電子書籍の厳選無料作品が豊富!

操作の簡単なDVDレコーダーでおすすめはありますでしょうか?( 父と母が使用いたします)

A 回答 (5件)

3年前両親に、パナソニックのDVDレコーダーをプレゼントしました。

たぶん最近どこのメーカーも操作性は似たり寄ったりですので、
サポートで選んでもいいかと思います。

パナソニックがおすすめのところです。

◯説明書が見やすい。
 普通の説明書も字が大きく読みやすいのですが、
 A4のシートが別冊で入っていいて、
 よく使う機能(予約録画など)だけがわかりやすくまとめられていました。
 これを見ながら、機械に弱い母も、だいたいのことはできたようです。

◯電話サポートが充実
 いろんなメーカーに電話をかけましたが、
 サポートはパナソニックがいちばんです。
 分からない場合は、
 折り返し電話をかけてくれるぐらい、丁寧です。
 ウチの母は、DVD-Rに上手く映像が焼けなかったらしく、
 電話で教えてもらいながら、作業手順を覚えたそうです。
 ちょっと高くても、
 このサポート代と考えれば納得いきます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックのサポートは確かにすごい!ですよね

ご回答いただき、誠にありがとうございました。

東芝ユーザーとして忸怩たるところがあるんですが、東芝のTV/レコーダーのリモコンは最悪です。

またマニュアルの出来も良くないので、とにかく簡単に、というならお勧めできません(同じ傾向は日立にもあります)。ただし東芝のTV/レコーダーは「使い込むと簡単操作が可能で高機能」なんですがね。とにかくとっつきが良くないです。

一方、弟宅にあるPanasonicは、初めてでも直感的な操作が可能なうえ、マニュアルも非常に分かりやすく、メカ音痴な弟宅でも元気に動いています。先日、ちょっとおかしな動作をして呼ばれたんですが、マニュアルから問題点を即座に見つけることが出来、簡単に修復できました。画質や機能にコダワリがなければ、PanasonicのTV/レコーダーは非常に「とっつき」が良く素人向けですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答を頂戴し、誠にありがとうございます
m(__)m☆

とっつきよさって大事ですね!

パナソニックの地デジ対応ハードディスクレコーダーと、日立のハードディスク内蔵地デジテレビを使用しています。

日立の方は全ての機能を搭載したボタンが沢山あるリモコンと、必要最小限のボタンしかない簡単リモコンが付属していました。
パナソニックの方はリモコン一つ。

実際に使ってみるとメニューはパナソニックの方がわかりやすくて簡単。日立のメニューは動作がとろくて(主に表示)どうしても煩わしく感じます。
番組表の表示ではパナソニックの方がサクサク動いて快適ですね。番組予約も番組が終了すると「予約一覧」表示時にその旨教えてくれます。予約一覧でも「シリーズ終了」マークが赤く目立ちます。予約の仕方も日立よりはわかりやすい。

違うメーカーの機器を使用して初めてわかったのですが、最近のリモコンには赤・青・緑・黄の共通ボタンがありますが、その機能はメーカーによって違うと言うこと。データ放送での操作は同じですが、録画番組を操作するときの機能(削除とか番組表の翌日・前日の切りかえなど)が違っていました。全て共通だと思ったのですが「こんなところでお役所仕事かよ」って笑ってしまいました。

パナソニックと日立では機能に差なんてほとんどないはずなのに、リモコンのボタンの数は(感覚的に)倍くらい日立の方が多い。そのかわりパナソニックの半分くらいのボタンの「簡単リモコン」がついてますけどね。

リモコン操作やメニューの使いやすさではパナソニックの方が良いと思います。
ソニーや東芝はどうなんでしょうね?

番組の視聴・録画・再生・消去なんてどのチューナーを内蔵していればメーカーでもできる基本機能。
ハードディスクレコーダーの場合はハードディスクの容量で総録画時間が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

簡単リモコンも便利そうですね・・・

「操作が簡単」と言っても予約がし易い、編集がし易い、ダビングがし易いなど、人それぞれの主観によって異なります。

後は慣れで一般的にはどのメーカーのDVDレコーダーも同じ様なものです。
また記録メディアの記録容量当たりコストはBD-Rの方がDVD-Rより安く、ファイナライズも不要ですから今更DVDレコーダーでなくBDレコーダーにした方が楽でしょう。
操作が難しいのは予約録画ですから、一度設定すれば済む「おまかせ・まる録」機能を持ったソニー機が録り忘れもなく年配の方にも最適です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます
m(__)m☆

慣れが重要とのご意見、鋭いご意見です!!

地Dが見えてHDDへ録画再生・消去が出来る。

東芝製品が安心でしょう。
「簡単な」という物は有りません。
使い方をメモして最低限のリモコンの機能を使うよう教えて下さい。
RDーE305K
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardi …
シンプルリモコンが付きます。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardi …
    • 0
この回答へのお礼

シンプルリモコン便利そうです!

操作方法を両親に説明をしたいと思います。