AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

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A 回答 (9件)

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。



正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・
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この回答へのお礼

長距離はやっぱり疲れるんですね。

一長一短ですか。
高速道路で一度、
軽自動車に乗ってみる必要がありますね!
でも市街地で苦にならないのも魅力・・・。

2台あれば・・・って無理ですけどね。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 08:54

両方乗ります。


大きい車程疲れません。
騒音の大きい車は疲れます。
同じカテゴリーでも車重の有る方が普通疲れにくいです。
お若いうちは良いと思いますが、年食って来ると辛いですねー。
毎日、長距離を走らないなら軽自動車も良いと思います。

>ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

MRワゴンとかMAXやムーブの方が長距離に向くと思います。
旧ミニはタウンカーです。
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この回答へのお礼

軽なら何でも良いというわけではなく、
ちょっとオシャレっけのあるクーパー系が
いいなぁ。っと思ってたんです。
実用性を考えるとワゴン系ですけど、
趣味としてはクーパー系でして・・。

長距離の頻度もありますよね。
逆に割り切って軽にしたら、
長距離を乗らなくなったりして・・・。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 21:25

現在旧インテRとムーブターボに乗ってます。


軽の応援させてもらいます。

町乗りは、文句ないです。
 どこでもスイスイ
 燃費も10km/L前後
 駐車場も特別待遇あり(軽って書いてあるとこね)
 Wエアーバックで安全(でもちょっと不安)

高速もなかなか
 追い越しもリミッターまで思ったより楽にでるんで結構いけるねーって感じ(NAはだるいです)
 風は、危険を感じることはないです。なれれば問題なし
 音は、気になりません。インテの方がうるさいです(ノーマル)

  
お金をかけ過ぎたと思っているならちょうどいいかもしれません。 
何かと安いです(税金 パーツ 車検 高速代)
悪いとこは全部愛嬌、経済的でおすすめです。(軽ならターボ)  
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この回答へのお礼

そうですね!私もターボが良いと思ってました!

意外に軽のターボって加速感があるんですよね。
長距離に重点を置くか、経済性か、
むむむ、割り切り方ですね。む・むずかしい・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 21:23

ドイツ製ハッチバック車と


Vivioの経験者です

 長距離走ると 疲労度は
かなり違います。
 高速の有り無しにかかわらずです。
高速があったほうが 逆に差は少ないかも知れ
ません。
 原因はいろんな要素があって
これと言うのは書けないと思います。

 実感としては 同じ所へ同じような感じで
ついても いざ帰る段になって走り始めようと
したとき 軽だと 帰り道がものすごく
負担に思えると言う感じです。

あなたが挙げられている三車の中では
ミラジーノが一番疲労が少ないように
思われます。
(ミニって 旧型ですよね?)


 
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この回答へのお礼

ミニは旧型のことです。

>軽だと帰り道がものすごく負担に思える
それはありそうですね。
行きはよいよい帰りはだるい。。

逆に大きい車は
「ちょっとそこまで」が負担に思えるんですよね。
やっぱり何を重要視するかですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 21:18

仕事上いろんな車に乗っています。


軽自動車での長距離運転はキツいですね。

(1)エンジン
排気量が小さい分回転数が高くなりがちです。
同じ速度で走行する場合、
2000ccの車なら2000回転程度ですむところが、
軽自動車だと4~5000回転必要になってしまいます。
おまけに軽自動車は防音材までお金かけてませんから、
高速走行するとうるさいです。
ストレスめちゃくちゃたまって3倍疲れます。

(2)シート
軽自動車はコストダウンのかたまりですから、
シートなんかは長時間座っていられないほどペナペナです。
(Keiワークスなどのレカロは除く)

(3)車体
車体が小さくて軽いので、
横風や路面の凹凸ですぐ不安定になってしまいます。
まっすぐ走らせるために体力使います。

(結論)
長距離を走る機会が多いなら、軽自動車は除外です。
なるべく排気量の大きい車にしましょう。

(おまけ)
ミニクーパー(旧型)はもっと大変かも。
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この回答へのお礼

今日、クーパーを見てきました。
確かに長距離はつらいかもしれません。
なにせシートがホールドしてくれないというか
ペッタンコってイメージでした。
でもあの愛嬌はたまりませんね。

やっぱり排気量が大きい車が良いのかな・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 21:15

僕はスカイラインGT-R~レガシィB4と乗り継ぎセカンドカーにヴィッツRSを持っています



BNR32:フルノーマルで乗っていましたが、1日何百キロ走ってもほとんど疲れませんでした。
僕にとってはGT-RはレーシングのRとしてより、究極のグランドツーリングカーって感じです(Rを活かせる腕がないだけですが)

B4:1日に百キロ以上走ると、GT-Rと比べるとずいぶん疲れます
原因としてはシートの差が大きいことやぎくしゃくする中低速、また他車の干渉をGT-Rと比べ多く受けることが挙げられます
(GT-Rならゆったり走っていても煽られたり、割り込まれたりはほとんどありませんでした)

ヴィッツ:上の2車はMTでこれだけATです
やはり上の2車と比べ疲労は大きいです。車自体の出来は値段のわりに上の2車と比べても決して遜色なく、驚かせられますが、やはり長時間乗ってると疲れは大きいです
妙に硬いだけの足回り(GT-Rノーマル同等以上)、大きな走行音、他車の干渉がかなり大きいのが原因です
なぜ全く同じ運転をしていても車が違えば、こうも軽く見られるのか・・・(^_^;)

他車の干渉に関しては僕は結構気になる方ですので、こういうのがあまり気にならない方なら、気にするほどのこともないと思います

ここからは自分の経験ではなく聞きかじりですが、小型で長距離ならヨーロッパ車がいいかもしれません
下の方も書いておられますが、欧車は一般的にシートがいいのと、全体のセッティングが同等の日本車より、より高速向き・より長距離向きと聞いたことがあります
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この回答へのお礼

確かに!普通車云々というのもありますが、
他の車の干渉もありますよね!
私も今はそういった干渉が殆ど無い車なので
その点の方がストレスになる可能性もありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 21:11

現在 スポーツカーに乗っていて、軽自動車にランクダウンするとイライラしませんか? また ペダルの間の間隔が狭くなるので最初だけ踏み間違いが有るかも。



シートの作りも、良くないので 疲れます。
ビッツ マーチくらいのコンパクトカーなら、値段的にも乗り心地もまあまあではないでしょうか?

私も以前は、セリカやシルビア乗ってましたけど、今は
bB乗ってます。
片道200kmの日帰りの旅でも 楽ですよ。

軽も家にあるけど、ほとんどチョイ乗りですね。
片道20kmくらいなら我慢できます。
買い物 通勤が限界かな? 
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この回答へのお礼

通勤程度が限界ですか。むぅ。。

今までドライブが特に楽しかったので、
車に乗るのが苦痛になることはマズイかも?

ただ、ここのところ「急ぐ」ことに疲れたというか、
ちょっとオシャレな?車でプ・プ・プ・プ・・・と
走るのもいっかなーなどと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 08:48

おはようございます~。



わたしは
プジョー306と206を所有していますが、
長距離用としては306を使っています。

このクルマはシートがよくてほんとに疲れないです。

先月206で長距離に出たんですが
やはりシートの差を痛感しました。

さらに今月仕事でカリーナに丸一日乗ったのですが、
シートの作りでは206にも劣っていて、
ほんとに辛い思いをしました。

さらにさらに
今度は軽のホンダ・トゥディに丸一日乗って
もう腰痛になりました。

#1の方もおっしゃっていますが、
振動や直進安定性などの基本性能ももちろん、
「シートのデキの差」
が致命的となって長距離を運転される方には
軽自動車はオススメできません。

やはりスポーツカーとまではいかなくても
ある程度グランドツーリング性能を考慮して
設計されたクルマを選ぶのがいいと思います。
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この回答へのお礼

なるほど、シートがポイントですか。

短距離では、
軽自動車もさほど苦には感じなかったのですが・・。
ただ、追い越しには歴然とした違いが出ますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 08:44

個人的感想です。



軽は、乗用車に比べて、外部騒音がうるさくまた、速度にたいするエンジンの回転数も高いです。
要するに疲れやすいです。

180KM/h(ちょっとの加工でさらに出るかな)が限界速度の車を100KM/hで走らせるのと、140km/hが限界速度の車を100km/hで走らせるのとでは、マシンの挙動、振動、騒音がすべて上回り体に負担がかかります。
さすも違えば、シートも違うし...

ミニはまた別です。
エンジン的には十分ですが車内は狭いですよ。一度ショウルームなどで運転席に座ってみてください。
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この回答へのお礼

やはりそうですか。
ちょい乗りで友人の軽を運転したことは
あるのですが、長距離はないんですよね。
今の車は追い越しが物凄く「楽」なんでよね。

ミニは確かに狭そうですね。
荷物が全然乗らないとそれはそれで困るので、
一度は実物を見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 08:38

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いろんな側面から考えると

機械的には…大丈夫です。
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何の問題もありませんでした。
550の時代でも大丈夫なのですから、今大丈夫でないわけがないと思います。

身体的には…個人差ありますね。
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H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバータンクに水の補給が必要ですが、ラジエーターに穴が開いていない限りそんな事は無いはずです。

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気をつけて行って来て下さい。

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。

ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

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通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
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むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
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レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

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拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
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プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
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>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Q軽自動車の長距離運転について

僕は来月あたりに大阪府ー岐阜県まで彼女と旅行にいこうと思っています。
自家用車があるのですが軽自動車のEKワゴン【http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/index.html】で行く事になりそうです。
走行距離についてなのですが約300km程の距離にありそうです。
勿論、高速のみでいこうと思っているのですが、やはり約300kmを軽自動車で走行するのは体力的や車体的に無理がありますでしょうか?
もしも大丈夫にだとして、疲れない方法や注意点等あれば教えてください。

備考
★車体の事も考慮して2時間に30分位の休憩を入れて行けたらいいなと思っています。
★普通車の三菱コルトプラス【http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/】で大阪‐青森まで運転した事があります。

Aベストアンサー

何ら問題無いと思われます。

軽だから「疲れる」とか普通車だから「疲れない」なんて無いですからね。

つまり「疲れる」のは同じだって事です。

車体的には全く問題無し。

距離よりも時間で考えてください。

やはり二時間程度に一回の休憩を取るのが良いでしょうね。

そして眠くなったりしたら迷わずSAやPAで寝ちゃいましょう。
寝て、起きて、即運転、はしちゃダメですよ。
起きたばかりだと起きてるのに思考が覚醒してない場合が多々あります。
寝起きの運転で事故ってけっこうありますから。

起きたらせめて車外へ出て体操しましょうw
まあ体操までするこたぁ無いですけどw
お手洗いへ行き手と顔を洗うくらいするだけでいいでしょう。

そもそもって話になっちゃうけど疲れない方法なんて無いんですよねw
どうせ疲れちゃうんですから休憩するしかないんですよ。
(二時間運転、休憩一回、としましたが、これとて質問者さんの体調によりますので、そこは臨機応変にしましょう)

高速に於いて軽は、どうしても流れに付いて行けない場合もあったり、合流の加速が不足したりなんて事も無い事は無いんで、そこは神経使うんで、その分、疲れるかもですけど。。。

余談になりますが。。。

同乗者、特に女性の場合には「お手洗い」の事まで考えてあげてください。
彼女ですよね?時に女性から「トイレ!」って言い出し難い場合もあります。
質問者さんが疲れて無くてもさりげなく二時間に一回位はPAやSAに寄ってあげてください。

一人だと自分のペースで運転してればいいんですけど、同乗者がいる場合には、同乗者の事にも気を配るようにしてください。

余計な事まで書きましたが、ご参考にしていただければ幸いです。

何ら問題無いと思われます。

軽だから「疲れる」とか普通車だから「疲れない」なんて無いですからね。

つまり「疲れる」のは同じだって事です。

車体的には全く問題無し。

距離よりも時間で考えてください。

やはり二時間程度に一回の休憩を取るのが良いでしょうね。

そして眠くなったりしたら迷わずSAやPAで寝ちゃいましょう。
寝て、起きて、即運転、はしちゃダメですよ。
起きたばかりだと起きてるのに思考が覚醒してない場合が多々あります。
寝起きの運転で事故ってけっこうありま...続きを読む

Qターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピュー...続きを読む


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