アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママさんバレー入部を迷ってます

息子の幼稚園のバレー部に誘われて先日体験練習させてもらいました。
とても楽しく、ぜひ入部したいと思ったのですが、
まだ下の娘が6か月と小さいので入部を迷っています。
誘ってくださる方は、気楽に来てって言ってくれるんですが
練習は平日の夜7時~9時、預けられる人もいないので
連れていかざるを得ないのですが、
もう少し大きくなってからのほうがやっぱりいいでしょうか?
人見知りが激しく、私以外では吐くまで泣いているような娘なので
練習中も気になるだろうし、他の方にもご迷惑かなと心配です。
メンバーは3~4才以上の子供連れの方が多いです。
小さいお子さんがいてママさんバレーをやってらっしゃる方、
体験談やアドバイスいただきたいです。
また、そんな小さい赤ちゃんを連れて来られると
正直ちょっと迷惑…なこととかありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

初めて文章を打つので読みにくいとは思いますが許してくださいね。

私は一昨年からバレーボールをしています。上の子が5歳下の子が3歳で始めました。私は、自分がやりたいと思った時がバレーボールのはじめ時だと思います。自分自身やってよかったと思います。ただ、はじめてみて思ったことがいくつかありました。

(1)練習日以外に試合や練習試合などで思っていた以上に、たくさんの日にちをバレーボールに費やさないといけなくなること。
(2)万が一子供がけがをした時に自分をせめることしか出来ないこと。
(3)いろんなチームがあり、練習時間も様々なこと。

私はバレーボールを始めてもいいとは思いますが、
幼稚園バレーをされている方は昼間をえらんでされていることなどから考えても、いろいろなチームの情報を集めて納得してから始めるべきだと思います。私も子供をみてもらえる人がおらず一緒に連れて行ってますが、うちの場合喜んでついてきてますよ。

夜しか練習時間がとれないのは仕事の都合であったりもします。子供は眠たかったらどこでも寝られます。非常識 と言われていることがなんとなく気にかかりました。が、大丈夫ですよと言いたくて初めてのコメントを入れてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験のある方のご回答で大変ありがたく参考になりました。
夜の練習時間なのは、小学校の体育館を借りているためと、
コーチ(男性なので昼間はお仕事されています)のご都合のようです。

私のように赤ちゃんを連れて、というのは非常識かもしれませんが
他の方は皆さんお互い助け合って、もちろん病気の時や子供の体調が悪いときには
お休みされてますし、家事のやりくりなどがんばってされているようです。

下の子が大きくなったらもう年齢的に始められないんじゃないかと
妙な焦りを感じて悩んでいましたが
またそのときそのときで色々な機会があるかもしれないと吹っ切れました。
結局入部はしないことに決めましたが、大丈夫ですよと言っていただいて
とってもほっとし、また冷静になれました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 22:31

あなたのお子さんももちろんですが、他のお子さんも3~4歳とかなんですか・・・


というか、ママさんバレーって小学生以上かと思っていました。
まあ、幼稚園児のママ対象だとしても子供が幼稚園に行っている時間にするものなのでは?
夜にしかこれない人はそもそも子供を幼稚園に入れないし、何よりその時間まで小さな子と外に出ているというのが信じられないですね。
主婦が夜家を空けるなんて非常識とまでは思いませんが、平日のまさか毎晩ってことはないですよね。
週に1回くらいですか?
他の子供たちもそうした夜に同じような子供たちと一緒に遊ぶことが出来て楽しいのでしょうね。
本当ならご飯を食べて、お風呂に入って9時くらいには寝せなくてはいけなくないのかなぁ?
(そういう私もなかなか子供を早くに寝かせられませんが、さすがに夜9時まで外出はしていません)
年に一度のお祭りの夜とかなならともかくね。
なんだかその集まりに参加すること自体がどうかと思うのですけど。

まあ、それはおいておいても質問者様のお子様の年齢や状態ではやめておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
練習は週1回で、小学校の体育館を借りているので夜の時間の練習になるようです。
色々考えて入部しないことに決めました。

お礼日時:2010/06/11 22:22

経験はないのですが単純に、赤ちゃんや子供をそんな遅くまで連れ回すことに疑問です。



そういうモラルが無い人たちの集まりですから、平気で6か月の子供を連れてきてもいいって無責任なことも言うんでしょうね。そういう人達はお子さんが病気でも平気で連れてくるでしょうね。
その3~4歳の子供たちの群れでどんな病気を移されても文句は言えませんよ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々考えて、入部しないことにしました。

お礼日時:2010/06/11 22:20

6か月ねぇ・・・・小さい気がしますけど、



すぐに入部ではなく、今回と同様体験で3回ほどでも参加させてもらってから決めてもいいんじゃないですか?
赤ちゃん連れ出すことをご主人とも相談して。

私なら行かないけど^^
人にはストレス解消とか楽しいことを見つければ ときには自分優先でしてもよいと思いますから、

とりあえずは体験で赤ちゃん連れて行ってみて、
その時に 質問者様が肩身狭い思いをするかどうか自分で体験してみればいいんじゃないですか?
みなさんにも正直にこんな感じになってしまいますが、迷惑だったら正直に教えてほしいと。

そのほうが後々やるにしても気楽にできると思うんですが。

回答者が大丈夫ですよなんて言ったところで メンバーの方がどう思うなんて
わからないでしょう?

影でこそこそ言われても辛いし、最初からこういうわけでまずは体験させてくださいと。
赤ちゃんの様子も質問者様が一番わかるんだし、
こんなんじゃ赤ちゃんがかわいそうかも・・・と思うかもしれないし。

後小さい子も来ていらっしゃるのですか?

遊んでくれる子もいるかもしれないけど、危ないこともあるかもしれませんよね。

実際に何度か連れて行かないとわからないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
来られてるお子さんは下は2歳くらいからみたいです。
上の子に、下の子を見ておいてと言うのも酷ですし
色々考えて入部は諦めました。

お礼日時:2010/06/11 22:18

単純に、あかちゃんを夜9時まで外出させる事自体に疑問を感じます。


帰って授乳やらいろいろやって
寝るのは11時近くにならないでしょうか?

幼稚園は8時半過ぎには登園ですよね?
送迎には下のお子さんも起こしてつれていかないといけないですよね?

睡眠大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局入部しないことに決めました。

お礼日時:2010/06/11 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!