アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VALUESTAR VS7009D Windows XPになります。
SDカードを入れて画像を読み込もうとすると、PCがフリーズしてカーソルもまったく動かなくなり、主電源を強制的に押して切るしかなくなってしまいます。何度やっても同じ状況です。たまに写真1枚ぐらいなら取り込めることもあります。他の方の投稿も参考にしてSP3をSP2にしたりしたのですが、いろんな他の必要なデータが消えてしまい、大変なことになってしまい、またデータを復旧させ、SP3に戻した次第です。どうしようもなければ外付けのものを購入しようと思っていますが、どなたか読み込む良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。どうやら、SDカード自体は問題がないようですので、やはりSDカードを読み込むハードに原因があると思うのですが…。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SDカードの破損じゃないかと思いましたが、「SDカード自体は問題がないようですので」となっているので、それならカードスロットに問題有りませんか?

カードに問題ないようと云えるのはどうして調べた結果ですか?
またカードスロットのほうかもと言うことなら、べつのカードを入れてみればおおかた見当がつくと思います。

もしパソコンのカードスロットの方に問題有るようなら、USBタイプの外付けカードリーダーを購入して使用してみましょう。1000~2000円位で買えるでしょう。

*もし別のパソコンか、SDカードの読めるパソコンを持っている友人知人がいるなら、カードが間違いなくOKかどうか確認して貰いましょう。ネットカフェーでコーヒーを飲むと思ってそこのパソコンを利用するのも一つの方法ですね。この場合事前にSDの読めるマシーンを確認してからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SDカード自体に問題がないというのは、他の何枚のSDカードに交換しても同じ症状が起こるということと、そのSDカードを友人のパソコンやデジカメなどで使っても何も異常がなく正常に取り込めるということです。
やはりUSBタイプの外付けカードリーダーが一番手っ取り早いですよね…。

他のパソコンで読み込めるのなら、カードドライブの購入で解決する可能性が高いです。

予算的に購入を躊躇っているなら、パソコンを購入時の状態へ戻して確かめてから買う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり外付けのものを購入するのが一番手っ取り早いようですね。
パソコンを購入時の状態へ戻せればそれもやってみたいのですが、あまりにもパソコンに疎く、今までの物をバックアップとるときに失敗したらどうしよう…とか、いろいろ考えてしまって、少し躊躇しています。
他の方の似たような投稿を見るとパソコンのソフトの何かを削除したら直ったとか、そういう事も書かれてあったので、もしかしたら私のほうもそういう事で直ったりしないのかな…と少し疑問に思い投稿してみました。

昨日また別のSDカードで何枚か写真を撮って、フリーズ覚悟で、しつこくまたPCにSDカードを入れてみたところ、やはりフリーズし、またカメラに戻して画像を見ると画像が無くなっていました。
これはSDカードまでおかしくなってしまったという事なんでしょうか…。

とりあえず、近々外付けのものを購入してみます!
ありがとうございました♪