電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山口県のかた教えてください。

これは旅行のことではないのですが、先ほどテレビで「そうしていただければ助かります」を
山口では「そうしていただければ幸せます」と言ってたのですが、僕が山口に行ったときは、
「そうしていただければブチ助かります」みたいなことを、山口の知人はたしか言っていました。
どれが本当なのですか?本当に「幸せます」なんて事をいうのですか?

ちなみ僕は愛媛の松山なのですが、伊予の方言といわれる「~ぞなもし。」という言葉を
使っている人と、今まであった事がありません。

A 回答 (4件)

あれは説明不足だったとは思いますが、間違いではありません。

この言葉は、昔は普通に使われていたのかもしれませんが、現在ではほとんどの場合官公庁、企業、学校等で来客や電話の応対、文書中の文言としてしか使われないように思います。
語感としては「幸いです」「幸いに存じます」でしょうか。
仕事関係では使うことがあっても、友人との日常会話にはちょっと使わないだろうという感じで、「ぶち」のように改まった場面では使わないのと正反対です。
番組中の、「助かります」だと少し上から目線のように感じるという説明も、個人的な感覚の差はありますがこうした使われ方を前提にしているからだと思います。
また、以前は県央部のケーブルテレビで「やすべぇの幸せます」(表記は正しくないかもしれません)という番組がありましたが県内でどの地域まで通じるのかについては知りません。

http://www.ysn21.jp/furusato/yomoyama/text51.html

もし普段の話し言葉で使うとしたら、ほとんどの場合かなり年配の方ではないでしょうか。
以前、70~80代くらいの方が会話で「~なら幸せるがのー」のように使っていらっしゃるのを聞いたことがあります。
かく言う私も社会人になって職場で知りましたので、山口県民で知らないという人がいても不思議には思いません。
「幸せます」は使用する場面が限られており、日常会話には年配の方くらいしか使わないでしょうから、観光用のキャッチコピー等以外では
ほとんど聞かない「おいでませ」と、ある意味似たような境遇の言葉かもしれません。

ちなみに「おいでませ」は挨拶の「いらっしゃいませ」ではなく、この場合は「お越しになる」という意味の「お出(いで)る」という動詞に「ませ」がついて
「お越しください」という意味なのですが、山口県でも観光用キャッチコピーで初めて知った人が多く、挨拶の「いらっしゃいませ」と誤解される傾向があるそうです。

「~ぞなもし」は「幸せます」や「おいでませ」のように限定的にでも使われている言葉と違い、もう文献に残るだけの方言になりつつあるのでしょう。
山口弁で言えば「~のんた」や「~であります(“あ”にアクセント)」みたいなものでしょうか。

この回答への補足

みなさんまことにありがとうございました。
おかげでよくわかりました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんばんは

山口出身の者です。

私は山口でも東部(広島寄り)出身ですが、
こちらでは「幸せます」という表現は使ったことも聞いたこともないです。

東部は、広島の影響が強いのか
広島弁とほぼ同じ言葉なので「ぶち」は普通に使っているんですけどね。

もしかしたら西部や北部の方の言葉かもしれませんね。

ただ以前、県内でよく使われていた標語に
「おいでませ山口へ」というものがありましたが
こちらは「ようこそ山口へ」の意味です。

「おいでませ」も普段は全く使わない言葉でしたが
「幸せます」と同じ語源なのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

山口県民ですが「幸せます」=「しあわせます」?読み方がわかりません。

たぶん「幸せます」とは使いません。

使うとすれば「ブチ助かります」ですね。

ブチ=すごく と云う意味です。

ただ、敬語とともにブチはあまり使わない気がします。
なので、「そうしていただければブチ助かります」違和感があり、
通常使わないかと・・・。相手との親しさにもよりますが。

「そうしていただければブチ助かります」は ⇒「そうしていただければ、ブチ助かりますw!」
みたいなニュアンスで、友達に冗談で敬語を使うならば、普通かも。

ずっと山口に居る人なら、
「ブチ助かるんよ~」って感じでしょうか?

なまりとはしては、広島弁に近いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい。

使います。助かります、という感じの意味です
ぶちも当たり前のように、使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!