すみませんが、NECのこのパソコン使ったことのある方、教えてください。

これって、PC-9800シリーズですか?
ハードディスクドライブは、Cドライブですか? Aドライブですか?

教室で使ってるパソコンとご自宅のパソコンと、
キーボードが違うってのは、よくある質問なんですけど、
教室で使っている「ファイルが開けない」というので、
もしや、PC-9800? と、ちょっと、不安が・・・。

お客様は、まったくの初心者なので、Windows95ってことくらいしか、
聞き出せないです。

もし、仮に、ハードディスクドライブが、Aドライブだった場合、
通常、その辺で売ってる、フロッピーディスクは、
Cドライブ機種と同じように使えるんでしょうか?
CD-ROMをインストールしたら、初期値では、My Documentに入るはずですが、
その時のドライブは、自動的に、Aドライブに変わってくれるんでしょうか?
それとも、Cドライブに指定して入れる必要があるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はい、98シリーズです。

ただ、9801ではなくて9821シリーズです。
HDDは初期設定ではAとBだったはずです。
1ドライブタイプはCがFDD、2ドライブタイプはCとDがFDDです。

そこらで売ってるブランクフロッピーは普通に読み書きできます。CanBe時代にはすでに1.44MBにも対応してましたので。
「CD-ROMをインストールするとMy Documentに入る」というのがちょっとよくわかりませんが…。
Win95にはマイドキュメントはないですよね?
CD-ROMドライブは、マイコンピュータの中に見えるはずです。
CD-ROMからインストールしたアプリケーションは、(お行儀の良い一般製品なら)スタートメニューのどこかに登録されるはずです。

蛇足ながら、CanBe時代の98はまだAT互換機と完全互換ではなかったので、95用でも動かないソフトは多いと思います。

この回答への補足

え? もしかして、NECだと、マイドキュメントないんですか?

昔、東芝の、Windows95使っていたときは、
Cドライブの中には、マイドキュメントあったんですけど。

Can beで、(5年くらい前に買ったそうです。)
Aドライブの中に、マイドキュメントがあったかどうか、
覚えてらっしゃる方、いらっしゃったら、
ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/04/02 16:30
    • good
    • 0

割り込ませていただきます。



1.まず、キャンビーですが、型番はPC-9821Cb**と言います。

2.PC-9800シリーズの特徴として起動ドライブが”A”になります。
(通常はHDから起動しますので、HDがAドライブ)
 以降、順に詰められますので、パーテーションが切っていなければFDはBドライブです。(通常はパーテーションが切ってあり、FDはCドライブになります)


注)設定していないとFDを入れて電源を入れるとFDから起動しようとして。”システムディスクを入れろと”言うエラーを出すか、無反応になります。

後、この当時のHDは1GB未満だったような気がしますので、相手がエクセルやワードを入れるスペースがあるか
要注意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっと、FDドライブの、「通常は、Cドライブ」の意味と、他の方々の回答が、
つながりました。

この当時の、HD、1GBなんですか(-_-;)
一旦しめきらせていただいて、次の質問させていただきたいとおもいます。

お礼日時:2001/04/03 05:13

再び。


教室で使われているFDは、日経セミナーテキストに付属してるCD-ROMからインストールして落とし込んだファイルを吸い上げてるというものでしょうか?

つまるところ、何ができたらよいのでしょうか。
FDからのコピーで話がすむのであれば、前の方のの回答のと通り、できるということですよね。そのコピー先がMy documentでなければテキスト通りにすすめることができないのでしょうか?(ようはMy documentにコピーすることは必須要件か)

FDからのコピーができるなら(落とし先もどこでもよいのなら)適当なフォルダにコピーしてもらえばよろしいのではないでしょうか。
(あるいはMy documentがないなら作っちゃうとか)
CD-ROMからのインストールは必須ではないのですよね。
しなくてもいいようなことは除外しましょう。

>昔、NEC-PC9800シリーズは、ハードディスクが、Aドライブで、フロッピーディスクが、Cドライブだと聞いたことがあったんで
前述のとおり、ドライブの構成になります。
基本はディスクの後ろにFDがつきますから(ディスク立ち上げ時)、ドライブが一つの場合、ディスクAでFDがBです。通常2つというような認識でディスクA,BのFDがCということだったんではないでしょうか。
前述の私のPCのようにドライブ構成を変えると、FDのドライブ名はいくらでも変わります。

>新しく買った、Excel(バージョン不明)を、これからインストールなさろうとしている
これは注意が必要かも。バージョンによって動けるか怪しいような気がします。
昔のマシンはメモリもディスクも小さいですから、インストール自体できるか不安です。確認してあげてください。インストール可能かについてはバージョンを確認して要勉強ですね。

>「Aドライブ」に自動的になるのか
デフォルトはシステムディスクだと思うのですが、98機対応とかはどうでしょう。
これもバージョンによるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。

>つまるところ何ができたらよいのでしょうか。

いかに、「手順を短く」必要なファイルが、コピーできるか、を考えていました。

CD-ROMを入れたときに、自動的に、Aドライブに入ってくれたら、初心者の方でも、わかりやすいとおもったんですが、たいていの、CD-ROM(と書くと、また語弊がありますね。練習問題ファイルのことです。)で、「Cドライブでないと対応してません。」という文字をよく見かけていたので、Aドライブには、自動的に入らないんじゃないかな~?という、「推測」だけはしていて、でも、Canbeで検索しても、昔の機種なので、そういった、「インストールできない」といった、質問を見つけることができなくて、それで、ここで、それを確かめたかったんです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 23:55

やっと状況がわかってきました。


>>Windows98初級セミナーテキストです。ファイルは、ワードパッドと、ペイントです。
「ワードパッドと、ペイント」というのは、ワードパッドの文書ファイル(*.doc)とペイントの画像ファイル(*.bmp)ということですか?

>>初期値であれば、マイドキュメントに入るはずだと思い込んでいたんですが。
たぶん、Win95OSR2以降ならMyDocはある、それ以前のバージョンなら、ない、ということでしょう。
今から5年ほど前に買われたとしたら、微妙です。

>>教室で使っている、FDは、1.44MBのものなので、それが、Can Beでも開けるかどうか?
これは前述したようにCanBeなら大丈夫です。

>>新しく買った、Excel(バージョン不明)を、これからインストールなさろうとしているので、その時の、プログラムは、「Aドライブ」に自動的になるのか、どうか?も、先走って質問しています。
わかりません。インストール先のドライブが表示された時点でたしかめてもらって、Cとかになっていたら修正してもらう必要がありますね。
もちろん、存在しないドライブをインストール先に指定した場合、16moonさんのおっしゃるようにエラーになって訂正を求められるだけなんですが。

#そもそも5年前のCanBeで最新のExcelが動くかな?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございました。

Windows95では、Excelが動かない可能性も視野に入れなきゃなんですね。

Windows95/98対応って書いてあるソフトは大丈夫なんだとばっかり思ってました。

でも、NEC-PC9800シリーズにも、いろいろあるとわかってうれしかったです。
(ちょっと、考えれば当たり前なんですけど、全然この点を気にしてなかったんです。)

お礼日時:2001/04/02 23:49

今ひとつ質問の背景がよくわからないですね。


教室で使っている「ファイルが開けない」というのは、教室で使っているファイルをご自宅に持って帰って、それが開けないというようなエラーが出るということでしょうか?
それでドライブを気にされてるのでしょうか。
フロッピーが使えるかどうかはドライブがAだからCだからとは関係ないと思います。
それともCD-ROM側がひらけないのでしょうか。
こちらの状況を(何をしようとして何がおこったのか)を補足されたほうがよろしいかと。

My documentにこだわっておられますが、My documentってwordやexcelの文書ファイルを格納するフォルダですよね。
>CD-ROMをインストールしたら、初期値では、My Documentに入るはず
何が入るのでしょう?通常ソフトをCD-ROMからインストールしたらProgram Filesに入り
ます。ドライバなどであればWindowsやsystem配下。
何をインストールしようとされているのでしょう?

>雑誌の付録についているような、CD-ROMをインストールしようとしたら、常に、参照ボタンで、Aドライブに修正する必要がある、ということでしょうか?
インストーラが判断してくれてなかったら、自分の環境に合わせて選択する必要があるでしょう。

>そうすると、どこに入るんでしょうか? Cドライブはないわけですよね?
どこにも入らずにエラーになるんじゃないでしょうか?
入る先がないわけですよね?
試しにご自分の環境で存在しないドライブを指定してインストールされてみてはいかがでしょうか?

>また、フロッピーディスクドライブは、初期値では、Cドライブではなくて、Bドライブが起動ドライブになるんでしょうか?
またちょっと意味不明です。
98機の場合、通常電源を入れると、ディスクで立ち上がり、ドライブが2つであれば、ディスクがA、Bドライブになり、フロッピーはCドライブになります。(Aが起動ディスク)
My documentは通常システムドライブであるAドライブに存在していることと思います。
フロッピーをいれて電源を立ち上げると、フロッピーがAドライブになります。
そうすると、こんどはさっきのAドライブはBになってるかな。

私の古い98機(Canbeと同世代)はドライブが4つなので、ディスクがA,B,C,DでFDはEです。
Aドライブが小さかったため、ドキュメントを保存するのはデータ用のディスクのCドライブにしています。office入れる時にでも指定したんじゃないかな?(ちょっと記憶があやふや)。故にMy documentはたまたまCドライブにあります。ようは設定次第。デフォルトならシステムドライブにあることでしょう。

この回答への補足

すみません。
書き方が悪かったですね。
そうですよね、プログラムファイルは、プログラムに入りますよね(-_-;)
インストールするのは、ファイルと、プログラムの2種類です。

ただ、ご本人が、何をしたかもよくわかっていないんです。

で、これから、「こうしてください。」と、アドバイスするのに、
まずは、自分が、NECの、Canbeのハードディスクが、Cドライブじゃないんではないか?と疑って、そのことを確認したかったんです。

発端の質問は、「いくら探しても、マイドキュメントがない」から始まっています。

お客様が、これからやろうとしているのは、

(1)日経BPのセミナーテキストに付属している、CD-ROMを、インストールしようとしている。(Windows98初級セミナーテキストです。ファイルは、ワードパッドと、ペイントです。ですので、通常は、初期値であれば、マイドキュメントに入るはずだと思い込んでいたんですが。でも、みなさんの回答見てると、怪しいですね。)

その時、どこに入るのか?(自動的に、Aドライブへ入るのなら、「次へ」を押せばいいだけですが、そうでない場合は、参照先ボタンを押して、と指示する必要がありますよね? その、参照先ボタンを押して、Aドライブを選択したときに、マイドキュメントがあるのか、ないのか、を知りたかったんです。セミナーテキストは、初期値では、マイドキュメントに保存されている、と書いてあるためです。)

(2)教室で使っている、FDは、1.44MBのものなので、それが、Can Beでも開けるかどうか?(これが開けるようであれば、インストール手順をしなくても、ファイルをコピーするだけで済むので。)

(3)昔、NEC-PC9800シリーズは、ハードディスクが、Aドライブで、フロッピーディスクが、Cドライブだと聞いたことがあったんで、ずっと、そう思い込んでいたんですが、フロッピーディスクが、Bドライブになるものもあるという回答をいただいたので、「え?」と思いまして。

Bドライブって見たことがなかったもので。

(4)新しく買った、Excel(バージョン不明)を、これからインストールなさろうとしているので、その時の、プログラムは、「Aドライブ」に自動的になるのか、どうか?も、先走って質問しています。

NEC PC9800シリーズが、まったくわからないものですから、
とんちんかんな質問をしているとは思いますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/04/02 17:43
    • good
    • 0

>>え? もしかして、NECだと、マイドキュメントないんですか?


NECだと、ってことじゃなくて、マイドキュメントってWindows98からじゃなかったでしたっけ?
Windows95 OSR2からはマイドキュメントができたのかも…。
少なくとも、初期ロットの95にはないです。

>>その辺の、雑誌の付録についているような、CD-ROMをインストールしようとしたら、常に、参照ボタンで、Aドライブに修正する必要がある、ということでしょうか?
たぶん…。98のCドライブは、デフォルトではFDDなので。

>>また、フロッピーディスクドライブは、初期値では、
>>Cドライブではなくて、Bドライブが起動ドライブになるんでしょうか?
これがよくわからないんですが、私が見たCanBe(9821Cxだったかな?)では、出荷状態でHDDがCとDにパーティションを切られていたため、FDDはCでした。
aminouchiさんのCanBeでは1ドライブ構成だったみたいですね。HDDの容量によるのかも?

それと、aminouchiさんが回答されているFDDのモードの件ですが、CanBeは、それより前のMultiシリーズからすでに3モードFDD(2DD,1.2/1.44MB-2HD)を採用していたので、すべて現行のフロッピーが読めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そうか。
Windosws95に、2種類あったの、忘れていました。

ってことは、やばい(-_-;)
どのコンピュータにも、「マイドキュメントはあるはず」って言っちゃいました(-_-;)

お礼日時:2001/04/02 18:08

Can Beの正式名称は忘れましたが、これはNECのPC-9821シリーズです。



NEC仕様では、起動ドライブがAになりますから、ハードディスクから
起動すれば、それがAドライブになります。その場合、フロッピーディス
クドライブはBになります。(もしCD-ROMから起動するとCD-RO
MがAドライブとなるはずです。)

で、ちょっと記憶が定かではないのですが、この時のFDDは1.2メガ
のタイプでDOS-V系の1.44メガタイプは読めなかったと思います。
このあとのシリーズだと、1.2メガも1.44メガも読めるようになっ
ていると思うのですが。

また、CD-ROMからソフトをインストールする場合は、自動的にはイ
ンストール先のドライブは変わらないはずです。「参照」をクリックし
て、「C:\my Documents\なんたら・・」のCをAに手で変えねばなり
ません。(普通はそれだけでOKです)

まだ、何かお知りになりたければ、補足でもつけてください。

この回答への補足

その辺の、雑誌の付録についているような、CD-ROMをインストールしようとしたら、常に、参照ボタンで、Aドライブに修正する必要がある、ということでしょうか?

自動的にはインストールできない、と解釈してよろしいですか?

その場合、何もわからない方っていうのは、
「次へ」をとりあえず、押すと思うんですが、
そうすると、どこに入るんでしょうか?
Cドライブはないわけですよね?

また、フロッピーディスクドライブは、初期値では、
Cドライブではなくて、Bドライブが起動ドライブになるんでしょうか?

補足日時:2001/04/02 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 05:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNECのノートパソコンって

NECのノートパソコンってどうなのですか?昔(10年程前)、初めて購入したのがNECのノートパソコンだったのですが、当時「NECは余り良くない・・・理由は融通が効かない?」様なことだったと思います。現在はデスクトップで、ノートパソコンの購入考えています。いまNECのが安く販売されているもので・・・

Aベストアンサー

昔のNECPCとその他のPC(DOSV)は、
ちょうどプレステとWiiのように、規格がまったく異なるものでした。
フロッピーのフォーマットがNECは1.2MBで、NEC以外は1.4Mbでしたし・・・
DosV(1.4mb)フォーマットされた2HDフロッピーはNECのPCでは読めなかったり・・・
ソフトも、ハードも、NEC用とDOSV用があり、DOSV用はNECで利用出来ませんでした。

現在はNECもDOSV規格に統合されているので、そのような問題はありません。

Q再起動とシャットダウンしてから立ち上げることの違いって何かあるのでしょうか?

アンインストールなどをした際に『今すぐ再起動しますか』という表示が出てきますが一旦シャットダウンしてからPCを立ち上げても事は同じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再起動 = 「シャットダウン -> 起動」を自動的に行なうことなので、
動作は同じです。
下記マイクロソフトの説明参照

シャットダウンとは
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;878584

再起動とは
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;878743

Qwifiルーター変更についてお助け下さい。ルーターが古くなったため、新しくしました。パソコン2台

wifiルーター変更についてお助け下さい。

ルーターが古くなったため、新しくしました。パソコン2台とfaxをプリントアウトで利用

旧wifiルーター
Lan1 パソコン1(有線)
Lan2 fax(パソコン2台からプリントアウトのみで利用)
無線でパソコン2接続中

新wifiルーターに変更後
パソコン1
faxからのプリントアウトは可能
インターネット不可能
ただしwifi経由ではインターネット接続可能

パソコン2
faxからのプリントアウト不可能
無線でインターネット可能

何がどうなっているのか全く分かりません。
お助け下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

旧環境と新環境を同じ書き方で示されていないので誤解があるかもしれせんが。。。

まず、有線LAN接続できるFAX電話機をお持ちで、これをWiFiルーターのLANの口につないでおられるのですね?
それは旧環境でも新環境でも同じですね?

次に、PC-1を同じく有線でWiFiルーターのLANの口につながれておられ、WiFi接続はしていないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

更に、PC-2はWiFi接続されていて、有線接続はされていいないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

この時、新環境では以下の不具合があるということですね?
(1) PC-1(有線接続)はインターネットを使えないが(WiFi接続では可能)、FAX電話機(有線接続)への印刷は可能
(2) PC-2(WiFi接続)はインターネットは使えるが、FAX電話機(有線接続)に対して印刷出来ない。

上記が全てYesの場合、最初の確認点は「FAX電話機、PC-1、PC-2へのIPアドレスの設定方法」です。これが旧環境と異なると思われます。
旧環境は有線とWiFiが同じネットワークアドレスを持ったIPアドレスをWiFiルーターが配布していたが、新環境では有線とWiFiで異なるネットワークアドレスを持ったIPアドレスを配布しているといったことはありませんか?
現象から見ますと「WiFiのネットワークと有線ネットワークでは異なるネットワークアドレスのIPアドレスを使用していて、この間のルーティング設定がされていないためPC-2からFAX電話機が見えない」、「有線LAN側のネットワークからWiFiルーターが見えない」という状況にあると思われます。
旧環境の設定は忘れ、新しいルーターの説明をよく確認しながらFAX電話機、PC-1、PC-2の設定を新たにやり直されるとよいです。

旧環境と新環境を同じ書き方で示されていないので誤解があるかもしれせんが。。。

まず、有線LAN接続できるFAX電話機をお持ちで、これをWiFiルーターのLANの口につないでおられるのですね?
それは旧環境でも新環境でも同じですね?

次に、PC-1を同じく有線でWiFiルーターのLANの口につながれておられ、WiFi接続はしていないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

更に、PC-2はWiFi接続されていて、有線接続はされていいないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

この時、新環境で...続きを読む

QNECパソコン

昔のNECパソコンPC-9821のV13だったと思いますが、これらのパソコンは、BIOSの画面を出すには電源起動時にどのキーを押せばいいのでしょうか?
Windows95です。
教えてください。

Aベストアンサー

HELPキーを押しながら電源を入れれば、
システムセットアップメニューというものが出るそうです。
これが IBM PC 互換機の BIOS 設定メニューに相当するものでしょう。

参考URL:http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/98mania/thread13325.html

QNECのタブレットのメリット、デメリットを 教えて下さい。

NECのタブレットのメリット、デメリットを
教えて下さい。

Aベストアンサー

各社とも同じ、メリット・デメリットがあります。
>メリット
薄い。
軽い。
比較的に安価。
モバイルバッテリでも充電ができる。
キーボードが無くても、画面モニターが使える。
>デメリット
電池の容量が少ない。
CPUの動作が遅い。
メモリが少ない。
蓋が無いので画面が割れやすい。
Officeが使いづらい。
できれば、2in1のモバイルノートPCが良いと思います。
Windows10のタブレットを2台持っていますがほとんど使っていないです。

Q古いNECパソコンの増設について

型式:VALUESTAR NX VS16C/S5 modelDA1 PC-VS16CS5DA1
OS: Windows95(OSR2)
メモリ:64MB

上記のようなパソコンを使ってるのですが、HDDが2GBでフルに使ってもう限界です。
HDDとメモリの交換を考えておりますが、どの型式を買えばよいか分かりません、、、。
どなたか分かる方がいれば教えて下さい。
また、HDDを替えると言う事は、ソフトもOSも再インストールせねばならないと言う事でしょうか?

Aベストアンサー

揚げ足を取るわけではないのですが。

>「このHDDは工場出荷時のものではない」とはねられてしまうというものです。

これは無いと思われます。
同じ時代のPCのVS23D持ちです。
このpcはいわゆる「98NX」であって「きゅーはち」ではありません。
つまりは単なるDOS/Vです。

もしかしたらこちらで質問したらいいかもしれませんよ。
NX専用掲示板です。

http://www.dorcom.net/bbs/pc98-nx/hyperbbs.cgi

参考URL:http://www.dorcom.net/bbs/pc98-nx/hyperbbs.cgi

QNES 121コンタクトセンター

NEC 121コンタクトセンターへの問い合わせの通話料は、掛けた側の負担になるのでしょうか??

Aベストアンサー

フリーコールと書かれているので、お金はかからないみたいですよ。
また自分の都合の良い日に電話をかけてきてくれる「電話サポート予約サービス」があるので、それを使えば安心です。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC2

QNEC 98 デスクトップパソコン

オークションを見ていると、98のパソコンに結構な値段がついている事があります。正直、どんな需要があるのか、小生には不明です。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

先に回答されている方も触れていますが、製造工場で機器をコントロールするにN88-BASICが使われて居た事もあり、
N88-BASICを使う為にはどうしてもNECのPC-98シリーズが必要になります。
個人でも何かを動かす為に同様にN88-BASICを使って居れば、どうしてもPC-98シリーズが必用ですから中古でも
対応モデルが必用と言う事になります。
実際、古いPC-98シリーズを集めて使えるユニットを組み合わせて再生させている業者もありますし。

QNEC Aterm 822NとのNAS運用

お願いします。

もともと、バッファローのWZR-HP-G300NHとHD-CL1.0TU2を接続して家庭内簡易NASとして運用していました。
今回、引越に伴いネット環境が変化して、NEC Aterm 822Nがレンタルされました。
NEC Aterm 822Nには無線LAN機能もあるので、WZR-HP-G300NHは不要となりました。

ここで質問です。
HD-CL1.0TU2はUSBでWZR-HP-G300NHに接続していましたが、Aterm 822NにはUSBポートがありません。
今までのように、HD-CL1.0TU2を使用するにはどうすればいいでしょうか。
下記のような感じでいいんでしょうか?
何か特殊な設定がいるんでしょうか?

NEC Aterm 822N→LAN→WZR-HP-G300NH→USB→HD-CL1.0TU2

Aベストアンサー

>NEC Aterm 822N→LAN→WZR-HP-G300NH→USB→HD-CL1.0TU2
どうしてもNECのルーターを使う必要があるのなら上記の構成で良いです。G300NHの切り替えSWは「AUTO」にしておけば自動的にルーターOFFとなりAP(192.168.11.100)として使えるはずです。

QNECパソコン(win95)の再インストールができない

NEC valuestar NX vs20c(OS:win95)の調子が悪くなったので、OSを再インストールしようとしたら、途中で止まってしまってうまくいきません。改善策はあるでしょうか? 詳細は次のとおりです。

調子が悪いとは:インターネット中に動かなくなったので再起動しようとしたら、スキャン中に「修復する」が何度も出てそれでも修復できず起動できない。
途中で止まるとは:パーティション1の部分で0%の状態が続き、やがて再インストール不可が出る。何度やっても同じ。
街の電器屋でたずねたら:HDがだめになったのでは? 古いパソコンだからもうだめでは?とのこと。

Aベストアンサー

また来ました。
HDの交換はやってみると簡単です。

1.HDを固定しているねじをはずす
2.HDにつながっているケーブルをはずす(電源とフラットケーブル)
3.新しいHDにケーブルをつなぐ
4.ねじで固定する

ボードをさしたことがあれば、できるのではないかと思います。
#1 の方の参考URLが、参考になります。(^o^)

さて、#3 の方が言われているOSですが、確かに Win95 は古く感じます。
ただ、今使っているソフトとの兼ね合いで、ソフトのアップデートが必要で、しかもそのソフトが Win95 に対応しなくなってからでも大丈夫でしょう。
僕もあるソフトの事情から、Win3.1 を使い続けています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報