プロが教えるわが家の防犯対策術!

散布図で得た数式の意味がわかりません。
解き方と意味を初心者でも理解ができるように御説明していただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
グラフは2つでそれぞれの近似式が(1)と(2)になりました。

(1)y = 1E+07e-0.184x
(2)y = 0.2739x + 99.352

A 回答 (1件)

相関回帰分析の問題ですね。

相関係数はどう出たか載ってませんが、ある程度は有意の値という前提でしょうね。
二つとも一次関数の直線に収束すると分析しており、
(1)は、Y軸の切片1億で負の傾き-0.184の回帰直線にあてはまる統計だと結論を出しています。
(2)は、Y軸の切片99.352で正の傾き0.2739の回帰直線にあてはまる統計だと結論を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
大切な値を掲載し忘れていましたね。

お礼日時:2010/05/20 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!