dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自由度とp値からt値を求める方法について

統計について質問です。

自由度とp値からt値を求めるにはどうしたらよいでしょうか?

事情を説明します。
SPSSを使って,一般線形モデルプロシージャで共変量を加えた対比の検定を行っています。
検定を実行することはできるのですが,アウトプットに検定結果のp値は出力されるものの,t値が表示されません。論文を書くためにはt値を記述しなければならないので困っています。例えば,自由度が51で,p値が0.006のときのt値を知る必要があるのですがどうすればよいでしょうか?

このようなことを求めるための式,あるいはそれに関連するURLなどありましたら教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 自由度が51で,p値が0.006のときのt値を知る必要があるのですがどうすればよいでしょうか?



SPSSでもt値が出力されないなんてことはないと思うのですが、、、

例えばRなら:

> qt(0.0006, 51)
[1] -3.431038

という感じで分かりますが、、、

(入力するのは qt(p値, 自由度) というだけのものです。)

> このようなことを求めるための式,あるいはそれに関連するURLなどありましたら

一応、(p値から)t値を求めたり(t値から)p値を求めるためには微積分(など)の計算によって"答え"が得られますが、こういうことをする関数はすでにプロダクトとして提供されているものなので、自分で計算したり関数を定義したりする必要は(練習のためでないかぎり)ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
丁寧な回答,ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!