プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の犬は大型犬2匹、相手は二人(男性女性)で犬1匹。女性が犬のリードを持って散歩していました。
私の犬がリード持っていた手から離れ(糞を拾っていてリードを持っていた手が甘かった)相手の犬へ走って向かって行きました。
しかし、人にも犬にも噛みついたり飛びかかったり、リードか縺れ合ったりはしていません。
相手の犬は興奮して吠えていました。
私が自分の犬を確保した後、男性が自分でバランスを崩して一緒にいた女性にぶつかり、女性を押し倒してしまい尻もちをつく様に倒れてしまい、女性はケガをしました。
相手はこの混乱のきっかけを作ったのはこちらに責任があるから、治療費を払ってほしいとの事でした。
私が自分の犬を確保した時にはまだ女性は自分の犬をリードを持ってちゃんと立っていました。
犬同士が接近したその混乱の中の出来事で、
私の犬が直接相手を傷つけていなくても、治療費は払わなければならないでしょうか?

A 回答 (1件)

残念ながら、あなたの犬が飛び出したことが怪我をした要因になったと判断されても仕方ない案件ですね。

きちんと裁判をして立証していけば状況によっては無罪を勝ち取れる可能性は秘めていますが。しかし裁判ともなれば時間もお金も労力もかかります。そこまでする気はありますか?

もしそこまでしてでも、自分の無実を証明したいとのことであれば今すぐ弁護士に相談をしたほうがいいです。

また、相手は警察に被害届を出しているのでしょうか?もしくは弁護士を付けて慰謝料請求をしてきているとか。

もし、自分の過失を認め治療費を払うとしても、示談書を交わさなければいけないので早急に弁護士へ相談したほうがいいでしょう。示談しておかないと後々またどこが痛いなどと言って治療費や休業補償しろなどとゴネてくるやっかいな人もいますからね。
    • 0