アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

オイル交換をした後や、ガソリンが空っぽになりそうになるぐらい乗って
満タンにした時など
走り始めが軽く感じるのは気のせいでしょうか?

ずっとそう感じていたんですが、気のせいなのかどうなのか
ここで聞いてみようと思いました

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

気のせいですけど


そう言う気持ちになりたいですよね
財布が軽くなるの確かですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、ほんとだー
その財布の軽さを車の軽さが忘れさせてくれてるのかもしれません
いいことです

お礼日時:2003/02/25 21:25

私もそう感じます。


いや、実際そうだと思います。

オイル交換後は新油の為にエンジン内部の摩擦抵抗が少なくなる為。
また、ガソリンが減っている時は、車両重量が軽くなったためにそう感じるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摩擦抵抗ですか
なるほどー

ま、いい「感じ」なんで気のせいでもいいです
ほくほく顔で運転します!

お礼日時:2003/02/25 21:22

タイヤの空気が減っている時に、空気圧を戻してもらうと、軽くなりますね。



ガソリンを満タンにしただけでは、そのぶん重くなるはずだけど。(40リットル入れたら、30kgほど重くなる)

バイクなど、オイル交換するとエンジン音が軽快になって「軽い」イメージはありますが、4輪で感じたことはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは自転車だともっと分かりますよね

ガソリンは確かに重くなってるはずなのに、言われておかしかったです
ありがとうございました

お礼日時:2003/02/25 21:20

気のせいだと思いますよ。



私も聞いたことがありますが、あっさり気のせいですといわれました。
いつもこんな気持ちでいればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、こう運転が楽しくなるというか
いつもそう感じていられたらなあと思います
気持ち次第ということですね

お礼日時:2003/02/25 21:15

気のせいだと思いますよ。



私はガソリンを入れた時は重く感じます。実際に重くなってますもんね。
また、オイルを替えた後も、ほんとは粘りけが増えてるんで、エンジンにとっては負担になってるはずなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重く感じるとは、やっぱり気のせいなんですね
ただの満足感なんですね

お礼日時:2003/02/25 21:13

気のせいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

お礼日時:2003/02/25 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!