プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間ドックの検査項目について。
29歳女性です。私は勤務先で定期的に健康診断を受けているのですが、専業主婦の母(55歳)のためにと、一緒に人間ドックを受けようと考えています。
二人とも人間ドックは初めてで、今のところ特に健康不安(自覚症状)等はありません。
どうせやるならCTやMRIを受けてみたいなぁとか、レディースコースも入れた方がいいかな、と興味があり過ぎて迷っています。
本格的に検査をするなら、10万円台の出費もまぁいいかなと思っています。

そこで質問なんですが、
(1)初めての人間ドックでCTやMRIは大袈裟ですかね?
(2)通常の検査項目でも癌や腫瘍(自覚症状が無くても潜んでいる病気)って発見できるのでしょうか?
(3)人間ドックでこれは必要だ、やっておいた方がいいと思われる検査項目は何ですか?

些細なことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

人間ドッグは、可能でしたら定期的に行っておいた方が良いです。40代以降、体に少しずつさまざまな異変が出て来る歳です。

(1)初めての人間ドックでCTやMRIは大袈裟ですかね?
 大げさではありません。レントゲンだけでは見えないカナダの内部がCTやMRIでも見え、異常があれば発見しやすくなります。

(2)通常の検査項目でも癌や腫瘍(自覚症状が無くても潜んでいる病気)って発見できるのでしょうか?
 発見できる可能性が高いです。血液検査で白血球の値が異常に高ければ、体の中で炎症を起こしていたり、癌細胞が増加している可能性があります。

(3)人間ドックでこれは必要だ、やっておいた方がいいと思われる検査項目は何ですか?
 女性であれば乳がんや子宮ガンの検査もしておいた方が良いでしょう。それと、大腸も可能であれば、内視鏡検査をしておけば、大腸ガンの早期発見をすることが可能です。大腸ガンは早期の場合は自覚症状がないので、検査でポリープが見つかり切除した人も沢山います。

あと、脳ドッグもしておいた方が良いでしょう。脳内の血管の異常による脳卒中の予防や異常の発見にもなります。

検査の内容によりますが、10万円は結構高価です。項目によっては3万円位から行えるところもありますが、出費が可能でしたら脳ドックを受けるのが良いと思います。

検査して結果が何も異常がなければそれですっきりとします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

あれこれと迷っていたのですが、回答内容を拝見するうちに、気になる検査は全て受けてみてもいいかなと思えてきました!
ただ、私は東京在住なので23区内の病院を探しているのですが、CTやMRI、脳ドック等の検査項目が含まれるコースとなるとやはり10万円は超えてしまうようです…。まぁ自分や家族の健康のことを考えれば決して無駄にはならない出費なのですが。

ちなみに、yu-taroさんおすすめの病院、病院選びのポイントなどはありますか?
(アドバイスいただける範囲で構いません。)

もうお決めかも知れませんが、まだ締め切られてないので書きます。

検査内容のことはよくわかりませんが、以前東京在住時は赤坂の山王病院で人間ドックを受けていました。今住んでいるところのドックの結果は薄っぺらい定形郵便で来ますが、山王病院の初回はファイル付で宅配便で来ました。翌年からは中身のみでしたが、毎年健康アドバイスなども付いてわかりやすいです。検査メニューも豊富で、女性向けコースもあるようです。

全個室のセレブ病院なので入院するとなると大変ですが、要再検査時などには検査結果に追加料金なしで紹介状が同封されますので、系列病院を指定されることもありません。

なお、最近ドック部門が病院本体内から、近くの山王メディカルセンターへ移転したようです。

参考URL:http://sannoclc.or.jp/mc/yobou/
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答を拝見させていただきました。
ありがとうございます。
未だ病院ジプシー中です。

山王メディカルセンターのHP見ました。綺麗なのはもちろんのこと、設備も整っていて文句ナシですね!
やはりCTやPET検査に惹かれます(笑)…でも料金が…とはいえ健康には変えられないですしね。

検討してみます。ありがとうございました。

こんばんは。

お礼の欄見てまた来てしまいました。

私はか神奈川県民なので東京の病院はあまり詳しくは知らないのですが、テレビなどで名医を紹介してる病院でしたら聖路加国際病院は人間ドックの歴史も古く、実績も高いので良いかと思います。

それと、聖路加国際病院は婦人科も評判が高いので、万が一異変が見つかっても、すぐに専門の診察科を受信するように勧めてくれると思います。
 名誉院長にあの有名な日野原重明氏がおり、98歳と高齢ながら著書『生きかた上手』は120万部を超え、テレビにも出演している名医です。

他にも良い病院はいくつもあるはずで、日本の医療水準は世界的に見てもかなり高いものです。

聖路加国際病院の人間ドックのサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.luke.or.jp/dock/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。たびたびのご回答ありがとうございます!

聖路加国際病院のサイト拝見しました。日野原先生、確かに有名ですね(笑)
人間ドックの流れも動画で説明されており、とても分かりやすかったです。

婦人科系や大腸検査、脳ドック、PET等、どれも受けてみたい項目で未だに絞りきれません(苦笑)
体のどこかに不安な箇所があれば重点を置けるのですが。。。
それに全ての項目を1日で検査するのは難しそうですね。(病院によっては内視鏡検査は別日に実施とか。)
もう少し考えてみたいと思います。

ご紹介下さった聖路加国際病院も候補に含めて検討したいと思います!

健康不安もそうですが、癌家系であるかどうかも重要だと思います。

(2)がんの早期発見を想定するなら、それほど血液検査が有効とは言えません。むしろ、糖尿病や脂質代謝などの病気を検査するのに有効です。これらは日ごろの生活の状況を考える上で、役に立つと思いますし、質問者さんくらいの年齢であれば、将来の心疾患や脳疾患などを予防する上で重要かもしれませんね。
(1)(3)大袈裟ではありませんが、必要性の問題が大きいと思います。質問者さんのお母さんならフルコースでもよいかもしれませんが、質問者さんが癌家系でなければ、胸CTなんて必要ないですし、マンモグラフィなしで乳腺超音波検査にする方がベターです。
脳MRIはどちらが受けてもよいと思います。くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤を見つけるにはよい検査ですから。
質問者さんの年齢であっても、子宮頚癌検診は受けた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。詳しいご回答ありがとうございます!

ずばり私は癌家系です。父、(父方の)祖父ともに大腸癌で他界しています。
また、母方の祖父も胆管癌で、祖母はくも膜下出血で他界しています。
なので癌検査、脳ドックいずれも必要性を感じています。大袈裟とは思わず、CTやMRIを受けてもいいかなと思いました。
また、過去に一度マンモグラフィは受けたことがあるのですが、超音波検査は受けたことが無いので、この点も参考にさせていただこうと思います。