一回も披露したことのない豆知識

どなたか、AV機器にお詳しい方がいましたら、
ご教示ください。

HDDレコーダーのHDD容量がいっぱいになったため、外付けHDDを購入しました。

外付けHDDはSeeQVault対応です。

早速、HDD→外付けHDDにダビングしようと思ったら、『録画用USB登録設定をしてください。』と出てきて、設定しようとすると、
『接続している新規の推奨USBを本機で使用するには登録を選びます。USBを初期化するので、内容は消え本機以外で使用できなくなります。解除を選ぶと、登録済みの不要なUSBの登録を解除できます。解除すると、そのUSBにあるタイトルを再生できなくなります。』
と出てきます。

近々、SONYのブルーレイレコーダーを買い換える予定でその機器に外付けHDDを接続して見られないのでしょうか?

【型番】
HDD レコーダー:2011年製 RD-BZ710
メーカー:TOSHIBA REGZA

外付けHDD 4TB:LHD-ENU3QW
メーカー:Logitec

A 回答 (4件)

結論は、視聴できません。

RD-BZ710 は、SQV HDDに非対応です。
登録すれば、普通の USB HDDとして使用できますが。

SQVに非対応なので、今後購入されるSONY機がSQV対応機であっても
繋ぎ替えたら初期化(フォーマット)を求められて、視聴できません。

また、SQVと言えども他社互換は芳しく無いです。
パナDIGAでフォーマットしたSQV は、東芝/フナイ製品と互換性があり、
録画/再生が可能になります。

うろ覚えですが、SONY機では再生のみ可能だったような。
シャープ機は、フォーマットを求められる。

ご使用のテレビがdlna対応ならば、
RECBOXなどのDTCP-IP対応NASを購入されて、
BZ710 からダビングすれば、(SONYレコに無関係に)BZ710が壊れても
視聴環境を構築できます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。

〉ご使用のテレビがdlna対応ならば、
RECBOXなどのDTCP-IP対応NASを購入されて、
BZ710 からダビングすれば、(SONYレコに無関係に)BZ710が壊れても
視聴環境を構築できます。

テレビも古く、新しく買い換えようと思っているので、上記を参考に購入します。

基本的に不可能です。

私も内蔵HDDを大容量に交換しましたが、レコーダーが認証しませんでした。
*パナソニック ディーガ
HDDはレコーダーの基盤に紐付けされているようです。
録画をしてただ見るだけなら、TVにUSB外付けHDDの増設です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

当初、考えていたやり方では、
やはり不可能なんですね。。。

REGZAでSeeQVaultに対応している機種はDBR-M3007、DBR-M1007のみです。

また、SeeQVault対応機種であっても、「正式なサポートは同じメーカーに限られる」と言うのが実態で、例えば、REGZAのSeeQVault対応ブルーレイレコーダーで録画した外付けHDDをSONYのSeeQVault対応ブルーレイレコーダーで見ることができるかどうかについて、メーカーは一切保証していません。 なお、SeeQVault対応機につては、以下のSeeQVault公式サイトを参照してください。

http://jp.seeqvault.com/devicelist-rec.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

個人的にはsonyが好きで、現在TOSHIBAを使っているのは、他から貰ったからです。

今後は、余程のことがない限り
同一メーカーをずっと使っていきたいと思います。

また、根本的な解決策は
現在のTOSHIBAのレコーダーと新しいsonyのレコーダーの二個持ちかDVDディスクに焼いて
保管ぐらいしか思い浮かびません。

どちらも、収納スペースが取られて邪魔ですね。

REGZAがSeeQVaultに非対応なんです。

ソニーは対応していますが、HDDだけではなく、レコーダーも両方対応していないとダメなので、

REGZAで録画した物は例え同じ型番のREGZAでも観られず、
初期化したREGZA以外では観られなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても、分かりやすいご説明
ありがとうございます。

また、根本的な解決策は
現在のTOSHIBAのレコーダーと新しいsonyのレコーダーの二個持ちかDVDディスクに焼いて
保管ぐらいしか思い浮かびません。

どちらも、収納スペースが取られて邪魔ですね。