電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普天間基地移設はどうやったら日本に一番良いのか

県外移設?
国外移設?
県内移設?
現状維持?

状況は県内移設に進んでいるようですが、そもそもどうやれば日本国益に寄与するのですか?
何が最善で何が最悪なのか。
主義や利権は抜きで、日本全体のためにどうすれば?

A 回答 (8件)

一番良いのは、辺野古埋め立て案です。

現行の埋め立て案が、現在見つけられているプランの中で最良であることは間違いないと思われます。

基地がなくなるのは論外。
日本独自の防衛力といったところで、現状の3倍以上のお金を使って10年以内に構築できるかどうか、というあたりでしょう。おそらくは50年単位の時間がかかります。その間の防衛ということを考えれば、論外なのは分かると思います。

国外や県外は不可。
軍事というのは、必要な時に必要な場所に間に合わなければ意味がない。国外や県外は間に合わないため、完全に不可です。

という論外は抜きにすれば、最悪は桟橋案、それよりは現状維持の方がまだましでしょう。

まず桟橋案ですが、費用は1.5倍、維持費は数倍となりますが、現行案よりも良くなる点は、民主党の面子以外、一つもありません(サンゴ礁も、日光が当たらなければ死滅しますし、大規模な防波堤が必要なので海流等に関する環境破壊は埋め立て案よりも深刻におこります)。
基地が普天間から移動すること自体は良いこととは思いますが、危険性そのものも辺野古へ移っただけで、現行案と逆向きに張り出すため、辺野古市街地上空を飛行することになるため、ほとんど変わりません。また、漁港も閉鎖です。

この案よりは、費用も少なく負担も今まで通り、環境も悪化しないという点で、現状維持に軍配が上がります。
    • 0

結論から言えば、軍事的に考えた場合、誰がどう考えたところで、沖縄以外には有り得ないんですヨ。

モチロン軍事面のみで決めて良いコトでは無いですが、軍事基地ですから、軍事的に充分な役割・目的を果たさなければ、そもそも基地の必要性が無いワケで・・・。

たとえば、有事を、家が火事になって、119番通報した場合と考えてみて下さい。
出動した消防車が、途中で寄り道して、ガソリンが足りなくなったから、ガソリンスタンドで給油して・・・。
沖縄以外はドコでも同じコトが起きてしまいます。

おまけに沖縄の位置からは、東シナ海から日本海にかけてのアジアの火薬庫を、強襲輸送ヘリで一にらみに出来ますので、日本のみでは無く、朝鮮半島はもとより台湾海峡有事までを想定した基地です。
もし沖縄以外となれば、ヘリの航続距離の関係で、その瞬間に米軍は「それなら国外(グアムなど)も同じコト」になっちゃいます。

日米安保にあぐらをかいてる日本が、米軍が沖縄から撤退するって脅されたら、言いなりになるしか有りませんヨ。

言いなりにならず「何が何でも県外移設!」って叫んでる人達は、憲法9条があれば、日米安保も自衛隊も要らないってホザいてる、平和ボケした連中です。
    • 0

世界に一番悪影響を及ぼしているテロ国家のアメリカ軍基地、軍隊がすべて日本から撤退してくれたら、アメリカ軍基地の問題も解決します。

中国やロシアや北朝鮮や韓国が、日本に核ミサイルを撃ち込むか、攻撃を仕掛けてくるか、よーく考えてみましょうね。

そして、日本人が良心に従って生きるようになれば、優良宇宙人や神仏の加護が起こるのは間違いありません。

無神論者などは、一笑にふすでしょうがね。
    • 0

希望者のみ、転居させます。

無論、転居費用は補償します。移転先を自由に選び、自分好みの家を新築すれば良いでしょう。1世帯当り、6千万出しても、1万世帯の応募で6千億円です。1万世帯の新規住宅着工はその10倍以上の経済波及効果が現地で興り建築業者、家電関係、家具関係などが潤います。基地移設ではどこに移設しても、環境も破壊し、副次的な経済波及効果もほとんどありません。
なお、普天間市の人口は1955年に24000人、2005年に90000人です。つまり、70%以上は基地が出来てから転入してきた人なので、先祖代々の土地でもなく、現在の場所に固執する理由にはなりません。詳しくはhttp://kichi.ti-da.net/をご覧下さい。

参考URL:http://kichi.ti-da.net/
    • 0

沖縄が世界に誇る珊瑚礁を保護する為に、

環境破壊を最小限にして、沖縄沖合いに
珊瑚礁に偽装し移動可能で海上露出部は、最小限の発進口(海兵隊はVSTOL、ヘリ主体だから)のみにして、在日米軍・自衛隊・国際文部科学省共同運用の
潜水移動可能な海上都市
三日月珊瑚礁基地を建造する。
太陽輝く地球を守れ!
    • 0

現在は首相の優柔不断の足元を見て、みんなが言いたい放題言っているようで、(私的には、「たかり」だと思っている。

)どれも信用していません。
 大元として、アメリカと自衛隊から、最も合理的な答えか、希望を聞きたい。
 あくまで個人的ですが、中国をどう見るかでだいぶん変わるように思います。特に最近の動向では、アメリカの目線には、中国、イランだけではなく、ユーラシア全体を見据えた感じが散見されます。
 特に内陸部は遠すぎて空母戦闘群の力が生かせませんから、つまるところ沖縄の基地はなくてもいいのかもしれません。(ただ、基地の費用を、どうも日本側が持つらしいので、結局泥縄の結論かな?と思っています。)
    • 0

北朝鮮を滅ぼす。

北朝鮮に肩入れしている中国を滅ぼす。まず、武器生産の禁止を国連で決めて条約とする。批准しない国は国交断絶して経済封鎖する。
兵力が不要になる。基地も不要になる。
    • 0

基地じゃなくて、基地に対して迷惑だと思ってる人達を移した方がいいんじゃないかな?

と私は常々思います。
    • 0