
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
Castrol フォーミュラRSオイル10W-50ですよね。
10年以上前に使用経験あります、XR200で。
クラッチの滑りも感じませんでした。
使用した理由は化学合成と10W-50でレース使用に高温対策で。
かつてバイク雑誌のオイル比較でもよく使われていました。ですから多くの人が使用していたと思いますし、クラッチ関係の不満もあまり聞かなかったです。
もともと四輪を対象に開発されたのでしょうが、添加剤の関係で二輪でも問題ないようです。
当時の売りは化学合成で油膜切れに強いだったように思います。
かつてカストロールは四輪・二輪オイルで一番ベーシックだったのはGTXとう銘柄でした。こちらのオイル缶は四輪用・二輪用と明記されていました。しかしRSは明記されていませんでした。
その後発売されているRS-ライト、ゼロのことはわかりません(さらに多くの添加剤が含まれていそうなのでよくないと考えるのが普通)。
それとかつてのRSと今現在のRSが同一成分かも不明です。
現在フォーミュラRSスーパーバイクというオイルが売り出されていますので(二輪用に改良)、あえて今RSオイルを使用する利点は考えられません。
V4系ですか。
僕はRC30を経験しましたが、すぐラジエターファンが回転します。もし高温対策にRSを考えているのでしたら、今のオイル製品の環境から考えてあまり意味がないと思います。合成オイルも多く出回り選択幅も拡がっています。けっこう値段も高いですし・・・
RSはバイク専門店でも現在も売られています。
ですからさしあたって問題ないだろうが回答になると思います。ただしメーカーは四輪用オイル扱いです。
参考URL:http://www.e-seed.co.jp/ct/11301010000/
詳しいアドバイスありがとうこざいます。
へこみ缶を500円で5本買ってしまったので、もったいないから使えないかなぁと思っていたのです。
(昔は使えた様なことを聞いていたもので)
同じ銘柄でも今と昔は違うのですね、参考になりました。
No.2
- 回答日時:
こん**わ
直接回答にはなっていないかもしれませんが
カストロールのHPにて以下のような内容がありました。
どう言ったバイクに乗られているかわかりませんが
MAまたはMB規格の物が良いようですね。
参考URL:http://www.castroljapan.com/jpn/useful_aboutoil_ …
No.1
- 回答日時:
カストロールRSは4輪のガソリンエンジン用のオイルなので使えない事もないかもしれませんが、基本的に2輪のエンジンオイルとは添加剤などが違います。
まず、4輪用のエンジンオイルは冷却と、潤滑が主な仕事ですが、2輪用はそのうえにクラッチの摩擦を助ける摩擦剤や、ミッションの潤滑も任せられていますので、バイクにはバイクのオイルが良いと思いますよ。
ホンダV4は、NC30、RC30以降は、バックトルクリミッターというレーシーなクラッチが付いています。
私も乗っていましたが、純正が一番安心じゃないでしょうか?
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