プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の(と思われる)ホームページに自分を愚弄する文章と一緒に写真が掲載されてるのを見つけました。
その知人に行っても無駄だと思うので直接プロバイダに削除依頼を出したいのですが、どのようなメールを書けばよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一つの手として警察に相談する手があります。

警視庁の関連サイトを紹介しておきます。他の道府県の警察のサイトにも同様の窓口があるはずです。

>その知人に行っても無駄だと思うので直接プロバイダに削除依頼を出したいのですが、どのようなメールを書けばよいのでしょうか?

基本的には「私の名誉権を大きく侵害するので当該ページをすぐに削除してほしい」旨を伝えればOKです。

ただし、そのサイトが閉鎖されたとしても、陰湿な相手の場合はプロバイダをかえて同じことをしてくるかもしれませんね。根本的な解決のためには、犯人が誰かを明確にした上で、その本人と話し合って蟠りを解くしかありません。でも何度話してもわからない馬鹿な相手の場合には、刑事告訴などの法的手段になってしまうかもしれません。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロバイダ責任法で手続きを踏めば相手の個人情報の開示をもめることができると決められているそうですが、どういった手続きを踏めばよいのでしょうか?
また、どの程度の個人情報を開示してもらうことができるのでしょうか?

法律的には「名誉毀損」とか「肖像権の侵害」

ということでしょうか。

プロバイダーが良心的であれば
該当するページのURL
問題の内容
などを説明して該当ページの削除要求などを
依頼されてはいかがですか。

でもそういった人はプロバイダーから禁止されても
別のサーバーやプロバイダーを探して同じ内容を掲載するものですから、根本的な解決方法としてはその当人と話をするしか無いようですが....
    • 0
この回答へのお礼

当人と話し合いをしたいのですが、大体誰だかわかっているのですが確証がありません。
プロバイダ責任法で、個人情報の開示を求めることができるそうですが、どういった手続きを踏めばよいのでしょうか?
また、どの程度の個人情報を開示してもらうことができるのでしょうか?

そうですか、それは腹立たしいですね。

プロバイダーに言ってもすぐに対処してくれるかはわかりませんが、プロバイダーによっては、そういうのを厳重注意するようなところもあると思います。

そのHPのあなたの写真と文書が書かれているサイトを書いて、貴社ではプライバシーの侵害にあたるようなのを放置しているのですか、その本人と貴社に名誉毀損で訴えたい気持ちです。
 くらいのことでどうでしょうか。とにかくできるだけ早くされた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼