

No.5ベストアンサー
- 回答日時:
まさに同感です。
ですが、現実的にトヨタは国内においてはMTは出さないでしょうね。
たしか、IS-Fが出たばかりの頃のある雑誌で、IS-Fのインプレッションを大変興味深く読みました。
簡単に言えば、「あのエンジンにあのミッションじゃもったいない」というものです。
せっかくのヤマハチューンのエンジンなのに、あのATのおかげでレブリミットが500rpmくらい下げられているんだそうです。
ある種、特別なエンジン(車種)なのに、その能力をフルに引き出せないミッション(+経営陣)って
どうなんでしょうね。。。
同じ考えを持っている人がいて良かった!たしかにすごくもったいないんですよね。もちろんレクサスが自慢をもって出している8ATもいいと思うんですけど、MT好きからはやっぱりMTもラインナップに加えてほしいです。
「あのATのおかげでレブリミットが500rpmくらい下げられているんだそうです。」
マジですか!!!なんかちょっとレクサスに失望しました↓↓(泣)
レクサスの開発陣さん!この質問見ていたらぜひ考えてみてください!ほんの少数ですけどMTを希望している人はいますよ!!プレミアムブランドを目指すならニーズにこたえてください!!
No.8
- 回答日時:
お答えします。
知り合いの会社でIS350にMTを載せた車両のコンプリートカーか、MT変更キットを販売する予定があるそうで、僕も興味があり早く発売してって!お願いしているところです。3.5のゼロクラウンを載っているのですが、あのエンジンのMT車には、興味津々です。ましてISならかっこもいいし・・・。ATにも最近飽きてきており、週末しか車に乗らない為、楽しく運転したいです。昔みたいに!結構同じように考えている人がいるのでは?クーペのMTは、世間的にも家族的にもという人は、僕みたいに4ドアでかっこよく、速くて楽しめる車両がほしいです。ぜひ本当に出してほしいです。
やっぱり共感できる人はたくさんいるんですね!!そんなキットがあるなら早く発売してほしいですね。すごくいいと思います。でも値段はどうなんですかね?
ISみたいに大人のスポーツセダンでMTがあればすごくかっこいいと思います!
No.6
- 回答日時:
スタビリティーコントロールを切った方がサーキットでのタイムが縮むM3、切るとヘロヘロになるIS-F。
メーカーの考え方が根本的に違います。体裁を取り繕っても、所詮買い物車です。IS-Fってそんなにヘロヘロになるんですか!?グランツーリスモやってても全く感じませんでしたけど。でもM3のほうがのってて楽しい感じはありました。ちなみに電子制御はすべてOFF状態)でも楽しむためのMTがあってもいいと思うんですけど。
No.4
- 回答日時:
トヨタの考える高級車の方向性は、運転する楽しみではなく、運転手の意思を無視して勝手に動くことです。
ISを運転すると、ミッション以前に、わざとらしい制御のパワステのアシストや、アクセルレスポンスに興ざめです。極めつけは、レスポンスが劣悪なパドルシフト。まさに運転が億劫になったお年寄り向けの車です。
運転を楽しむなら、他社の車をお選びください。
似たような考えですね。僕もトヨタ嫌いなんですよ。あの車を趣味にしていけないんだよって車が言っているようなフィーリング。
でもレクサスはやっぱりトヨタとは違うところを見せてほしいですよね。
結局BL5レガシィを買いました。現在STI仕様にだんだん進化している最中です。
No.3
- 回答日時:
トヨタのAT至上主義は徹底していて、国内からMT車を廃絶しようとしているくらいです。
これは自動車工業会で日本のAT技術が燃費の面でも耐久性の面でも世界一を誇れると勝手に判断して決めた方向性ですので、国内ではどうしようもない流れです。でも、ヨーロッパ仕様や北米仕様の車両には、日本国内で手に入らないMT仕様の車が売れています。単に流行と言う意味ではなく、結局ATに比べると燃費が良い上に、構造上複雑でないので軽量かつ故障時の修理も安く済むというトータル的な考えに基づくものです。もちろんスポーティな「走り」に拘るユーザーも多いので、ラインナップにMTを用意している訳です。
日産のGT-Rも北米仕様ではちゃんとMT仕様があります。日本国内で入手するには並行輸入して、検査を通して必要であれば右ハンドル仕様にすればマニアックな一台に仕上がります。
もしIS-FのMT仕様が海外に存在するならば、並行輸入に頼るのが順当です。パーツを取り寄せてダマで改造するのも良いですが、車検で通らなかったり、不正改造で悪質とみなされると犯罪者になり兼ねません。
並行輸入にはそれなりのコストがかかるので、なるべくならばあなたと同様の気持ちを持ったお仲間を増やして、並行輸入業者を上手に利用して10台以上をまとめて輸入するくらいの感じで手に入れると手ごろな価格になってきます。
また、並行輸入の場合、車検証上の製造者は「不明」になりますので、基本的にメーカーのリコール対象や保証からは外されてしまいます。
後は、TRDなどに個別に相談して、特別あつらえの改造車を製作してもらうしかありませんが、普通にポルシェが買えるくらいの見積もりになってしまう可能性が大きいです。
メーカー自体がラインナップを揃えてくれるのが一番良いのですが…。
トヨタってだから嫌いなんですよ。せめてレクサスはトヨタ味に流されないでほしいですよね。海外にはMTがあったんですね。だったら日本でもコスト掛けずにMTがすぐに出せるじゃんか!
レクサスには少し冷めてきました。
No.1
- 回答日時:
そうですね、
残念ですがケースの合うミッションがないようですね。
わざわざ新設計しても全くペイしませんから
悲しいかな、MTの発売は事実上不可能です。
とはいえGT-Rも普通のMTは有りませんし
有る意味時代の趨勢かもしれません。
まぁしかし
かつてマーク2にオートマしか無かった時代に
1Jターボが追加されると同時にMTが出た例もありますから
他のスポーツ系エンジンを積む事が有れば
そしてそのエンジンに合うミッションケースが有れば
発売されるかもしれないですね。
ただ、現状ではなさそうです…
ちなみにIS-FのMTは発売しても
全く売れないです…
GT-Rも然りです。
今時はフェラーリでさえもMTはほとんど売れません。
合唱…
MTうれないですかねぇ・・。売れると思うんですけど。そもそも追求した速さより楽しい車に仕上げたって開発陣が言ってるくらいの車なのに・・。
ちなみに今のフェラーリは嫌いです!あんなのスポーツじゃない。お金持ちの単なる移動道具!だからAT売れて当然!(自分勝手な偏見ですけど)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
旧車の排ガス規制について
-
FR車を4WDに改造
-
車を擦った時って気づく?
-
車をかえたんですが、前の車のs...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
フロントガラスの油膜
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
二次空気導入装置の有無
-
自動車注文書を、担当営業マン...
-
2車線をトロトロと併走する車...
-
サイドブレーキの隙間に小銭が...
-
スモークフィルムは、ダサいで...
-
車台番号について。
-
契約後のディーラーオプション変更
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
後続車にハイビームを止めろと...
-
拡声器
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の排ガスには子供たちの健康...
-
ロータリーに乗りたい
-
車の維持費について教えてくだ...
-
FR車を4WDに改造
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
車を擦った時って気づく?
-
除草剤が車に与える影響について。
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
車をかえたんですが、前の車のs...
-
二次空気導入装置の有無
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
車のガソリンは空になる前に入...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
総排気量
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
夏場に、車で、エンジンを掛け...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
おすすめ情報