アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、初めて自作PCに挑戦して組み立てている途中なのですが、
組み立て後、OSをインストールしようとしたのですがFPDから
起動ができなくて困っています。

M/Bは、KA266(Iwill社)、チップセットはMAGiK1
FPDドライブは、以前使用していたPC(FMV S165)から外して流用。
OSはWindowsME(期間限定98アップグレード版)
FPDは事前に作成した起動ディスク(Win98起動ディスク)

又、BIOSのSETUPではFPD→HDD→SCSIの設定は行いました。
特にBIOSではエラーもなく、FPDも認識しているよいうです。

実際、PC立上げ後しばらくするとFPDのチェックの為、アクセスはしています
アクセスした後に、”BOOT FROM CD”確かこの様なメッセージが
表示されてしまいます。

回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

原因としてはFMV用のFDでしょうね。

どのようなドライブか知りませんけど、BIOSで認識されたから使えるというわけでは無いと思います。
(いい例がCDドライブ、ドライバ入れないと使えない)

できるかどうか判りませんが、BIOS設定画面でFDの3モード対応のスイッチがあったら、対応しないってほうに切り替えてみてください。
昔使ってたPCでは3モード対応のFDでもBIOSで3モード対応にするとFDが読めないということがありました。
これでダメなら新規にFDドライブ買った方が良いですね。
Windows98のCDがあるなら多分CDからの起動が可能だと思いますが、それではダメなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

やっぱり、FMVのFDが原因でした。
FMVのFDドライブの仕様をみたところ3モードドライブでした。

早速、BIOSで3モードサポートの設定をしたところ、
FDから読込む事ができました。

無事、起動DISK(FD)から起動できました。

考えられること:

1.FPD(FDD)のケーブルを逆差ししていませんか?

BIOS起動画面で確認できる筈なのですが、私も同様の経験を多々し
ており、このばあいはほぼケーブルの差し間違いでした。
また、FPDのケーブルはAドライブ用とBドライブ用が連続している
ので、これの差し間違いの可能性もあります。
片側に2個コネクタがありますので、一番端がA、その手前がB、反
対側のコネクタがM/Bです。向きはFPD(FDD)によって違いますので
製品のコネクタ部分を確認してください。

2.BIOSのSETUPでFPD(FDD)→HDD→SCSIの設定をした後に、設定を
 保存していますか?

"BOOT FROM CD"と出ているなら、もしかしたら設定が保存されて
いない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

原因はFMVのFDドライブが3モード対応の為でした。

只、なぜ"BOOT FROM CD"と出ていたかは不明です。
BIOSの設定は保存されていたので。