プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦間の問題を異性(独身)に相談することをどう感じますか?
夫が夫婦間の問題を職場の女性でもない、恐らくネットで知り合ったと思われる独身女性に相談をしているようです。
夫婦間の問題に関する話合いは何度かしています。
最近、なんとなく旦那がよそよそしい感じがしたので、まさか、、。と思って、聞いてみたら。
相談をしている異性がいるということでした。
言い分としては、女性に聞いた方がわかることもあるかと思って。ということでしたが。
私としては、職場の人でも知り合いでも無い人と何度か会って夫婦間のことを相談するということと、一対一で何度か会うということはそれなりにどちらかに気があるのではないか。と思ってしまっています。
夫としては夫婦で話し合いをしてなんとかしたいという思いがあるのもわかるのですが、見ず知らずの女性と一対一で会って相談しているということに、納得行かないというか不信感というか、怒りが出てきます。
聞くまで言わなかったので隠していたということですが、聞いたら言ったので、本人はやましいつもりでないのか、居直りなのか、、どうなのだろうと思っています。

いろいろな方のご意見をお伺いできればと思います。
ちなみに、私自身は一対一で異性に相談したことはありません。
夫婦の問題なのですから、、大勢に意見を聞くことはあっても個別に相談は無いです。

A 回答 (12件中1~10件)

うちは夫と仲がよいです(出会ってから20年です)


それで、こういう明らかに旦那に気持ちが十分ある私から見ても
独身の男性であろうが
「女の人にはわかんないかもしれないけど、俺旦那の気持ちわかるなー」
「旦那もそう言っただろ?まあ大抵の男はそうだし」
と、ほほーと思うコメントが頂けることはままある、とはお答えします。


けれども。
そもそも仲がいいということは、夫婦互いに
お互いと向き合うことでこなしてきた経験値が多いことを意味しますし
「性差」に関する知識も、夫婦ともに、書籍などからふんだんに得ており
男友達に言われなきゃわからなかったようなことなんか
あまり無いのが正直なところです。

ですから旦那様が、二人の問題、男と女の目線の違いで悩んでる、と仰るなら
たとえばこのサイトの全項目に目を通すとか
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_a1 …
心理学や男女の性差を扱った本の、書評の良いものから上記5冊ぐらいを読むとか
そういう部分をクリアしてみて と言ってはどうでしょう。
もちろん、彼がするなら、質問者さんも読むのは大前提ですよ。

仮に上記のハードルをクリアできたなら
「もし異性に夫婦のことを相談しても良いなら、それはどういう場面においてか」
「そういうことをしても信頼関係にヒビが入らないのは、どういう条件があるときか」
こんなのも朝飯前にわかるはずです。

旦那様が心のそこから、問題解決だけが念頭にあるのでしたら
そういった本、サイトを見るだけで
(わー目からウロコ 妙なリスクを背負って、下手に相談してた自分てアホだった
何で最初からこういう手段に頼らなかったんだろう?)
と思うはずですよ。
なんせ男性と女性の大きな違いの一つは
「話は、ただ聞いてくれるだけでも癒される」のが女性で
「話は、問題解決のための手段」なのが男性ですから。
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2009/03/post-92 …
もしそう言って旦那様が
「何でも男だ女だで片付けるなよ、場合によって、人によって違うだろう」
と仰るなら
「そうよ だから、私のことをよその女性に聞いても、わかるとは限らないでしょ」
と切り返せばよいです。

私は夫婦円満の上で、異性の友達がいる女性ですから
そんなにコチコチの基準でもなければ
異性のアドバイスで得られる限界と現実もわかっての回答です。
なんなら、これを旦那様に見せてみるとか、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変、丁寧にアドバイス頂き感謝します。

ご紹介いただいたサイトも大変参考になります。

dorce0000さんのご夫婦はお互い、夫婦として男女としてそして人としてしっかり向き合われているのだなと思います。
私もdorce0000さんのような夫婦関係になりたいと思います。

「相手に異性と話す」ことを禁ずるつもりも、それを許せないというつもりも無いけれど、dorce0000さんのおっしゃるように、異性のアドバイスで得られる限界と現実を知って欲しいというのと、私に隠して会っていたことによる不信感を考えて見て欲しいと思いました。

少しずつ、私達夫婦がお互い、気持ちよく夫婦生活がおくれるようにまずは私と向き合ってもらうようにしたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 10:16

こんにちは。

30代既婚女性です。

『相談』として異性に話をする場合は、たいてい恋心・発情・異性という意識…といった気持ちがありますね。
ただ、それが自覚されているかは別ですし、浮気といったレベルでなく、人間としてごく当然の気持ち、ということもあります。

あなたが異性に相談しないからと言って、相手がそうだとは限りませんし、異性に聞かないと、夫婦の相手である異性のことはなかなか分からないという一面もあります。
単純に、異性であっても・あるいは異性であるからこそ話しやすいという面もあるでしょう。

男性はなかなか同性に悩みをいえないようですし、男性がこと感情のからまる夫婦の問題の相談、という局面で役に立つとも思えませんし、男性が奥さんの気持ちを知ろうと、異性に相談するのはOKというか実際的では?

その人に嫉妬するくらいなら、問題の基本的なところで譲ってあげるとかしませんか?

だれよりもその人に癒されたいと思う、その異性の相手によって苦しんでしまう時、同種の癒しやくつろぎを、他の異性からもらいたいと思うことはそんなに罪でしょうか?
男性はおそらく女性より、そういう面はあるように思いますよ? くつろぐのが上手でない人が多いですから。

相手には他の異性に目を向ける自由がある、もちろん自分にも…
そんな人間としての自由を、夫婦であってもきちんと認識しておいたほうが、夫婦の間もあまり追いつめられず、適度な危機感、適度な他者感・尊重の態度があっていいように思いますが、どうでしょうか?

問題は真っ向から1対1で話し合っても、意地の張り合い、正しさの主張合戦でなかなか解決しないことってありますから、少し方の力を抜いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

wakowellさんのおっしゃることもよくわかります。

今回は、私の知らない女性と2人きりで会っていたということでひっかかっていました。
実際、その女性と会うときも「会社の飲み会」と言われていました。
もちろん、私はそう思っていました。

異性に相談するのが悪いとは思いません。

ただ、何度も2人きりで、私に嘘をついてまで、というのと、相談すると思われる内容が私のことを全く知らない、他の女性に求めたところで女性として、その人個人としての言葉は得られるだろうけれど、それは違うのではないか?と思うからです。

私は異性に相談しないのではなく、夫に隠してまで異性と2人っきりで何度もごはんしたりという行為はしないし、したくないと思っていますしそんな誘いがあったら断るか、相談します。

今回は女性に嫉妬しているというより、夫のしていることに怒りを感じています。
もしかしたら、夫は私にやきもちを焼かせたかったのかもしれませんし、私では得られない癒しのようなものを求めていたのかもしれません。

幸い、話し合いをする気持ちは持っている夫なので私自身、wakowellさんの言われるように力を抜いて感情的にならずに話し合いたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 10:47

夫婦間の問題を、ネットで相談したいだけなら、このQ&Aのようなサイトで


匿名で相談するでしょう? 

見ず知らずの女性と、1対1で会うのは、相談にかこつけた浮気願望か、
最初から出会い系で会ったのか、いずれにしても、浮気目的でしょう。

最近は女性も、夫婦間の悩み相談で、浮気願望ありの人多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も相談したいだけなら、会わなくても相談する方法はあると思います。
相手の女性が私のことをよく知っているならまだしも、知らない人に何度も相談するほどなのか?それであれば私とちゃんと話してと思いました。

夫のことは信じていたしこれからも信じますが、不信感は拭えません。
もし、夫にその気がなくても向こうに願望ありかもしれないという場合もあるので、軽はずみな行動に気をつけて欲しいとも思っています。

お礼日時:2010/05/08 10:34

こんばんは、浪速のおっちゃんです。



バツイチの女性に夫婦間の問題を相談する為に二人で会いその事を聞かれたから奥さんに話すって、問題解決より拡大させてますよね。行動ひとつ、ひとつが間違った選択しているように思えます。

少し気になる事が、相談を受けてくれ、二人っきりであってくれるサイトってあるのでしょうか?
ネットで知り合うといっても、様々な手段があり、そう簡単に会ったりできるとは思えないのですが。
その点を『ネット』とサラっと流されているみたいで、追及して納得されてるのでしょうか?

一度奥さんも外出などして、理由を聞かれたら旦那さんのいう事も一理あると思いマネして異性に相談しに会っていたと言ってみてはどうでしょうか?

安心感というかナメているというか、そう人には自分のした事で相手がどう思うのか分からない人が多いと思います。

最後に女性にわざわざ相談すると思った夫婦の問題って何系なのかなと少し興味をもってしましましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

postscriptさんのおっしゃるとおり、最近、おかしいから聞いたら、白状したという部分は、問題を拡大しているような気もするのですが、隠し通さずにサッと言ってくれたことに少々ギモンはあるものの、よかったと思っています。

ただ、数ヶ月もの間、会社の飲み会と言って嘘をついていたことを思うと、別の女性に会うための時間を持っていたなら、私とちゃんと向き合う時間を持つようにしてもらいたかったです。

異性と話さないで、ゴハンを食べないで。とまでは言いませんが、嘘はついてほしくないです。

私も同じようなことしたら。どう思うか、やってみるのも手だとは思いますが、恐らく彼は私ほど許容範囲広くありませんので、激怒するでしょうね。

私達夫婦の問題は、感覚的なことだったり、現実的なことだったりいろいろですが、私のことも知らない女の人に話すくらいのことですから、たいした相談なんてしてなくて、癒しを求めていたのかなと思わざるを得ません。

とりあえずは、夫が私と向き合うようにしたいと思っています。

お礼日時:2010/05/08 10:29

NO.8です、自己訂正。


>心理学や男女の性差を扱った本の、書評の良いものから上記5冊ぐらいを読むとか

上位5冊ぐらい読む、の間違いです。
    • good
    • 0

一部は理解しました。


私は50代の男です、妻もおります。
基本的に、夫婦間の問題をネットで知った方に
相談する?ことは現代ではありえるかと思います。

私はそうしたことはないですが、現代ならありえると。
ただし、男としては夫婦の問題を独身の女性に相談し
会う、ということはしないはずです。

夫婦の問題なら、あなたがおっしゃるとおり
お互いがまず、話し合うのが一番です。それをあなたが
知らないうちに他人に相談してるのは疑問ですよ。
たとえ親族に相談していてもあなたが知らないならば
気持ちはよくないですよね。

きっと言い逃れてますね。
最近夫がよそよそしい、と言われてますが
それは肉体関係がすでにあるのではないでしょうか?
男はパタ-ンがあります。女ができると妻と夫婦の
営みができなくなる、または女ができても妻とも
普通に営みができる。この前者のほうではないでしょうか。

だとしても、あなたは突き詰めないことです。
苦しいかもしれませんが問い詰めたりするのは危険です。

あなたが夫とはもう別れてもいいと決めれるのなら
仕方がないですが。

男の意見として、私ならすでに関係を持ってる、
そう思います。会ってるのならね。
ネットで知った女性と会って、夫婦間の問題を
相談している、これが私なら下心満載ですよ。

または、逆に女性に何らかの相談をされてるかも
ね、それも結論はおなじですが、、。


男ってそんなモンですよ。
コドモなんですから。それに男は母親から
産まれるでしょ、どこか本能的に色んな
女性に触れたいのかもね。??ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私じゃない特定の女性と何度も会うということで相談もしていたかもしれませんが、肉体関係があった、なかったはどうであれ(もちろん、嫌ですけれども)、やはり女性からの癒しみたいなのを求めていたと思います。

そういうふうな行動をさせてしまった私自身も夫にちゃんと向き合えてなかったのかもしれません。

少し時間がかかると思いますが、まずは他の誰かではなく、私に向き合ってお互いのズレを少しずつ縮めたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 10:21

#3です。

ご丁寧にお礼をありがとうございます。「一対一で会う」なるほど、不安や不信感が募ると思います。

いくら「女性のことは女性に‥」とは言え、見ず知らずの女性に、女房のことを相談するのはおかしいですね。

ましてやそれがサイト(ネット)で知り合った間柄なら、ただの「出逢い口実」としか思えません。

考えたら、この場で回答している私もそうですが、「他人の不幸」には安易に答えられるものですから、相談者と逢ったところで、所詮は「知らない者同士」‥『ちゃんと向き合った回答やアドバイス』などは得にくいかと。

なので奥様としては、自分と向き合って話をしてくれるよう、一度ご主人様に言い、それでも改めないようなら、「浮気」や「遊び」として対応した方が良いと思いますよ。

ちなみに、私としては、その相談者が「ネットで知り合った相手」であろうが、「会社の人」であろうが、『異性』なら同じだと思いますが‥

長文すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uzweb108さま

ご丁寧に、お返事ありがとうございます。

uzweb108さんのおっしゃるように、他の女性ではなく、私にちゃんと向き合ってほしいのです。
ネットでの出会いの女性であろうと、職場の女性であろうと、何度も私のことを同じ女性に相談するというのは、やはり気になります。

いくら夫がそんな気(相手に気持ち)がなくとも、まずは私に向き合って欲しい。と伝えようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 18:22

私も含めて言える事なのですが、夫婦間の事と云うのは知人には


余り話したくは無いと思います。旨く行ってない時は特に。
自分達が揉めているのを周りに知られたくは無いというか・・・
ご主人の肩を持つ訳では無いですが、何も知らない第三者に愚痴
として聞いてもらっているだけでは無いでしょうか?ただ、直接
会ってと云う事だとあなたが面白くないでしょうね。ここはあな
たが少し大人になって、話し合うときに旦那さんの言い分を優先
してそれに沿って事を進めてみては?それで旨く行けばいいし、
行かなければ又あなたに相談するしかない訳ですから。とにかく
1度や2度の失敗を気にせず、信じあう事が大事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
maron0906さんのおっしゃるように、知人に知られたくない部分もあるかと思います。

もしかしたら、知らない人の方が気楽だから愚痴ってるのかもしれません。
でもやはり、特定の女性に何度も夫婦のことを相談するというのがどうか?と思ってしまう小さい心があります。
私は信じたいのですが、何も言い返さないところに不信感をつい持ってしまいます。

とりあえず、言うかどうかはわかりませんが、夫の言い分をゆったりと聞いてみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 18:13

 正直男から見ても、あまりいい行動ではないなぁ。

本気で「邪な気持ちがない」のなら、思考回路を疑う。なぜなら、「夫婦したことがないヒトに夫婦のことを聞くのはナンセンス」未経験の分野をわかるわけがない、恋愛と結婚は違うことは、旦那もわかっているはずと考えるからだ。バツイチに聞くってのも、失敗した人に聞いたって、たいした意見は出てきそうにない。
 ならば、自分の不幸話をネタに女アサリをしているとしか考えられないあなたの不安は、あながち間違っていないのではないかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恋愛と結婚が違うことは旦那も、今、現実としてわかっていることと思います。

そして、相談している相手の方がtoshipeeさんが、ナンセンスとおっしゃる、正にバツイチの方らしいのです。

私もtoshipeeと同じく、バツイチの方に夫婦間のことを相談しても、バツイチ理由にもよりますが、あまり参考にならないというか、して欲しくないと思うのと、向こうにも下心あるんじゃないか?とかいろいろ勘ぐってしまうのです。

もしかしたら、相手の女性に、純粋に愚痴ってるだけかもしれないのですが、なんだかおかしなことにならないうちにその人とのことはスッキリさせてもらいたいと思っています。

お礼日時:2010/05/07 18:01

別に「異性」に拘らなくても、例えばここみたいな「サイト」で不特定多数の方に相談するのと、変わらないと思いますよ。




ただ「相談」と言う口実で、出逢いを求めていたら、話は別になりますが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

見ず知らずの人に相談=不特定多数のネット上で相談している私も同じとは思います。

ただ、私が気になったのは、実際に会って、一対一で会っているということなのです。
コトバ不足で申し訳ありません。

お礼日時:2010/05/07 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A