プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレスv50のジェネレーターについてです

4STスクーターを
初めて買ったのはいいんですが
事故車を買ってしまったみたいで
バッテリーがあるうちはいいんですが
バイク自体が発電をしてくれないみたいで
バッテリーの電気がなくなったら
エンジンの始動不可能になってしまいます
自分でも調べたりしてみたのですが
v50についての日記などは全然なくて
エンジンの構造などが全く分かりません
どうやったら
いいのか教えていただけたら嬉しいです

A 回答 (4件)

バイクは違いますが、今、私のバイクも同じ状態で入院中です。



とりあえず確認ですが、バッテリーが無くなってもエンジンは回っていますか?
もしバッテリーが無くなると同時にエンジンも止まってしまう(始動できないのではなく)のであれば、ジェネレータです。
バッテリーが無くなってもエンジンは回り続けているのであれば、レギュレータです。

ただもっと単純にバッテリー端子の接触不良とか、ヒューズ切れ、バッテリーの寿命というのも、無いわけではありません。
可能性は低いですが、そのあたりも確認してみてはどうでしょう。
大丈夫であれば、バイク屋に持って行って、修理してもらった方が確実です。
どのみち部品交換ですから…

またレギュレータの故障の場合、いつ故障するかは誰にもわかりませんから、事故車とかではなく、たまたま乗り始めに故障したと考えた方が良いと思います。
よくこういう故障で買った店にクレームを付ける人がいますが、よほど悪意のあるバイク屋でない限り、故意に故障車を売ることはありません。
とりあえず買った店に持って行きましょう。
もしかしたら工賃くらいは安くして修理してくれるかもしれません。

あと手遅れかもしれませんけど、早くしないとバッテリー交換にもなりかねません。
おかしいと思ったら、まずバイク屋で相談してみるのが、今後のバイク・ライフを快適に過ごすコツです。
バイク屋と仲良くなれば、いろいろな情報ももらえますし、自分で修理できるかどうかの判断もできるようになります。
余分な出費も抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


じゃあ確実にジェネレータです
バッテリーはもう3回も交換してます
フォークもタイヤもまがっててかなり残念な状況なんで…


全交換するほうがいいですね…
また出費が…

お礼日時:2010/05/07 17:21

バッテリーの電気があるうちは正常なのですよね?



だとするとジェネレータではなくてレギュレータが原因ではないでしょうか?
電圧を一定にする装置です。
点検はサービスマニュアルとテスターがないと出来ません。
    • good
    • 0

バッテリーの電気があるうちは正常なのですよね?



だとするとジェネレータではなくてレギュレータが原因ではないでしょうか?
電圧を一定にする装置です。
点検はサービスマニュアルとテスターがないと出来ません。
    • good
    • 1

バッテリーの電気があるうちは正常なのですよね?



だとするとジェネレータではなくてレギュレータが原因ではないでしょうか?
電圧を一定にする装置です。
点検はサービスマニュアルとテスターがないと出来ません。

この回答への補足

一応走りますが
テールランプの常灯とヘッドライトがつかないので
発電した電気をまんま使う
この二つがつかないってことは
はつでんされてないのかなぁって思っていたんです。
レギュレータも一度見てみます


ちなみに前後ともにバルブは切れてはいないはずです

補足日時:2010/05/07 11:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!