アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがお店をやっているのですが、嫌がらせを受けました。(店舗・住居兼用に落書きされるなど)犯人は分かっているのですが、証拠がなく警察の対応も納得いくものではありません、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

カメラを仕掛けるか

大体新しく落書きされてる時間帯に見張っとくか。

そいつの家に落書きしてやればいい
    • 0

TVでも紹介された事例です。

ある蕎麦屋さんの暖簾が営業中に何者かによって切り裂かれたそうです。犯人もわからないので隠しカメラを設置したところ裏のおばあさんがはさみを持って切り裂いていたそうです。それを証拠に検挙しました。証言では日ごろからごみやにおい、騒音でうらみに思っての反抗だったそうです。こういう方法ではどうでしょうか?
また、コインパーキングでの滞納者へは張り込みで現行犯で捕まえます。これは現行犯なら民間人でも捕まえられるからです。

それ以外では油性インク自体をはじく塗装をするとかもありますし、落書き消し隊というボランティアもある地域があります。それは落書きを消すことでモラルを問うそうで、根気よく落としていくのですがやがて地域で行われるようになり、新聞にも取り上げられたので犯人も手が出しづらくなったようです。
    • 1