アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Firefoxで、ベージを中央に表示するには?

最近、初めてFirefoxを導入したのですが、ちょっと困っています。
例えばyahooのページだと、表記が中央で、左右に余白が出来るのですが、他のあるサイトとかになりますと表記が左によってしまい、右に余白ができます。
私としては、すべてにおいて中央表記にしたいのですが、その設定方法が分かりません。
どなたか直し方をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

制作側です。

HTML,CSSで制作する際にどちらでも設定可能です。
作者のデザインレイアウト次第なので、一般的には変更できません。
最近は、中央配置が流行です。

ただ、制作者側で間違ったCSSを利用すると、
IEでは中央配置、FireFoxでは左配置となってしまいますし、
IEが誤解釈する場合もあるのです。

ユーザースタイルシートは利用していませんが、
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/fx_c …
で詳しく紹介されているFireFoxのアドオンで
ユーザースタイルを適応すれば、左配置のウェブサイトでも中央配置が可能でしょう。
body > div{margin-left:auto; margin-right:auto;}
body > table{margin-left:auto; margin-right:auto;}
とすれば、一般的なウェブサイトであれば
FireFoxのみ中央配置で表示出来ると思います。当然幅100%で表示しているサイトに関しては左も中もありませんし、ブラウザの幅にもよります。
座標で配置されたり、間違った設定のウェブサイトなら崩れる可能性もおあります。
    • good
    • 0

私もFirefoxを主に利用しています。


NHKのHPの一部が左よせですね
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html
IEでも左によって表示されますよ。

ご利用のモニターは16:9の横長ですか?
単純な方法ですが私は幅を狭めて利用しているので気が付きませんでした。
「Firefoxで、ベージを中央に表示する」の回答画像3
    • good
    • 0

ページの表示は、Firefoxの標準のスタイルシートを使用するようになっていますから、サイト側の設定で決まっているようです。



「設定」であるのは、表示メニューにある「スタイルシート」の部分だけですから、ユーザーが表示のレイアウトなどを変更したい場合は、自分で作成したスタイルシートを適用する方法になると思います。

次のページ当たりで、簡単に変更できないことが判ると思います。
(ユーザースタイルシートによるカスタマイズ)
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=2 …
    • good
    • 0

当方、Windows 7 Home Premium 64bit にて、Firefox 3.6.3 と、IE8(非 64bit)を使用しています。

画面のドット数は1280×1024です。

各ブラウザのウインドウを最大表示したところ、Yahooトップページでは確かにどちらのブラウザでも左右に余白ができます。
他サイトの具体例がご質問にありませんでしたので、当方で下記のインプレスのPC Watchのページを開いてみました。
http://pc.watch.impress.co.jp/
その結果、どちらのブラウザでも、右側にのみ余白ができました。

当方の推測ですが、横幅に余裕があるサイトの表示方法は、サイトの作り方に左右されるのであり、ブラウザの設定で変更できるものではないと考えます。

もし、IEとFirefoxでご質問のような違いが出るサイトがあれば、そのサイトのURL(http://....)を具体的にお示し願えれば、他の方も回答しやすいと思います。

合わせて、貴方の環境の詳細(OSの種類・バージョン等詳細、Firefox及びIEのバージョン等詳細)をお教え願えれば、さらに回答しやすくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!