アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらくバイクから離れていた為、不注意でインナーチューブを錆付かせてしまいました。交換するのが一番良い方法なのでしょうが金額が結構なもので中々ふんぎりが付きません。
どなたか、錆取りの良い方法をご存知ではないでしょうか?
あと、錆止め加工の様なものをご存知であればあわせて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CRCを付け倒して、ピンホールレベルに戻れば、毎日拭いてれば進行しませんし、何回か乗るごとにインナーを回転させておけば、オイルシールは寿命レベルまで持つとおもいます。

ただしこんど数ヶ月屋外放置で怠ると一発でしょうが。ヤフオク等で物が無ければ再メッキでしょうが、新品があれば、買ったほうが相当安いでしょうね。昔ならともかく、バイクのジャンク部品は最近ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、CRC片手にがんばってみます。
ありがとうございました。

うっすらと浮いた錆び程度であれば、オイルかCRCを塗りながら目の細かい耐水ペーパーでこすればある程度復旧できます。

さびをいくら落とせても、メッキまで腐食してでこぼこの表面になっていたらすぐにオイルがにじみ出してきます。この場合はもう交換するのが一番安くて確実な方法になります。

錆びさせない方法は油分を切らさないこと。
ヘンにさび止め加工なんかするよりも、オイルを塗った新聞紙でくるんでおくほうがよほど効果的です。(走るときはウエスで拭き取りましょう)

本当はマメに乗ることが一番いいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、乗ってやるのが一番ですよね。
肝に命じておきます。