アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ヤマハの2スト30馬力の船外機を使用しているのですが2ストオイルはやはり専用のオイルを使用しないといけないんでしょうか?2サイクルの二輪車等のオイルなどは互換性はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

エンジンオイルはマリンオイルにしてください。

2サイクルオイルはバイク用ので十分です。
    • good
    • 10

絶対に専用の2サイクルオイルを使用してください。


数回なら大丈夫かもしれませんが、そのうちエンジンつぶれますよ。
理由。
(1)エンジン温度の違い
 バイクは水冷の場合ラジエーターで潤滑水を冷やして使っているので
 冷やすにも限界がありエンジン温度が高めである。
 空冷エンジンはもっと高めです。
 船外機は周りの水で冷やすので、いくらでも冷めた水があり
 それでエンジン冷却するので、エンジン温度が比較的低めです。
(2)回転数の違い
 船外機はバイクと違って、ミッションが無いので
 高回転を多用するため、それに適したオイルが必要です。
(3)海水で使用する人は、対塩、防錆性能が特に必要。
 専用品はちゃんと考えてある。
 バイク用は考えてない。
(4)その他色々・・・

チョット高いかもしれませんが
エンジン壊れてしまったらもっと高くつくので
専用品がお勧めです。
私も2サイクル船外機です。
オークションなどでまとめ買いして、
少しでも安く手に入れて専用品を使っています。

もし沖でエンジンが故障すると、最悪、命にかかわってくる
場合もあります。
車やバイクのエンジンが故障したのとはまったく異なり
非常に危険です。
エンジントラブルで転覆経験ありです。

チョットケチって大きな出費になりませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バイク用のが余ってたので使う所でした、助かりました。

お礼日時:2009/01/28 11:21

失敗の経験者です。


ガソリンスタンドにタンクを持って行って買っています。
50:1なので、混合ガソリン(25:1)と、レギュラーガソリンを半々に入れて貰っていました。
しばらくは、何もトラブルはありませんでした。
3~4ヶ月した頃から、掛かりの悪さと、アイドリングの不調が気になるようになりました。
スローがまるでだめで、すぐ止まってしまうようになりました。
釣りの最中は、うるさいのでアンカーを入れたら止めますが、完全には冷え切っていないのに、再始動に手間取るようになりました。
さすがにヤバイと思って修理屋さんに持ちもんだところ、開口一番、「ちゃんとしたオイル、使ってる?」
何も言わないうちに、しっかり見破られました。
以来、ヤマハのマリンオイルを使っています。
もちろん、その後そんなトラブルはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

スタンドで買った混合ガソリンも駄目なんですねぇ!ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!