プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250CCオフ車なんすが、先日オイル交換をして以来、
走り始めてアクセルを回してもスピードがあがらず、
ギヤが外れてカラ回りするような感じで、音だけがブオォォーンとする現象が起こるようになってしまいました。
何秒かすると自然に直って、スピードもあがります。
どうすれば直るのでしょうか?
オイル交換をするまでは起こったことはないです。
その時に、チェーン清掃やワイヤーに注油などもやりました。

A 回答 (4件)

クラッチが滑ってるようですね。

オイル交換をしてからおかしくなったのなら、原因はオイル交換で決まりでしょう。
柔らか過ぎるオイルを入れませんでしたか?バイクにはバイク用の、高温になっても粘度の保てる固いオイルが良いと思いますよ。
最近の車用の、サラサラで燃費の良くなるオイルは全然ダメっぽいです。

あとヘタな添加剤も滑る原因になります。
昔400ccのバイクに、車用の「ハイタッチ」という高回転まで回るという謳い文句の添加剤を入れたら、クラッチが使い物にならなくなりました。

対策はもったいないですが、もう一度そのバイクに合ったオイルに交換することです。

ちなみにチェーンやワイヤーなどは無関係と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!交換したオイルは安物なんですが、一応規格はしっかりしたものだったんです。やっぱりちゃんとしたメーカー品にしたほうがいいんですかね。
添加剤なども使ってません。オイル交換も初めてではないんですが、ちょっと量を入れすぎてるかもしれないです。
upperレベルをちょっと越してしまうんで。やはり、もう一度交換したほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/03/29 22:39

>その時に、チェーン清掃やワイヤーに注油などもやりました。



↑ワイヤーへの注油は、クラッチケーブルのクラッチレバー側を外して、ワイヤーインジェクターを使用したのでしょうか?
もしそうであれば、ケーブルを組み戻す際に、ワイヤーを多少、張り過ぎませんでしたか?
少々、ワイヤーを緩めて遊びを多めにするなど、調整してみて下さい。

あとは、今回のオイル交換が、たまたまフリクションプレートの交換時期と重なってしまったとか、購入したオイルとの相性の問題とか。
    • good
    • 1

バイクのことはわかりませんが・・・



クラッチは消耗品です。

クラッチを静かすぎるようにつなげたり、逆に乱暴すぎる
つなげかたをすれば、減りは早くなります。

いずれは交換が必要になりますので、見てもらったほうがいいと思います。

ところでオイル交換は、エンジンのほうでしょうか?

p.s.実際に乗用車で交換する暇なくてクラッチすべったまま5000kぐらい走らせたことがあります。汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!オイルはエンジンです。自分では丁寧な運転のつもりなんですが。今までが絶好調だったので気になっているんです。

お礼日時:2005/03/29 22:33

湿式のクラッチですよね。


エンジンオイルと共用してるので、自動車用(こちらはエンジン専用でクラッチは別のオイル)のオイルとか添加剤とか入れませんでした。
純正でなくても、バイク用のオイルで無いとすべることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!オイルはバイク用でホームセンターで買った安物なんですが、一応JASOーMAでSJ10W-40
でした。

お礼日時:2005/03/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!