プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパクトフラッシュの画像データを復元できますか?
記録メディアがコンパクトフラッシュのカメラを所有しています。

このコンパクトフラッシュに保存された画像、(ゴールデンウィークにとった唯一の大切な写真です。撮影直後にデジカメ上できれいに撮影されていることを確認。ズームインアウトも可能であった。)をパソコンに取り込んだ直後問題が発生し、PC上で取り込みが完了したことを確認しフォルダを開くと、この画像ファイルは完全にとり込めておらず、サムネイルでモザイクがかかったような画像がかろうじて見える状態であった、画像ファイルを開くことをこころみたが、「画像が表示できない」というエラーメッセージがでて、画面は真っ黒の状態。PC上にのプロパティーをみるとIMGXXXX、約2MBの画像データとして(うまく取り込めなかった画像が壊れている写真データ)残っている模様。仕方がないのでサイド取り込みを試みようと、デジカメを再度確認したところ、きれいに撮影されていたはずの上記データは、「画像が壊れています」というエラー表示とともに、スクリーン中央部に小さな画像が表示されるだけで、撮影当時には可能であった、ズームインアウトも出来なくなってしまった。どうして壊れてしまったのかわからない。 
デジカメは、かなり古いもの。キャノンIXY320、コンパクトフラッシュは1GB、Kingston Technology製。約320枚の写真が残っているがこれらは既にPCに取り込み済み。今回写真を復活させたい、壊れてしまった画像ファイルは最後に撮影した1枚。(他の数百枚の写真ファイルはPCに既にとり込みずみだが、コンパクトフラッシュに、まだ削除せずに残っている。。
これは、ゴールデンウィーク唯一の写真で、この一枚だけどうしても復活させたい。

写真データ復活を試みたいので、フリーのソフトや他に格安の写真復活サービスなどがあれば教えてください。 誰か助けてください。

PS:取り込み済みの写真は、写真復活を試みるまえにデジカメ(コンパクトフラッシュ)からすべて消去しておいたほうがよいのかも教えてください。)

A 回答 (1件)

お気の毒様です。

誤って消去したデータを復元するツールは幾つか存在しますが、今回のように不具合で壊れてしまったデータを復元するツールはまずないです。
諦めるのが賢明と思います。
通常、取り込みだけで壊れることはまずないのですが、余程相性が悪かったのですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。諦める覚悟がだいぶついて良かったです。(現在、諦め度95%くらいです。。。(笑)!!)参考になりました。どうもありがとうなのだ!
今後なにか試す価値のある新しい対処法を耳にするようなことがあれば。。よろしくお願いいたします。

• 0