
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
結論としては「大丈夫」です。
車でもオイル継ぎ足し無交換で10万キロは走るそうです。まあ、中はぎとぎとになっているみたいですが・・・・新車で購入されてならしの意味で1000キロ走ってから一回交換したあとは交換しないでも良いと思います。おそらく2万キロくらいは問題なく走れるかと。カブなんかはオイル交換無しで10万キロ走るというカブ伝説があります。
私は2万回転まで回るエンジンですので1年間オイル交換無しなんて危険なことはしません。(必ず3ヶ月交換です)
原付も比較的常に高回転で走る(発進とともにアクセル全開)ことが多いのでそれなりにオイル交換は必要です。
ただ、アドレスV50は設計が新しいようですので、15000キロ乗れればいいというお考えであればならしの後交換するオイルを100%化学合成油のような良質のオイルを入れれば問題なく走れます。
私としては、15000キロで廃車にしてしまうほうが環境に悪いと思います。おそらくオイル無交換でその距離を走っても十分まだ走れるでしょう!!1年間同じ油でてんぷらをして食べさせられているようなものですのでバイクがかわいそうです。
この回答への補足
回答ありがとうございます。オイル交換しなくても壊れないんですね。距離は、仕事で使わない限り伸びないので、15000kmくらいかと。その時点でまだ乗れれば乗りますが、20年以上先の事は分からないです。
一応、1年に一度は交換しようと思います。
廃油処理ってどうしてますか?
No.11
- 回答日時:
No10です。
オイルパックリでした。すみません。
ホームセンターとかオートバックスなどで売っています。300-400円くらいです。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b66 …
参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b66 …
No.10
- 回答日時:
廃油処理ですが、私の場合車のオイルも自分で換えるのでその時に使うオイルパックンに入れてます。
なので実質0円で処理できています。過去の書き込みでは、ビニール袋にトイレットペーパーを入れて処理してるという人がいらっしゃいました。私の原付は0.7Lがオイル量なのでアドレスもそう変わらないですよね?(多くても1Lくらい?)
ビニールを念のため2重にしてトイレットペーパー1つか2つ入れれば十分のような。
私の住んでいる自治体では燃えるごみに出すことになっているようですが、お住まいの役所に確認してみてください。
この回答への補足
オイルパックンとは、袋みたいなものですか?何かに吸わせるか、固めるかしないとゴミとしては出せないですよね?下水に流すのは論外だし。市役所に聞いてみます。
補足日時:2006/06/12 04:58No.8
- 回答日時:
新車のV50なら4サイクルエンジンなので3000キロまたは半年に一回「交換」してください。
中古車で2サイクルエンジンの型はオイルランプがついたら「補充」してください。
4サイクルは乗らなくても半年に1回は「交換」してあげてください。
No.6
- 回答日時:
原付のエンジンオイルは劣化しやすいです。
まず排気量が少ないのでパワーを回転数で稼ぐ必要があり、どうしても常用回転数が高くなります。
その上オイルの全容量が少ないので汚れやすいです。
確かに3000キロ程でオイルは真っ黒になりますが、5000キロくらいまでは問題なく走ります。
しかし走行距離が少なくても二年も三年も放置しておいたオイルは間違いなく劣化しますので交換が必要です。
一年で700キロしか走らないといっても一年に一回のオイル交換は必要です。
できれば半年毎の交換がいいですが、アクセル全開で常に走るという使い方をしない限り問題ないです。
オイルが多少劣化しても油膜を切らさなければ問題無い訳ですから。
半年毎の交換がいいと言うのは、季節によって外気温が違うので、冬は柔めのオイル入れ、夏は硬めのオイルを入れると良いです。
オイルは温度で粘度が変わりますから。
No.5
- 回答日時:
オイルゲージを使用しオイルの色で判断します。
劣化してくるとだんだん色が濃くなってきます。少し濃くなったと思ったら替え時です。原付車は意外と小さいエンジンなので結構負荷がかかっており、ちょっとしたエンジンの劣化でレスポンスや燃費に影響が出ます。街乗りであまり走っていなくとも結構こまめにオイル交換する事により、寿命が延び、燃費も良くなります。
ちなみに、季節的目安は春と秋が良いでしょう。夏・冬はエンジンオイルが痛みやすく、季節の変わり目がお勧めです。
余談ですが、劣化したオイルのままですと、特に冬場の寒い時期にエンジンが掛かりにくくなり、アイドリングにも時間が係ってしまいます。
下でも書きましたが、寿命が短くなっても問題ありません。そこまで乗らないと思うので。燃費の面でも短距離では、オイル交換代の方が高くなってしまいますね。環境面でも、オイル交換すれば廃油が出るのだから頻繁なオイル交換は良くないですね。また、アドレスはインジャクションなので冬でも一発でかかるみたいですよ。
No.4
- 回答日時:
原付などはエンジンオイルが減っていきオイルランプが付き始めたらオイル補充という感じでもだいたい大丈夫ですが、やはり年間に走行がそこまで少ないのであれば半年に一度交換した方がエンジンは長持ちすると思います。
自分で補充するのも簡単だし車と違って数百円ですのでしておいて間違いはないと思います。補足ですが、スズキの純正オイルを使用していた方がいいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
排ガス規制前のスクーターに乗れなくなることはあるの?
国産バイク
-
スピードメーターが動きません
バイク車検・修理・メンテナンス
-
トモスという原チャのガソリンについて
国産バイク
-
-
4
50ccのバイクさがしてます
輸入バイク
-
5
ナンバープレートの色
中古バイク
-
6
原付っぽくない原付を教えてください。
国産バイク
-
7
カブのオイルの減りが早い
輸入バイク
-
8
無免で・・・
輸入バイク
-
9
100ccのバイクの免許
国産バイク
-
10
当方、女 力なし 怖がり 運動神経ゼロ
バイク免許・教習所
-
11
大型二輪の免許を一発で取りたいのでアドバイスお願いします!!
国産バイク
-
12
ヤマハYB-1(50cc)のスピードアップ!
輸入バイク
-
13
YAMAHAのTY50を速くするには。
国産バイク
-
14
信号で停止した直後、一時的にエンジンの回転数が下がる
国産バイク
-
15
50ccの「馬力」について。
輸入バイク
-
16
中古スクーターの購入について
中古バイク
-
17
クレジットカードでバイクは買える?
バイクローン・バイク保険
-
18
リジット車で高速道路走行
国産バイク
-
19
カブのギヤチェンジペダルを踏みっぱなしにすると空回りする?
カスタマイズ(バイク)
-
20
オイルタンクにガソリンを!
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ギアオイルに4サイクルのエン...
-
SA10-Jヤマハビーノのギアオイ...
-
エンジンオイルにガソリン混入
-
2stのギアオイルとエンジンオイ...
-
オイル等の交換後、燃費が悪く...
-
エレメントを交換したらエンジ...
-
2ストのミッションオイル
-
オートマオイルが多すぎるとど...
-
エンジンオイルは何を使えば良...
-
ミッションオイル交換
-
TLM220に使用するオイル...
-
エアクリーナーエレメント(湿...
-
ミッションオイルを入れずに走...
-
Dio 50ccです。
-
エンジンをかけた時だけ異常に...
-
スクーターのギアオイルはギア...
-
・2ストと4ストではやはり燃費...
-
ウルフ250のエンジンオイルにつ...
-
シフトがかなり硬いです。
-
MTでニュートラル時もタイヤが...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ギアオイルに4サイクルのエン...
-
MTでニュートラル時もタイヤが...
-
エレメントを交換したらエンジ...
-
レッツ2のエンジンオイル交換に...
-
エンジンオイルは何を使えば良...
-
オートマオイルが多すぎるとど...
-
ミッションオイルを入れずに走...
-
エンジンをかけた時だけ異常に...
-
・2ストと4ストではやはり燃費...
-
原付のギアオイルって変えた方...
-
スクーターのギアオイルはギア...
-
Dio 50ccです。
-
2ストのミッションオイル
-
4ストエンジン車のガソリンに2...
-
2stのギアオイルとエンジンオイ...
-
エンジンオイルにガソリン混入
-
エアクリーナーエレメント(湿...
-
スクーター後輪のギアオイルに...
-
ギヤオイル ギアオイル ATF違...
-
オイル交換。混ぜるな危険。
おすすめ情報