プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7で、エクセルファイルの起動に数十秒かかります。以前はXPでメモリ736MのPCで作業してましたが、ダブルクリックですぐ開けてました。
しかし先日購入したNECのLL650(Windows7 Home Premium/Corei5/メモリ4GB/32ビット)では、エクセル2003で作成したファイルを開く際に、応答なし→数十秒して開きます。グーグルで検索していくつか試しましたが、該当する事例がなく質問した次第です。ワードでも同じように時間がかかりました。

業務で2~3のファイルを開いたり、閉じたりする必要があり効率が悪く困っております。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

既に対応してあると思いますが、サービスパック3は必須ですので(Windows7)確認頂き、OKであれば

OFFICEを再インストールされてみてはどうでしょうか?  アップデートが面倒ですけど

それともNECのLL650にはOFFICE2007がインスールされていて、2003で作ったファイルの読み込みが遅いということでしょうか?
2007で作ったファイルを2003で開くときは色々な情報がありましたが・・
    • 0

俗にいう遅延が発生していると思われます。

状況がよく分かりませんので断定しかねますが、羅列してみると

(1)Windows7にインストールしたオフィスが7未対応
(2)インストールフォルダの関係で管理者権限に引っかかっている
(3)ファイルがCD-R等にある場合、該当デバイスに物理的な変形が生じている
(4)HDDに不良セクタが発生している

できればデータだけ持っていって他の7のパソコンと比較できればいいと思います。
    • 0