アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆずの木の病気
ゆずの木についてですが、鉢植えで、樹高は1m位です。去年から葉はまったく艶がなく、1/3くらいは縮れて茶色い斑点がついているのが多いです。(もともと元気があまりよくありませんが、毎年数個実ができます)。どんな病気か同対処したらいいか、詳しい方いらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします、

「ゆずの木の病気」の質問画像

A 回答 (1件)

まず最初に葉の裏を見て下さい。

小さく0.5mm程度の虫が付いていれば
ハダニ類(種類が多くて特定が出来ません)の仕業です。
またコナジラミ類の仕業と言う事も考えられます。
薬剤は住友化学園芸のパイベニカスプレーか、園芸用デンプンスプレー等が
有効です。
枝を見て綿状の白い物が付いていませんか。付いていればカイガラムシ類の
仕業です。竹べら等で幹や枝を傷付けないように掻き落として、ベニカDX
やベニカDスプレー等を使用します。散布だけでも効きますが、掻き落とし
てからの方が効果的です。
何れの害虫も確実ではないので、病害虫図鑑で調べて使用して下さい。

栽培をされて何年目でしょうか。元気が無いのは害虫被害だけが原因では無
く、管理体制に不備があるのかも知れません。
鉢植えの場合は最低でも2~3年に1回は植替えが必要で、それ以上に植え
っぱなしにすると根詰まりを起こして元気を失います。
土も次第に固くなり根も十分に張れなくなります。
肥料は決められた時期に与えていますか。肥料切れも考えられます。

日当たりや風通しが悪いだけでも病害虫は発生します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ご指摘の問題点ですが、肥料は決まった時期に与えていませんでした。鉢植えは10年前に買ってからずっと植替えしてなく、冬の間は日当たりの悪いところに置いてました。ただ、このサイトに質問する数日前に風通しや日当たりのいい場所に地植えで移植したばかりです。綿状のものは見当たらなく、ハダニに関しては、虫眼鏡で一生懸命見たのですが見つかりませんでした。つまりハダニは判明できなかったが、他はすべてご指摘の通りだと思います。こんな状況なので、まず何をやればいいでしょうか。再度ご教示いただけませんでしょうか。
(移植先が離れているためにハダニの確認に時間がかかり、それで御返事は遅くなってしまいました。すみませんでした)。

• 9