プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の視線をそらす真意について。 日頃仕事を一緒にしている同僚の女性について、最近朝、彼女が会社に来て挨拶するときに、顔はこちらに向いてるけど、目は合わずちょと顔がうつむきかげんです。また、席が隣同士なんですが、喋りかけるときは、はじめは目が合わず、会話をするにつれて目が合ってきます。女性の視点で見ると、このしぐさはどう思いますか?異性として意識されていると思っていいのでしょうか?仕事上、OJTの立場にあり仕事上で相談に乗ったりフォローしたりしているんですが、以前は自然に目が合ってたと思うんですが、最近明らかに目が合わないなとこちらも初めて気づきました。もしかして逆にちょっと苦手(うっとうしく)と思われているのでしょうか?普段はむこうから話しかけてくるときもあるので、嫌われているとは思ってないのですが。。。経験談などよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん><


人によって違うと思いますが、
(好きになったから恥ずかしくて目が見れないとか、嫌いだからあわせたくないとか)
でもあたしだったら、好きでしょうね^^

だいたいの女子は好きな人といるとパニックになります・・・
・早口になる
・目を合わせなくなる
・声のトーンが少し高くなる  とか・・・

目が合ったときの様子は
・ずーと目を合わせている人・・・あなたのことが好きではない
・すぐに目をそらす人   ・・・あなたのことが好き
らしいです。

確認してみてください★
この情報は合っています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。目をあわせない、目をそらす→好き ということであればとてもうれしいことです。参考になりました。

お礼日時:2010/05/09 12:16

NO1様と真逆な事を聞きました^^;



NO1様を否定している訳ではないので誤解させるような回答になってしまってすみません。

目が合ったときの様子は
・ずーと目を合わせている人・・・あなたのことが好き
・すぐに目をそらす人   ・・・あなたのことが嫌い
理由は嫌いな人を見たくない からだそうです。

まぁ 人それぞれって事なのかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。NO1様と間逆の内容なので、ちょっと迷いもでてきましたが。。。結局は人それぞれってことですかね。

お礼日時:2010/05/09 12:20

うーん 私もNo,1の方と逆ですね。


職場に好きな人がいる女ですが、
その人を見かけると嬉しいのでまともに見ますね。
声のトーンが少し高くなります。
明らかにこちらに好意を持っていて、それが迷惑な時は出来るだけ目を合わせません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験をふまえた回答をいただき、ありがとうございます。マイナス票が2票で今のところ多数なので複雑な気持ちです。迷惑な場合は、相手の喋り方や、早く会話を終わらせようとする態度でわかりますよね?そう感じてないだけで、そこは同じ仕事をする仲だから無理して繕っているのかもしれませんね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/05/09 12:27

好きな嫌いかでいえば、好きなほうだとおもいます。


で、うまく説明できないので長文ですいません。

なんとなく自分に自信がない方とかあがり症ではないのでしょうか?
普段から目線をあわせて話す人にはわからない気持ちかもしれませんが、視線をあわせて話すということをすごく苦手な人もいます。
朝の挨拶などであれば、私もわざわざ目線あわせませんよ。
その場に複数いるのであればとくに全体的にあいさつしているようにしたいし・・・特定の人と視線あわせません。

会話するにつれ目があってくるのは、あなたがきちんと相手と向き合って話しているからです。
彼女も視線にきがついて、目があってくるんだとおもいますよ。
逆に、あなたが資料に目線ばかりおいて話していたら、目もあわないか逆に安心してあなたに緊張しないから目線がいくかどちらかだとおもいます

ここまでであれば、私も彼女とおなじような行動をとるタイプなので、異性として意識はないでしょうとおもいます。

ただし、下記のような書き込みがあったので
>以前は自然に目が合ってたと思うんですが、~嫌われているとは思ってないのですが。。。

私だったら・・・”最近明らかに目が合わない”については

意識しているのかも?で、緊張のあまり笑えなくなることも!?テンションあがるかも?声のトーンかわるかも?
でも、私の場合はこの行動が誤解をうけて、職場で好きな人からは「嫌いだろ」ってきかれます(苦笑)嫌いじゃないとは答えますけど・・

苦手、うっとうしいとおもうなら顔だけでもあなたのほうにはむけないし、会話につれて目をあわせるということ、話をするということはないな。
だって、普段の会話が増えたらもっとうっとうしくかんじるから。
話しかけるということであれば、それは異性として多少は好意をもってくれてるとおもっていいのでは?
だから、好きか嫌いかでいえば、嫌いではない寄りですね。好きかまではちょっと??

ちなみに、私が職場でとる好きな人への態度は・・・
同空間にいて、彼の行動や人との接し方を横目でみていて、好感をもちました。
2か月間、一緒の空間にいるだけで楽しいって気持ちになれて、話すことはあるけど、まったく顔がみれませんでした。
でも、まぁ彼がこっちを見てないときに彼の横に座ってる女友達と話すふりしてのぞき見!?はしてました(苦笑)
まぁそっぽむくのもあれなので、彼に顔は向けてるけど目はそのさいまともにてれくさくて、目を見るとにやけそうで気持ちがばれそうで見てません。輪郭だけがぼんやりと。
1か月たつかたたない頃からは私が扉からはいると何度も彼がチラ見したり、何か話しかけようとこっち向けよって視線とんでくるのですが・・それは私があまりにも見ないからプライド的にふりむかせようとしているのか、なんなのかよく分からず・・これまた見られすぎて、見れません。
でも、最終的には2人きりで仕事をする日が2日間あり、これはいかんとドキドキ感ますけど、目をみておだやかに話したら、急にベタベタされ仲良くなりました。
でも、今度は急接近されたのでもっと好きになってしまって、またみれなくなったりで、今度はそっぽむいて話すようになってしまい、で、「どういうこと?なにしたいの?」って質問されてしまって、何もこたえれないままでした。ってことありました。
まぁ好きだからなんですけどね(苦笑)。嫌われたと彼もおもっていることでしょう・・・・私って素直じゃない性格・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても細かくシーンの描写がされていてとてもよくわかりました。そして内容はかなり似ているというかその通りって感じで少々驚いています。自分も彼女が扉から入ってくると、わざと振り向かせようとして視線を送ってました。プライドっていうか、何で見てくれへんねん?みたいな感じで。それでいて、2人で残業する日が月に1回くらいあるんですが、そういう時は、席が隣同士なんですが、膝をわざわざこちらに向けて、しかも目を見て喋りかけてきたりするもんだから、こっちも急に接近されてドキドキしてしまって。。でも次の日の朝はまた目が合わなくてなんかそっけなかったり。。こっちにしてみれば日によってこんなに態度が違ってまぁ女心はよくわからん、って思っていましたが、あなたの回答を読んでちょっとうぬぼれかもしれませんが、そういうことかぁって思いました。自分としては好きか嫌いかで前者寄りであればそれで十分満足です。長文ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 15:46

お礼の回答です。

2度も回答してすいません。

あぁ、なるほど。
私もこまかい彼女とのこまかい描写きいて同じぃ~っておもいました。
それ、100%うぬぼれていいとおもいますよ(って、背中おしちゃっていいですか?)

会社の人の目があると私も話しませんね。周囲からからかわれるのがダメだから。
2人きりで仲よくしてたら、女同僚が「仲よすぎぃ~」って言われてから、なんか意識をしてしまって。

2人きりになったら目線あわせて、確かに膝も彼のほう向いてるなぁ
(この行動が無意識だっただけに、いわれて今きがついた:汗)
だって、だれもからかう人いなしい、本心は話したいから(*^_^*)

て、私の場合ですけど。普段の彼女が自信満々なタイプなら私と違うからよく気持ちわかりませんけど、おとなしくてちょっとなにげに自信なさげ(失礼な書き方だったらすいません)であれば、脈アリですね!
(違ったらすいません。でも、大丈夫とおもいますよ)

まぁ、視線おくるようなこういう行動って男性からみたら好きでいてくれてるとおもっていいのかな?
ってわたしも今読んでいてきがついたりしました。
自分に自信がないもので・・・

でも、そういう私は彼とは職場が今はわかれてしまい、2度もドライブの誘いをことわったのでダメダメちゃんです(泣)。次からは素直になりたいもんです。

では、うまくいくといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の回答のお礼です。こちらもたびたびですいません。彼女の性格は周りに気を遣って自分の意見はあまり表に出さない、おとないしい感じの子です。そういえば最近は、自分がもともと無口な方で、でも同じ仕事をして教えている関係上、話をすることがどうしても多いんですが、上長に「おまえら2人最近なんか仲良さそうやな」と言われ、それからは向こうからあまり話かけてこなくなった気がします。あと、男性から視線を送られるというのは、相手が異性として気になる存在と思っていいと思いますよ。ただ、
「俺のこと嫌いやろ?」とか「どう思ってるん?」とか聞ける分においては、まぁどっちかというと友達感覚だからこそ言えることかなーと思ったりします。自分もどんだけそれを言いたいか、という気持ちがありますが、こちらもすでに意識してしまっているので、ストレートには怖くて聞けません。自分の気持ちに素直になるって難しいですね。もっとどしっと広い心で相手の言動に一喜一憂しなくて、いつも優しい態度をとれればいいんですけどね。だいぶモヤモヤも晴れた気がします。改めてありがとうございました。これからは自分の気持ちに素直になって、ぜひ幸せをつかんでくださいね♪

お礼日時:2010/05/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A