電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィラリアの予防注射を受けました。1年有効なSR-12というものです。
副作用があるようですが、通常どの位時間が経てば大丈夫と思われますか。

いつもはチュアブルタイプだったのですが、規定体重を少し超えていていたため、注射のことを教えてもらい、そちらにしたのですが・・。
日本では販売されていないようですが、副作用が気になったのでご存知の方よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

フィラリア予防注射での副作用の発生時間はおおむね接種から30分以内のようです。

フィラリア予防注射に限らず、急性のアナフィラキシーも30分以内、発疹は2,3時間後でもでることがあるようです。数時間経っても何もないようであればリスクは下がると思います。

日本ではSR-6に海外報告の数倍の副作用報告があったため、SR-12が使用されるようになったと聞きました。

http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page0 …

日本でフィラリア予防注射がなかなか普及しないのはオーストラリアと違い小型犬が多いせいもあるかもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
間もなく1日が経ちますので、少し安心しています。
来年からはおやつタイプにしようと思います。
ありがとうございました。

投薬によるショック反応としては、48時間程度考えれば良いのではないでしょうか。

フィラリア症の予防注射は、まだ多くの病院では使われていません。
「危険と判断している」のか「過去を考えてまだ様子見」なのか分かりませんが…
注射を選ばれる際には慎重になった方が良いですよ。
十分すぎるほど説明を受けて。

人間の場合、突然アレルギー体質になることがあります。
犬の場合ないのでしょうか…?
アレルギー体質の子には危険なようです(SR-12に限らず)。
ある日突然アレルギー体質になった場合、
体内にずっと薬があるのですから…大変なことにならないのかな。

チュアブルなら一ヶ月で効力が切れることに対して、
注射は一年間体内に残るわけです。
そのことで大変な思いをされた飼い主さんとわんちゃんのコメントがありましたが、
URLは失念してしまいました。。。

48時間以上経っているなら、
注射によるショック反応は大丈夫そうに思いますが、
この先ずっと副作用が出ないかどうかは疑問です。
獣医さんに確認されたほうがよろしいのでは…?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

もう少し様子を見てみたいと思います。
来年はおやつタイプにしようと思っています。