プロが教えるわが家の防犯対策術!

再掲です。
交通事故を起こしてしまったのですが こちらの任意保険が一ヶ月前に切れていて
示談交渉を全部自分でやることになりました。

事故の状況はこちら側がバックで停車中の相手の車に追突
双方怪我も無く、警察からは物損で処理をするといわれています。
ただ、相手の車が14年以上乗っている小型車で市場価値は20万円ほどなのですが
修理をするのに、ドアの交換と、
下手をすると車体後部を切断して修理しなければならないとのことで
全部で60万円になるかもしれないとのことです、
また、こちらの対応に誠実さがかければ、鞭打ちの症状を訴えるともいっています。

今日も朝から連絡があり、昨日から体が熱くなって眠れないので、職場を休むと言っています。
修理の代替として、中古車を購入するという話で落ち着きそうなのですが
同程度の車で保証がつかなければ納得しないとも言っています。
虫の良い話だとは思いますが、何とかもう少し安く済む方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんな時、あなたが保険会社だったら・・・

○ムチ打ち
本当に事故でなったのか?どうして今まで病院にいってなかったのか?事故によってなった怪我ではないので支払いは出来ない。と言うんでしょうね。
○修理代
20万までしか出せないと言うでしょうね。
○休業損害
事故後1ヶ月も経って休んだものは事故とは関係性が認められないので、支払いは出来ない。と言うでしょう。

でもまぁ、あなたが悪いのだから・・これらを踏まえて適当な所で話しを付けましょう。無料弁護士相談も御座います。
1ヶ月過ぎてたのなら、継続して保険を有効にする事は出来なかったのでしょうかね・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず、中古車を購入19万円という形になりそうです
諸費用を含めると33万円になってしまうのですが痛いですね・・・

事故後に一ヶ月ほど経ってから休んだものに関しては保障は出来ないということですね
関連性を見てということで、ありがとうございます
よくわかりました。

結局自分が悪いのは重々承知しています。
保険に入っていれば、相手の方にも十分な補償がつけられたのですから

これにこりて、以後は必ず保険に加入する状態を維持したいと思います。