すみませんが、NECのこのパソコン使ったことのある方、教えてください。

これって、PC-9800シリーズですか?
ハードディスクドライブは、Cドライブですか? Aドライブですか?

教室で使ってるパソコンとご自宅のパソコンと、
キーボードが違うってのは、よくある質問なんですけど、
教室で使っている「ファイルが開けない」というので、
もしや、PC-9800? と、ちょっと、不安が・・・。

お客様は、まったくの初心者なので、Windows95ってことくらいしか、
聞き出せないです。

もし、仮に、ハードディスクドライブが、Aドライブだった場合、
通常、その辺で売ってる、フロッピーディスクは、
Cドライブ機種と同じように使えるんでしょうか?
CD-ROMをインストールしたら、初期値では、My Documentに入るはずですが、
その時のドライブは、自動的に、Aドライブに変わってくれるんでしょうか?
それとも、Cドライブに指定して入れる必要があるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はい、98シリーズです。

ただ、9801ではなくて9821シリーズです。
HDDは初期設定ではAとBだったはずです。
1ドライブタイプはCがFDD、2ドライブタイプはCとDがFDDです。

そこらで売ってるブランクフロッピーは普通に読み書きできます。CanBe時代にはすでに1.44MBにも対応してましたので。
「CD-ROMをインストールするとMy Documentに入る」というのがちょっとよくわかりませんが…。
Win95にはマイドキュメントはないですよね?
CD-ROMドライブは、マイコンピュータの中に見えるはずです。
CD-ROMからインストールしたアプリケーションは、(お行儀の良い一般製品なら)スタートメニューのどこかに登録されるはずです。

蛇足ながら、CanBe時代の98はまだAT互換機と完全互換ではなかったので、95用でも動かないソフトは多いと思います。

この回答への補足

え? もしかして、NECだと、マイドキュメントないんですか?

昔、東芝の、Windows95使っていたときは、
Cドライブの中には、マイドキュメントあったんですけど。

Can beで、(5年くらい前に買ったそうです。)
Aドライブの中に、マイドキュメントがあったかどうか、
覚えてらっしゃる方、いらっしゃったら、
ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/04/02 16:30
    • good
    • 0

割り込ませていただきます。



1.まず、キャンビーですが、型番はPC-9821Cb**と言います。

2.PC-9800シリーズの特徴として起動ドライブが”A”になります。
(通常はHDから起動しますので、HDがAドライブ)
 以降、順に詰められますので、パーテーションが切っていなければFDはBドライブです。(通常はパーテーションが切ってあり、FDはCドライブになります)


注)設定していないとFDを入れて電源を入れるとFDから起動しようとして。”システムディスクを入れろと”言うエラーを出すか、無反応になります。

後、この当時のHDは1GB未満だったような気がしますので、相手がエクセルやワードを入れるスペースがあるか
要注意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっと、FDドライブの、「通常は、Cドライブ」の意味と、他の方々の回答が、
つながりました。

この当時の、HD、1GBなんですか(-_-;)
一旦しめきらせていただいて、次の質問させていただきたいとおもいます。

お礼日時:2001/04/03 05:13

再び。


教室で使われているFDは、日経セミナーテキストに付属してるCD-ROMからインストールして落とし込んだファイルを吸い上げてるというものでしょうか?

つまるところ、何ができたらよいのでしょうか。
FDからのコピーで話がすむのであれば、前の方のの回答のと通り、できるということですよね。そのコピー先がMy documentでなければテキスト通りにすすめることができないのでしょうか?(ようはMy documentにコピーすることは必須要件か)

FDからのコピーができるなら(落とし先もどこでもよいのなら)適当なフォルダにコピーしてもらえばよろしいのではないでしょうか。
(あるいはMy documentがないなら作っちゃうとか)
CD-ROMからのインストールは必須ではないのですよね。
しなくてもいいようなことは除外しましょう。

>昔、NEC-PC9800シリーズは、ハードディスクが、Aドライブで、フロッピーディスクが、Cドライブだと聞いたことがあったんで
前述のとおり、ドライブの構成になります。
基本はディスクの後ろにFDがつきますから(ディスク立ち上げ時)、ドライブが一つの場合、ディスクAでFDがBです。通常2つというような認識でディスクA,BのFDがCということだったんではないでしょうか。
前述の私のPCのようにドライブ構成を変えると、FDのドライブ名はいくらでも変わります。

>新しく買った、Excel(バージョン不明)を、これからインストールなさろうとしている
これは注意が必要かも。バージョンによって動けるか怪しいような気がします。
昔のマシンはメモリもディスクも小さいですから、インストール自体できるか不安です。確認してあげてください。インストール可能かについてはバージョンを確認して要勉強ですね。

>「Aドライブ」に自動的になるのか
デフォルトはシステムディスクだと思うのですが、98機対応とかはどうでしょう。
これもバージョンによるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。

>つまるところ何ができたらよいのでしょうか。

いかに、「手順を短く」必要なファイルが、コピーできるか、を考えていました。

CD-ROMを入れたときに、自動的に、Aドライブに入ってくれたら、初心者の方でも、わかりやすいとおもったんですが、たいていの、CD-ROM(と書くと、また語弊がありますね。練習問題ファイルのことです。)で、「Cドライブでないと対応してません。」という文字をよく見かけていたので、Aドライブには、自動的に入らないんじゃないかな~?という、「推測」だけはしていて、でも、Canbeで検索しても、昔の機種なので、そういった、「インストールできない」といった、質問を見つけることができなくて、それで、ここで、それを確かめたかったんです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 23:55

やっと状況がわかってきました。


>>Windows98初級セミナーテキストです。ファイルは、ワードパッドと、ペイントです。
「ワードパッドと、ペイント」というのは、ワードパッドの文書ファイル(*.doc)とペイントの画像ファイル(*.bmp)ということですか?

>>初期値であれば、マイドキュメントに入るはずだと思い込んでいたんですが。
たぶん、Win95OSR2以降ならMyDocはある、それ以前のバージョンなら、ない、ということでしょう。
今から5年ほど前に買われたとしたら、微妙です。

>>教室で使っている、FDは、1.44MBのものなので、それが、Can Beでも開けるかどうか?
これは前述したようにCanBeなら大丈夫です。

>>新しく買った、Excel(バージョン不明)を、これからインストールなさろうとしているので、その時の、プログラムは、「Aドライブ」に自動的になるのか、どうか?も、先走って質問しています。
わかりません。インストール先のドライブが表示された時点でたしかめてもらって、Cとかになっていたら修正してもらう必要がありますね。
もちろん、存在しないドライブをインストール先に指定した場合、16moonさんのおっしゃるようにエラーになって訂正を求められるだけなんですが。

#そもそも5年前のCanBeで最新のExcelが動くかな?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございました。

Windows95では、Excelが動かない可能性も視野に入れなきゃなんですね。

Windows95/98対応って書いてあるソフトは大丈夫なんだとばっかり思ってました。

でも、NEC-PC9800シリーズにも、いろいろあるとわかってうれしかったです。
(ちょっと、考えれば当たり前なんですけど、全然この点を気にしてなかったんです。)

お礼日時:2001/04/02 23:49

今ひとつ質問の背景がよくわからないですね。


教室で使っている「ファイルが開けない」というのは、教室で使っているファイルをご自宅に持って帰って、それが開けないというようなエラーが出るということでしょうか?
それでドライブを気にされてるのでしょうか。
フロッピーが使えるかどうかはドライブがAだからCだからとは関係ないと思います。
それともCD-ROM側がひらけないのでしょうか。
こちらの状況を(何をしようとして何がおこったのか)を補足されたほうがよろしいかと。

My documentにこだわっておられますが、My documentってwordやexcelの文書ファイルを格納するフォルダですよね。
>CD-ROMをインストールしたら、初期値では、My Documentに入るはず
何が入るのでしょう?通常ソフトをCD-ROMからインストールしたらProgram Filesに入り
ます。ドライバなどであればWindowsやsystem配下。
何をインストールしようとされているのでしょう?

>雑誌の付録についているような、CD-ROMをインストールしようとしたら、常に、参照ボタンで、Aドライブに修正する必要がある、ということでしょうか?
インストーラが判断してくれてなかったら、自分の環境に合わせて選択する必要があるでしょう。

>そうすると、どこに入るんでしょうか? Cドライブはないわけですよね?
どこにも入らずにエラーになるんじゃないでしょうか?
入る先がないわけですよね?
試しにご自分の環境で存在しないドライブを指定してインストールされてみてはいかがでしょうか?

>また、フロッピーディスクドライブは、初期値では、Cドライブではなくて、Bドライブが起動ドライブになるんでしょうか?
またちょっと意味不明です。
98機の場合、通常電源を入れると、ディスクで立ち上がり、ドライブが2つであれば、ディスクがA、Bドライブになり、フロッピーはCドライブになります。(Aが起動ディスク)
My documentは通常システムドライブであるAドライブに存在していることと思います。
フロッピーをいれて電源を立ち上げると、フロッピーがAドライブになります。
そうすると、こんどはさっきのAドライブはBになってるかな。

私の古い98機(Canbeと同世代)はドライブが4つなので、ディスクがA,B,C,DでFDはEです。
Aドライブが小さかったため、ドキュメントを保存するのはデータ用のディスクのCドライブにしています。office入れる時にでも指定したんじゃないかな?(ちょっと記憶があやふや)。故にMy documentはたまたまCドライブにあります。ようは設定次第。デフォルトならシステムドライブにあることでしょう。

この回答への補足

すみません。
書き方が悪かったですね。
そうですよね、プログラムファイルは、プログラムに入りますよね(-_-;)
インストールするのは、ファイルと、プログラムの2種類です。

ただ、ご本人が、何をしたかもよくわかっていないんです。

で、これから、「こうしてください。」と、アドバイスするのに、
まずは、自分が、NECの、Canbeのハードディスクが、Cドライブじゃないんではないか?と疑って、そのことを確認したかったんです。

発端の質問は、「いくら探しても、マイドキュメントがない」から始まっています。

お客様が、これからやろうとしているのは、

(1)日経BPのセミナーテキストに付属している、CD-ROMを、インストールしようとしている。(Windows98初級セミナーテキストです。ファイルは、ワードパッドと、ペイントです。ですので、通常は、初期値であれば、マイドキュメントに入るはずだと思い込んでいたんですが。でも、みなさんの回答見てると、怪しいですね。)

その時、どこに入るのか?(自動的に、Aドライブへ入るのなら、「次へ」を押せばいいだけですが、そうでない場合は、参照先ボタンを押して、と指示する必要がありますよね? その、参照先ボタンを押して、Aドライブを選択したときに、マイドキュメントがあるのか、ないのか、を知りたかったんです。セミナーテキストは、初期値では、マイドキュメントに保存されている、と書いてあるためです。)

(2)教室で使っている、FDは、1.44MBのものなので、それが、Can Beでも開けるかどうか?(これが開けるようであれば、インストール手順をしなくても、ファイルをコピーするだけで済むので。)

(3)昔、NEC-PC9800シリーズは、ハードディスクが、Aドライブで、フロッピーディスクが、Cドライブだと聞いたことがあったんで、ずっと、そう思い込んでいたんですが、フロッピーディスクが、Bドライブになるものもあるという回答をいただいたので、「え?」と思いまして。

Bドライブって見たことがなかったもので。

(4)新しく買った、Excel(バージョン不明)を、これからインストールなさろうとしているので、その時の、プログラムは、「Aドライブ」に自動的になるのか、どうか?も、先走って質問しています。

NEC PC9800シリーズが、まったくわからないものですから、
とんちんかんな質問をしているとは思いますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/04/02 17:43
    • good
    • 0

>>え? もしかして、NECだと、マイドキュメントないんですか?


NECだと、ってことじゃなくて、マイドキュメントってWindows98からじゃなかったでしたっけ?
Windows95 OSR2からはマイドキュメントができたのかも…。
少なくとも、初期ロットの95にはないです。

>>その辺の、雑誌の付録についているような、CD-ROMをインストールしようとしたら、常に、参照ボタンで、Aドライブに修正する必要がある、ということでしょうか?
たぶん…。98のCドライブは、デフォルトではFDDなので。

>>また、フロッピーディスクドライブは、初期値では、
>>Cドライブではなくて、Bドライブが起動ドライブになるんでしょうか?
これがよくわからないんですが、私が見たCanBe(9821Cxだったかな?)では、出荷状態でHDDがCとDにパーティションを切られていたため、FDDはCでした。
aminouchiさんのCanBeでは1ドライブ構成だったみたいですね。HDDの容量によるのかも?

それと、aminouchiさんが回答されているFDDのモードの件ですが、CanBeは、それより前のMultiシリーズからすでに3モードFDD(2DD,1.2/1.44MB-2HD)を採用していたので、すべて現行のフロッピーが読めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そうか。
Windosws95に、2種類あったの、忘れていました。

ってことは、やばい(-_-;)
どのコンピュータにも、「マイドキュメントはあるはず」って言っちゃいました(-_-;)

お礼日時:2001/04/02 18:08

Can Beの正式名称は忘れましたが、これはNECのPC-9821シリーズです。



NEC仕様では、起動ドライブがAになりますから、ハードディスクから
起動すれば、それがAドライブになります。その場合、フロッピーディス
クドライブはBになります。(もしCD-ROMから起動するとCD-RO
MがAドライブとなるはずです。)

で、ちょっと記憶が定かではないのですが、この時のFDDは1.2メガ
のタイプでDOS-V系の1.44メガタイプは読めなかったと思います。
このあとのシリーズだと、1.2メガも1.44メガも読めるようになっ
ていると思うのですが。

また、CD-ROMからソフトをインストールする場合は、自動的にはイ
ンストール先のドライブは変わらないはずです。「参照」をクリックし
て、「C:\my Documents\なんたら・・」のCをAに手で変えねばなり
ません。(普通はそれだけでOKです)

まだ、何かお知りになりたければ、補足でもつけてください。

この回答への補足

その辺の、雑誌の付録についているような、CD-ROMをインストールしようとしたら、常に、参照ボタンで、Aドライブに修正する必要がある、ということでしょうか?

自動的にはインストールできない、と解釈してよろしいですか?

その場合、何もわからない方っていうのは、
「次へ」をとりあえず、押すと思うんですが、
そうすると、どこに入るんでしょうか?
Cドライブはないわけですよね?

また、フロッピーディスクドライブは、初期値では、
Cドライブではなくて、Bドライブが起動ドライブになるんでしょうか?

補足日時:2001/04/02 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 05:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNECのノートパソコンって

NECのノートパソコンってどうなのですか?昔(10年程前)、初めて購入したのがNECのノートパソコンだったのですが、当時「NECは余り良くない・・・理由は融通が効かない?」様なことだったと思います。現在はデスクトップで、ノートパソコンの購入考えています。いまNECのが安く販売されているもので・・・

Aベストアンサー

昔のNECPCとその他のPC(DOSV)は、
ちょうどプレステとWiiのように、規格がまったく異なるものでした。
フロッピーのフォーマットがNECは1.2MBで、NEC以外は1.4Mbでしたし・・・
DosV(1.4mb)フォーマットされた2HDフロッピーはNECのPCでは読めなかったり・・・
ソフトも、ハードも、NEC用とDOSV用があり、DOSV用はNECで利用出来ませんでした。

現在はNECもDOSV規格に統合されているので、そのような問題はありません。

QCドライブのハードディスクがいっぱい

 Cドライブが2GB、Dドライブが16GB のパソコンを Windows 98 で使っています。
 いろいろとソフトをインストールしたので、Cドライブの残り容量が少なくなっています。現在、30-40MB です。(スワップファイルの量などによって変わります。)最近はソフトをインストールする場合はDドライブにするようにしています。
 さて、最近、パソコンを使っていると、「ハードディスクがいっぱいになりました。」というメッセージが出てきて、許可すると、ハードディスクのクリーンアップが行われるんですが、そのときの表示を見ていると、削除できるファイルは、合計してもせいぜい 1MB 程度しかありません。
 そこでおたずねです。
(1)ディスクのクリーンアップをするかしないか聞かれたときに、放っておくと、他のプログラムの実行が行われなかったりするような、何か、悪影響がありますか。
(2)クリーンアップをしないと返事したとき、何か、悪影響がありますか。
(3)30 MB の空きがあるときに、たかだか 1MB のファイルを削除しても無意味だと思いますが、クリーンアップを自動的に起動させないやり方がありますか。
(4)Cドライブには空き容量をどれくらい確保しておくのがいいのでしょうか。今までずっとほったらかしにしてきたので、この問題を考えたことがありませんでした。
(5)この問題の参考になるような資料がどこかのサイトに載っていますか。

 Cドライブが2GB、Dドライブが16GB のパソコンを Windows 98 で使っています。
 いろいろとソフトをインストールしたので、Cドライブの残り容量が少なくなっています。現在、30-40MB です。(スワップファイルの量などによって変わります。)最近はソフトをインストールする場合はDドライブにするようにしています。
 さて、最近、パソコンを使っていると、「ハードディスクがいっぱいになりました。」というメッセージが出てきて、許可すると、ハードディスクのクリーンアップが行われるんですが、そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

[コントロールパネル] -> [システム] で
[パフォーマンス]タブ -> [仮想メモリ]ボタン

ここで、「自分で設定する」にして「ハードディスク」をDドライブにするってのはどうでしょう。

QNEC LaVie L LL750 ノートパソコンにキーボードについて

現在buffaloのBKBC-j91sbkという廉価なキーボードを使っています
先日とある理由で NEC LaVie L LL750 ノートパソコンを使ったのですが
そのキーボードが非常に使いやすくて感心しました
このノートパソコンとにたような感触のキーボードは、市販のものでありますか?

Aベストアンサー

NEC は、パソコンの老舗でキーボードの構造に関しても様々な特許を持っています。ノートに限らず、NEC の純正キーボードは一度使うとクセになる優れものです。

このため、故障などでキーボードを交換する場合、純正に拘ると桁違いの価格に驚くと思います。結局、安い他社製で間に合わせるとガッカリするという話はよくあります。

Qハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました

マイコンピュータでハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました。 マイクロソフトバックアップが開くようになりました。右クリックなら、ポップアップメニューにそのドライブに関するものはすべて出るのですが。OSはwindows98SEを使っています。ハードディスクドライブだけじゃなく、CD-RWドライブとかもそうなってしまうようになりました。
ハードディスクドライブだけはコマンドまでもが変わってしまいました。元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?分かる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」から、「フォルダ」に対する関連付けを編集して、「open」か「explore」のどちらか(好みの動作をする方)を「既定」に設定すればいいかと。

Q1TBのNECノートパソコンを買いました。 今回が2回目です。 ここで質問ですが 前のノートパソ

1TBのNECノートパソコンを買いました。
今回が2回目です。

ここで質問ですが

前のノートパソコン(ビスタ)はHDD規格は80GBで使用はじめで50GB〜60GB位残ってたと思いますが、今回のパソコンはすでに150GB使われて850GBスタートでした
この違いは何でしょうか?

ちなみに初期設定リカバリ後の残量です!

Aベストアンサー

メーカー製PCは何かと余計なアプリ(ソフト)が入っています。
無料試用版・期間限定・サンプル・サービスアプリ・Internet関係では使う事の無いお気に入りetc。
NECのアプリの中にソフトインストーラが在りますので、こちらから不要なアプリを削除です(プログラムのアンインストールと変更からでも可能)。
*再インストールを覚悟でいろいろと削除してみてください。
*私もNECのデスクトップとノートを使っています。
*余計ですが、Cドライブに200GB・Dドライブ(個人データー専用)に残りのパーティションの容量が良いと思います。
*再インストールの時にパーティションの設定もできます。
何かのはずみで再インストールをする時に、Cドライブだけで善くなります。
*この様なフリーソフトも在ります。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
パーティションの編集ソフトです。

Q「NEC9800シリーズ」の9800の読み方は?

音声訳するための質問です。「きゅう・はち・れい・れい」でしょうか、「九千八百」でしょうか。
どちらでも意味は通じるでしょうが、パソコン関係者でどちらが一般的でしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

昔のNECのCMでは確か「きゅうせんはっぴゃくしりーず」
って言ってたよなぁ・・
って思ってYoutubeで昔のCMを探してみました。
9800シリーズのCMは残念ながら見つけられませんでしたが、
8ビットパソコンの8800シリーズのCMは見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=K4Wi065S5no

やっぱり8800シリーズは「はっせんはっぴゃくしりーず」
って言ってますので9800シリーズは「きゅうせんはっぴゃくしりーず」
が正式な読み方のはずです。

なお、シリーズ名じゃなくて機種名の時は
「PC-9801」→「ぴーしーきゅうはちまるいち」
「PC-98Note」→「ぴーしーきゅうはちのーと」
等、数字一ケタづつで「0」は「まる」と読んでいました。

QNECのノートパソコンを使っているんですが。

NECのノートパソコンを使っているのですが
突然ジーッと言う音が出てきました。
今までは無音に近い起動音でしたが、現在ではそんなことが夢のようです。
友人のノートパソコンはほとんど音が無く羨ましいのです。
これって故障なんでしょうか?(音はデスクトップ並に大きいです)
メーカー保証はまだききます。修理に出した場合データはすべて
消えてしまうんでしょうか?
音が気になって仕方がないんです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私のパソコンもNECのノートパソコンです。2ケ月前に購入したのですが、最近急にshaoronさんのパソコンのように「ジーッ」というか「キーン」というか、とにかく大きな音がずーっとするようになりました。それでサポートセンターに電話をしたら、NECフィールディングを紹介されました。状況によっては1週間以上要すると言われたので、連休中はパソコンを使いたいので連休明けに持っていこうと思っています。データのことですが、「アドレスなどはバックアップを取っといたほうがいいです。」と言われました。でも確かではないので、聞いてみてください。

QドライブCの空きディスク領域を増やしたい

こんにちは。
私が現在使用しているパソコンは
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMA56HLZTMBA6
です。現在のドライブCの空きディスクの容量は124MBしかありません。なんとか空き容量を増やしたいです。どうすればいいのでしょうか。どうか教えて下さい。よろしくおねがいします。システムリソースはパソコン起動時で65%ぐらいの空きです。

Aベストアンサー

今まで経験してメモしてたのが、役にたちそうなので答えますね。
1)今まで見たWebページの履歴ファイルを削除
C:\WINDOWS\Historyを開いてカレンダーみたいなアイコンをそのまま削除。

2)初めから入ってるデスクトップの壁紙は使わない・いらないなら削除
C:\WINDOWSを開いて「ファイル名.bmp」っていうファイルを探して壁紙かどうか表示確認させて削除。

3)2)の初めから入ってるデスクトップの壁紙は使いたい場合
作業1:マイコンピューターからWINDOWSを開いて、「ファイル名.bmp」っていうファイルを探して壁紙かどうか表示確認する。
作業2:ペイント(スタートメニュバーからアクセサリの中にある)で画像を表示させ、jpgまたはgifの拡張子で別名保存。
作業3:そして作業1で見つけた「ファイル名.bmp」画像を削除。(画像のファイル容量を減らす作戦です)

4)メディアプレイヤーの付録曲を削除
メディアプレイヤーのバージョン5以上のものには、もともと入っているサンプル曲がある。
聞く気がないならパソコンの容量がもったいないので削除しよう。
※こちらはパソコンによって微妙に違うかもしれないので注意。

作業1:マイドキュメントを開いて「mymusic」ってファイルがあるかと思う。
またはC:\Program Files\Media Plaerの中。
その中の拡張子が音楽形式のファイルを削除。

5)今まで見たWEBページの履歴を削除
結構これって容量食うんですよね。マメに削除しちゃいましょう。
やり方は3つあります。

やり方1:普通にネットを開きます。
メニュバーから「ツール」→『インターネットオプション』をクリック。
「全般」ってところを表示させ、インターネット一時ファイルっていう項目のファイルの削除ってボタンをクリック
してOKをクリックすればOK。

やり方2:コントロールパネルから削除
タスクバーのスタートボタンから「設定」→「コントロールパネル」をクリック。
インターネットオプションと書いてあるアイコンをクリック。
「全般」ってところを表示させ、「インターネット一時ファイル」という項目の『ファイルの削除』ボタンをクリックしてOKをクリックすればOK。

やり方3:直接削除
●マイコンピュターを開き、\WINDOWS\Temporary Internet FilesフォルダとWINDOWS\Downloaded Program Filesフォルダのhtmファイルを削除。
●WINDOWS\Downloaded Program Files¥Histryフォルダ
のカレンダーアイコンごと削除。

6)使わないソフトを削除
タスクバーのスタートから設定→コントロールパネルを開き、『アプリケーションの追加と削除』を開く。
「インストールと削除」の項目を表示させ、使わないソフトをチェックして「追加と削除」をクリックすればOK。

もっと他にもあるんですが、もう少しパソコンに詳しくなってからいじった方が言い気がするので、とりあえず初心者でもできそうなものを載せてみました。

今まで経験してメモしてたのが、役にたちそうなので答えますね。
1)今まで見たWebページの履歴ファイルを削除
C:\WINDOWS\Historyを開いてカレンダーみたいなアイコンをそのまま削除。

2)初めから入ってるデスクトップの壁紙は使わない・いらないなら削除
C:\WINDOWSを開いて「ファイル名.bmp」っていうファイルを探して壁紙かどうか表示確認させて削除。

3)2)の初めから入ってるデスクトップの壁紙は使いたい場合
作業1:マイコンピューターからWINDOWSを開いて、「ファイル名.bmp」っていうフ...続きを読む

QNEC製ノートパソコンの仕様(Lavj L LL750/2)のハードデスクとメモリーの容量を教えて

NEC製ノートパソコンの仕様(Lavj L LL750/2)のハードデスクとメモリーの容量を教えて

Aベストアンサー

メモリ(メインRAM) 標準容量 256MB 最大容量 512MB
ハードディスクドライブ 約30GB(Ultra ATA-66)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL7502D

QCドライブ ディスクが一杯です!

なぜかCドライブの使用量がものすごいことになってしまっていて、何もインストールしたり出来なくなりました。
テンプラリーファイルは全て削除してあるし、要らないプログラムもアンインストールしました。
それでもまだまだ全然容量がなくて困っています。
PCの知識はほとんどありませんので、難しい言葉とかは全然分かりませんが、どなたかよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Cドライブの合計は2Gですね。

1、Dドライブの合計は?
「マイコンピュータ」「D:」のアイコンの上で右クリックして「プロパティ」
これで、合計サイズが出てきます。

2、OS(Windows98とかWindowsXPとか)は何ですか?

3、パソコンを購入されてからどれくらいですか?

場合によってはどんなにDドライブにファイルを移動させても、
徒労に終わるかもしれません。
長年使った結果、Cドライブがいっぱいになったのであれば、
再インストールをおすすめします。
この場合、バックアップをきちんととってね。

Dドライブに移動させてよいファイルは、
あなたが保存したり作成したりしたファイルだけにしておくのが無難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報