アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内でバーベキューするのによい方法ありませんか?
マンションの自室に友達を呼んでお肉や野菜を焼きながらお酒を楽しもうと思うのですが、ホットプレートだとあまりおいしく焼けないイメージがあります。何かよい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

マンションではホットプレート程度にしておく方が良いと思います。

下手して火災報知機、煙感知器などを作動させるとたいへんなことになります。窓を開けたりベランダでするのも、お隣や上の階に臭いを出しますから、やめた方がよさそうです。

室内なら天ぷら鍋で、色々な肉や野菜をや串カツでも牛や豚や鶏、魚類など色々用意して揚げながら食べるのもワイワイと楽しいと思いいます。
    • good
    • 7

七輪ピートBBQはどうでしょうか!?


5月に日本に初輸入されたピートを使えばサプライズ間違いなしです!

そして七輪で少量の炭と2欠片くらいのピートで燻せば煙も気にならないはずです!
マンションでしたらベランダはどうですか!?私はベランダでピート七輪BBQをやっています!

ピートはピートショップで販売してました。
http://www.peatshop.com
    • good
    • 8

焼肉を美味しく焼く温度は意外と知られていないのですが180℃~200℃程度です。


皆さんそれ以上の高温で焼いていますので煙が出たり焦げ付いたり、また慌てて温度を下げたりで忙しい。中をふんわり焼くためには180℃がベストなのです。
ホットプレートも温度を設定していても食材をのせた時に食材の温度が低いと鉄板の温度が一時的に下がり回復が遅いので肉汁が出てしまったり美味しく焼けません。

調べたところ、美味しく焼くことの最大のポイントは温度調整を確実に行うことと、均一に加熱することだそうです。

我が家もいろいろなプレートを使って失敗していましたが、今はこのプレートが理にかなっており、煙りはほとんど出ないし焦げ付かないし美味しく焼けますよ、油を使わなくていいのも嬉しいです。

参考URL:http://www.bbqairplate.com
    • good
    • 3

実家では、食卓で魚を焼いて食べています。



焼きグルメ 杉山金属

という製品があり、サンマを焼いても煙がほとんど出ません。(臭いは出ますが)
ヒーターが油をはじくため、油が燃えないために煙が出ないのです。
以前焼き肉用の無煙ロースターも使ったことがありますが、こちらの方が使い勝手がいいですね。
    • good
    • 2

肝心なことを忘れていませんか?



マンションでバーベキューすると、匂いや煙が大量にでます。
それを窓を開けて屋外に出すと、周辺はどうなりますか?

 お隣・上下階・周辺の住民の方から、クレームが来ます。
事前に連絡しても、限度を超えたものがきますので、洗濯物を干していたらたまりません。

 また、部屋内でたき火をしたら火災の危険性もあります。

そんなことをしたら、即刻、出て行かざるを得ない状況になりますヨ。
(入居時の決まりでも書かれていると思います)
    • good
    • 3

七輪(古典的なものも、近代的な物も、いろいろあります。

)でやれます。
炭火ですから、それなりに本格的に出来ます。

注意しないと、火災報知器が反応するかもしれません。

ただ、その後1週間ほど肉を焼いたすすっぽい匂いが部屋に付きます。
キッチンの換気扇の下でやると、いくらかマシですが、それでも、相応に室内中に匂いが染み付きます。
    • good
    • 2

趣旨から逸れるとは思いますが、サブ的なアイテムとして、カセットコンロ用のボンベに付けるバーナーはいかがでしょうか?加熱済みで油が垂れないもの、例えばボイル済みのトウモロコシに割り箸を刺してたれを付けて焼き目を付ければ簡単にでき、豪快でうけると思います。

実際茶の間でやっていますし、ピザの焼き目を付けるのに子供達にやらせたりと重宝しています。本題から逸れていますが一例という事で…
「室内でバーベキューするのによい方法ありま」の回答画像6
    • good
    • 0

うちでは、家の中でも炭焼きバーベキューはしますよ。



ユニフレームのユニセラTG http://www.uniflame.co.jp/products/BBQ_Fire/prod …

なら直接テーブルに置けて僅かの炭で出来ます。少し高価ですがセラミックでテーブルの上はさほど熱くなりません。

火起こしはベランダでやってください、防水ファイヤーライターhttp://item.rakuten.co.jp/logos/334681にライターで火をつけて下網の下に入れます。その上に炭を並べておくだけで10分あまりで着火しますが、30分以上は火がはねたり、臭いもありますのでそのまま置いて、日が落ち着いてくれば軍手をはいて下の足の部分を持ってテーブルに運びます。

しばらく焼いて火力が落ちてくれば、網をひっくり返せば下がりますから残り火でも結構焼けます。

火が大きすぎると落ちた油などで発火しますから、小さめの火にしても効率よく焼けます。

勿論換気扇は回して、それでも煙が充満すれば窓などを開けて空気の入れ替えをすれば済みます。

何日か臭うのはファブリーズをふれば大丈夫です。

コンロは少し高価ですが、折り畳めば弁当箱サイズで収納にも持ち運びにも便利ですから、山やキャンプ場にも持って行けます。

念の為に写真のような耐熱版を下に敷くと安心ですが・・・
    • good
    • 5

回答って程じゃないですけど・・・・。



我が家はマンションに住んでいたとき、玄関ドアとベランダを開けて風の流れを確認してました。
時間帯によって風が玄関からベランダに抜けたりその逆だったり。
多分、外気温の高低で違っていたと思いますが。

そして衣類は別の部屋にハンガー(キャスターつき)ごと移動して締め切る。

あとは焼肉ロースターでバンバン焼肉を楽しんでました。

そりゃ煙は凄いです。しかし、風に乗って外にどんどん抜けていくので篭ってどうしょうもない
って事はないです。
締めた部屋でホットプレートでやる程度でした。
それと、油はねもあるので服装はエプロン必須。割烹着なんてあったら如何にも「焼肉って」感じで最高!

友達誘う時はそれらを必ず持参させてました。

みんな、安上がりだからって毎週のように楽しみにしてました。
参加資格は終わった後のフローリングの拭き掃除と洗い物をやること!でした。
    • good
    • 1

ジンギスカン鍋を使ってみてください。

余計な油は下方に落ちますから煙も
少ないです。何よりもホットプレートで焼くより10倍美味しいです。
カセットコンロを使えば便利かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!