アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語で円周率を求めるプログラムを作りたいのですがわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

念のために書いておきますが、ANo.3で挙げたプログラム例は真に受けないでください。


学校の課題とかだったら、多分怒られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 20:48

>小数点以下6桁で表示されました。


>これはどうしてなのか教えていただけませんか?

printf()の書式"%f"で、精度の記述を省略しているからです。
時間があれば、printf()の書式指定文字列について
調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます。
理解できました。

お礼日時:2010/05/08 20:10

小数点以下何桁まで求めたいのでしょうか?


どんなアルゴリズムを使うにせよ、C言語のdouble型で表せる範囲に収まるかどうかで面倒くささが大きく異なります。

【円周率を求めるプログラム例】
#include <stdio.h>
#include <math.h>
int main() {
double p=asin(1.0)*2.0; /* sin(π/2)=1 */
printf("%f\n", p);
}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に小数点以下何桁までとは決まっていないのですが、
salsberryさんのプログラムを実行してみたところ
小数点以下6桁で表示されました。
これはどうしてなのか教えていただけませんか?
初歩的な質問でごめんなさい。

お礼日時:2010/05/08 19:35

C言語と円周率をキーワードにして検索をかけると、参考になるサイトが検索できますよ。


以下のURLを参照してください。具体的な、コーディングの例ものっています。
http://www1.cts.ne.jp/~clab/hsample/Math/Math1.h …
http://www.geocities.jp/kaname78web/pi.html
http://www.ss.cs.meiji.ac.jp/CCP051.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/08 19:36

円周率を求めるアルゴリズム自体が、問題ですから、C言語で、記述できる円周率を求めるプログラム自体が無数にあります。

円周率πの話の本を、まず始めに勝ってください。モンテカルロ法など乱数を使って求めるものなど最初に乱数発生プログラムを作る問題から解くなどという方法もあります。円周率の歴史書があるぐらいで、一朝一夕で片付くようなプログラム制作ではありません。検索してもC言語での回答はないと思います。まずは、円周率を知ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
円周率についてもう少し調べてみることにします。

お礼日時:2010/05/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!