アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ECUのリセットについて。
私の車はウィッシュで型式はZNE14G(後期の4WD)です、そこで質問なんですが、最近よくネットを見ていると電子式のスロットルは吸排気系をいじったらECUのリセットしないとアイドリングが不安定になるということでリセットさせて新たに学習させているみたいですが、私の車は機械式のスロットルです、このような機械式の車も吸排気系をいじった後はリセットして新たに学習させる必要があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

電子スロットルかどうかに係わらず、エンジンが掛かるレベルの改造なら、放っておいてもそのまま学習します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

っということは一応機械式のスロットルでもECUは学習するってことなんですね?ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 21:10

>>ドレスアップという意味合いでマフラーやエアクリを交換しています



 マフラーはともかく、簡単な気持ちで剥き出しのエアークリーナーに交換される方が多いですが、無知なればこそ成せる業と言えます。
 エアフロの部分での空気の流れ方が変わって、測定値が変わり燃調が狂います。特にこのクラスのトヨタの車では、全域でO2フィードバックを掛けているわけではないので、燃調は狂ったままです。
無知同士で意見交換して、頓珍漢な改造をするのはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、確かにこういう車のいじり方って賛否両論ありますよね~!・・・参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/09 08:26

ミニバン、しかもトヨタの車ですから、ブログを見ても物知り顔で頓珍漢な情報が書き込んであったり、妙ちくりんな改造を自慢げにアップしていたりするのは、日常茶飯事です。


給排気系をいじる、と言うのも、ミニバンに剥き出しのエアークリーナーを取り付ける、頓珍漢な改造だったりします。
この手の情報は9割方でたらめだと思って間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら・・・私のも、ま~パワー云々よりもエンジンルームのドレスアップや外見のドレスアップという意味合いでマフラーやエアクリを交換しています、リセットや学習に関してはあまりシビアに考える必要はないということですかね?ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 21:15

ちなみに学習は5秒位で完了します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに短いんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!