電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の困った癖を早急に改善したいので教えて下さい。
うちには3匹の日本猫がいます。うち、1匹だけ、いろんなところでおしっこをしてしまいます。(特に脱いだ服の上、床に置いた物の上等)
それが頻繁になって、1日のおしっこの回数が極端に増えて、おかしいな~と思った時に病院へ連れて行ったら、尿結石ができかかっていました。
以来2年ほど前より、尿路疾患用の療養食を与え続けていますが、いろんなところにおしっこをする癖が直りません。その度、洗剤とクレゾールでふき掃除をしたり、何度も洗濯をしたり、臭いをとるのにたいへんです。
同じところにすることもありますが、全く臭いのない新しい場所(机の上、本の上、ベッドの布団の上、おもちゃ箱の中、鞄の上等まで)にもするので、後処理に涙涙です。
なんとかならないでしょうか?解決策をご存じの方おみえでしたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちわ!

療養食にしてから、治ったというわけではないようでしたが・・なにせ、2歳くらいからですので、もう6年になります。その間2~3回急にひどくなったりで、血がでたり、ふとんや、マットレス、座布団、こたつ布団と、年間に何回も買い替えた時はちょっとへこみました。
二男さんのものに強く反応するのは、何かあるのでしょうね!
家は猫2匹に対して、トイレは2個ですが・・最初はずっと1個でした。今も2個あるのに、何故か2匹とも、リビングのトイレが好きで、ほとんどそこでして、和室のトイレは日に1回するかしないかくらいですよ!トイレ掃除は、ウンコはしたと気づいたら紙で、つまんで、トイレに流してしまい、おしっこは朝1回するだけですが(夜と朝2回してた時もあったのですが、適当に日に1回または、2回しかしてません)
療養餌だと、1回のおしっこが凄くたくさんでて、日に1回か2回しかしないし、元気なオスのほうも、日にちっちゃな塊を3個くらいなので、そんなに頻繁にトイレ掃除はしてませんが、あまり、トイレ掃除に気を遣わなくてもいいような気もします。
やはり、原因は違うような感じですね!
よく考えてみてください!おしっこをするようになった原因は尿路疾患だけが原因ではないと思いますね
私たちにとってなんでもないことがなにか非常にきになったり、ストレスになったり、しているものです。私も当時本当にいろいろ考えてやっみたのを、思い出します。
その猫ちゃんも3匹のなかで、一番神経質なのでしょうね!
もしかしたら、と思うちょっとした事を変えてみたり、毎日お願いだから、おしっこをいろんなところにしないで!と、話して聞かせるのも、良いと思います。私たちの話しちゃんと聞いているようです。
見落としいる何か原因があります。尿路疾患が直接の原因だったことは確かですが・・トイレでしないほうが何からくなんでしょうね!二男さんの物の匂いが異常に好きか、または嫌いかどっちなのでしょう!
好きならよだれをたらして、すりすりしているはずですから・・困りますね!
本当に毎日大変でしょうね!私も、いろんなものずいぶん捨てました。
大変でしょうが、これが原因かな?と思ったら1個ずつ変えてみて!すぐには無理でもかならずまた治ります。私も途方にくれたこともありますが・・気がつけばトイレで3回のうち1回、2回となり、だんだんもとに戻ってくれて、嬉しかったです。本当は1度されたら、捨ててしまい、匂いを無くしてしまうのが
一番なのでしょうけれど・・後は周りに自分の匂いをまき散らせておかないと不安な、何か原因があるのかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
こんなに親身になって相談にのってもらえるなんて、感謝感謝です。
同じ病気を持つ猫ちゃんを飼ってみえるからでしょうね、同感できることばかりで、とても参考になりました。
焦っても、なかなか解決しない問題ですが、猫の気持ちを考えて、これからも試行錯誤がんばろうと思いました。
本当にありがとうございました。

>トイレはその子用があり、トイレでもようをたすのですが、排泄物が1回分でも残っているとトイレではしたがらず、鳴いています。

ほっておくと、しばらくしてからそそうするみたいです。
潔癖症みたいな?(笑)

それでしたら、トイレをもう一つ、その猫ちゃん用に用意してはいかがですか?
tomopyon523さんがどれくらいの頻度でトイレ掃除をなさっているかにもよりますが、トイレをもう一つ増やしたうえで、常にどちらかのトイレは綺麗な状態であるようにしておくと良いかもしれません。
トイレ自体に不満(好みでない猫砂だったり)があるわけではなく、排泄物の残ったトイレを使いたくないだけということであれば、トイレの数を増やす、またはかなりマメにトイレ掃除をすることで、改善されるかもしれません。
とりあえず試しに、段ボール箱にビニールを敷いて防水し、今使用している猫砂を入れて置いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

投稿が初めてでしたので、一度電源を切ったら、この画面の出し方がわからず、遅くなしました。すみません。
丁寧な返信ありがとうございます。トイレをもう一つ増やすには、置き場所がなくて…(焦り) 確かに、頻繁にトイレ掃除をすれば、多少はそそうの回数が減るようです。しかし、1回する度に取るのは無理ですね。私はだいたい一日一回の掃除です。トイレを、常にきれいな状態に保つことは難しいですね。

家の上の子(メス)も過去に2度病気になり、今は獣医さんからの療法食を与えています。

なりやすい子とならない子がいますよね!下の子(オス)のご飯にも混ぜて食べさせていますが・・
予防のために・・いろんなご飯を混ぜて与えないと、すぐに飽きてしまうので小さな子袋に入ったものをいろいろ混ぜて食べさせてます。
おしっこの相談は兎に角多いですね!どこも皆同じなんだと本当にいつも思います。
ただ、家の時もそうでしたが、血が混じり痛くて仕方がないらしく、風呂場でしたりして、本当に可哀想でした。確かにくせになっているのかもしれません。
治すのはなかなか難しいですね!家はもう何年も座っておしっこをしていません。
立ったままするので、トイレは蓋つきで、出来るだけ細かい砂にして少なめにいれてます。
でもトイレ掃除が大変で、そっと蓋をとると本体と蓋のつなぎ目から貯まっていたおしっこが流れて、
そのたびに、ティッシュで、拭き取って消臭スプレーで拭いています。
やわらかいところでしたがるので、家もよく布団や、座イス、こたつなどでやられてました。
でも、ここ2年くらいはトイレでしてます。
だから、このまま再発しないで、きちんと健康管理していればいずれ治ると思いますが・・
うんこは座布団の上でしかしなくなりました。
うんこならまだ良しとして、うんこ専用の座布団をトイレの横においてます。
そのたびに座布団にびしょびしょに消臭スプレーをかけて、うんこの染みをふきとったり、時々洗ってほしてりしてます。時間はかかりますが・・多少の粗相もありますけど、治っていくと思います。
その子によって性格も違えば神経質だったりと本当に大変ですよね!
猫のおしっこは独特ですからね・・猫が嫌いな匂いのスプレーをどうしてもこれだけは困ると言うところに吹きつけてこれならいいよ!というものをわざと置いておくのはどうでしょう!
ひょんなことから、解決策が生まれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、大変丁寧な回答をありがとうござました。
やはり、尿結晶など病気が原因なのですね。managakuさんちの猫ちゃんは、療養食にしてからトイレでおしっこをするようになったのでしょうか?うちはもう2年も療養食をかかさず続けているし、おしっこの出もいいのに…? うんちはほとんどトイレでできるのに…? 特に二男が床に置いた服等に乗って、おしっこをすることが多くて、ひょっとして、二男の臭いが原因?って考えたり…
猫の嫌がる臭いのスプレー、臭いですよね。あれは人間も嫌です。
逆に、猫がおしっこをしたくなる臭いのスプレーがほしいです。(笑)
本当におしっこの臭いは強烈でとれなくて、家の中じゅう臭くって、すごいストレスになりますよね(泣)

もしかしてトイレは1個で、共用でしょうか?

一般に、頭数分は必要だと思います。
ほかのにゃんの、匂いが嫌で仕方ない可能性があります。

いままで仲良くやっていても、
なぜか仲違いしてしまうことも頻繁に起こる
ことです。
一度、試してみてはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレはその子用があり、トイレでもようをたすのですが、排泄物が1回分でも残っているとトイレではしたがらず、鳴いています。ほっておくと、しばらくしてからそそうするみたいです。
潔癖症みたいな?(笑)

ケージ飼いする。

人間の背丈ほどの高さ(3段)があれば,それほど苦にしないでしょう。そして,ケージ内の砂箱に排泄する習慣ができたかな,と見えたころに外に出してみる。それでも粗相するなら,またケージに強制送還。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
大きなケージは置く場所がなく、また、3匹とも家の中とベランダを自由に使わせて早8年。今更1匹だけをケージに閉じ込めると、ストレスが…。泣き声もうるさいでしょうし…。
行動範囲は変えず、例えば薬や食事療法等ではむりでしょうか?