/07 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます

お礼日時:2010/05/07 15:58

遅くなりました。


取り合えず、お勧めできるブレードと言うことで…

コルベル
佳純ベーシック
この2つは構成がほぼ一緒、中芯にアユース、上板にリンバとパワーある木材を使用。弾みも押さえ目でしっかり打てます。

馬琳エキストラオフェンシブ
スウェーデン製で仕上げ・打球フィーリングも良く、テンション、中国ラバーとの相性もバッチリ!
勿論弾みも押さえ目。

オサンウン
既に廃盤なんですが(笑)、まだ、中古、オクで新品が手に入ります。
コルベルを更にソフトフィーリングにした、上質な打球感が魅力。
弾みはミッドですが、ミッドファーストに限りなく近いモノ。

上記、挙げたモノは上級になっても十分使えますし、一生涯付き合っていけるラケットばかりです。

あ、スティガのオールラウンド・エボリューションも入れといて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも遅くなってスイマセン

ラチがあかなくなってきたので、この質問を締め切って、回答者様の意見と自分の好みを入れて改めて新しい質問を作らせていただきますので、回答よろしくです

お礼日時:2010/05/12 20:21

最初にお断りしておかなくてはいけない事があります。


硬い・軟らかいは個人の感性、好みがスゴい影響を及ぼす主観的感覚からきています。
ですから、私の主観と一般的な解釈が混在したコメントになるかと思います。

最初にラケット(ブレード)から。
ま、大まかにカタログを信じてください(笑)
でも特殊素材系は硬いので、バタの打球感表はソフトとありますが嘘っぱちです。あ、打球感はソフトに感じますけどね。

その内にメーカの傾向や硬さの規準が分かってきます。自分に合う硬さとか、もうちょい硬く!とか。
そうすれば自分でラケットチョイスも思うがままです。
特性も勉強しつつですけどね。
それと、ブレードってラバーの特性にも左右されます。軟らかラバーを貼れば、幾分軟らかく感じるし。
貼って分かる事、発見する事もあります。

ですから、ブレード・ラバー一篇に変えると解んなくなっちゃう可能性が大なんですね。
しっかり自分の中に土台が築いてあれば別ですけど。
本当はベーシックなブレードでやりこむ事が一番為になるし、必要な事です。


ラバー編です。
ラバーは構造上シートとスポンジに別れます。
カタログ表記は大概スポンジ硬度しか載ってません。目安は38位かな?メーカによってスポンジ硬度は統一されてませんので。
但し、これはスポンジだけで、シートが加わるとまた違ってくるから始末が悪いのです(笑)
最近使った中でラウデルハード。
スポンジ硬度は40。
硬い部類ですね。しかしラウデルシリーズ共通の軟らかいシートの為、そこまで硬く感じません。少なくともスポンジ硬度38のブライススピードよりは軟らかく感じました。
(スポンジ自体が違うという事もある(笑))

この辺は、実際に自分で打ってみるのが一番なんですが(笑)、例えば周りで使ってる人から借りるとか、ネットで使用レビューを検索してみるしかないですね。

永くなったので、一旦CMはいりま~す(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度毎度、懇切丁寧にありがとうございます

お礼日時:2010/05/08 18:34

先ず最初に


最近のノングルー時代傾向として、ラバーを決めてからそれに合うラケットを選ぶという流れが出来つつあります。
例えば質問者さんみたいに弾みを落としたい!となった場合、今現在使用のラバーの下級版選びになり兼ねませんし、ノングルーで弾み落とし過ぎるとネットの餌食になります(笑)
つまり、ラバーは既存のままで、ラケットで調整する方向なんですね。

ま、正論はこの辺にして、ぶっちゃけ今現在お使いのラケット及び購入予定のラケットが分からないので、何とも言いようがありませんので(笑)

只、今の中高生は安易に特殊素材系+テンションに走りがちの中に於いて、自分の力で打ちたい!というのは良い考えですよ。
楽して打った球は、軽い(打ち返し易い)ものです。

この回答への補足

今使っているものは、Nittakuの王楠で買おうと思っているのは、Butterflyのバゼラートです

補足日時:2010/05/05 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の回答の補足質問で抜けがありました

ラケットの硬い柔らかいの基準も教えていただきたいです
硬いラケットは柔らかいラバー、柔らかいラケットには硬いラバーというのは知ってるんですが、判断基準がわからないので・・・

補足質問が多いですが、よろしくお願いいたします

お礼日時:2010/05/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!