プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポメラニアン7歳と3歳ですが
毎月1日に飲ませるフィラリアの薬をうっかり忘れてしまいました。
昨日、気がついて飲ませました。
検査しても来春頃にならないと判らないききました。
フィラリアの薬は通常40日位、効果があるとのことですが、50日経ってしまいました。
室内犬ですが、毎日河原に散歩に行ってます。
心配でなりません。
どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、大丈夫でしょう。



フィラリアの薬を忘れても、あと1ヶ月は猶予期間があるそうです。
下のURLに書いてあります。

でも、それを過ぎてから、薬を飲ませると、もっと悪いことが起きるようですので、お気を付けください。

逆に言えば、薬を飲ませてしまったのに、元気なら問題ないでしょうね。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~dan/nana/omake/firaria/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忘れたのが1ヶ月以内で良かったですホッ(-。-;)
昨日、気がついたことを幸いと思います。

お礼日時:2006/09/21 22:23

心配はわかりますが、特に気にするほどではないと思いますが。


河原の散歩で蚊に刺される機会がどのくらいあるか判りませんが、それいがいは室内なら問題ないと思います。
それに・・・
「予防薬は犬の体内に侵入した感染幼虫が血管内から心臓内に到達する前に、感染後約2ヶ月までに幼虫を殺滅することでフィラリア症を予防しているのです。幼虫が血管または心臓に入ってしまうと、これらの予防薬の効果は得られません。なんでも早目の対処をして愛犬のフィラリア予防をしてあげましょう。」
ということで、蚊に刺されたとしても二ヶ月くらいかけて心臓に行くので、10日くらいなら平気だと思います。また、血液検査で既にフィラリアに感染しているかどうかが判かります。医療機関で薬をもらったなら、その時検査をしていると思いますが、今回は心配なので再検査をしてもらえばよいと思います。

参考URL:http://sakuma-animal-clinic.com/filaria.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィラリアの薬をもらった病院に聞いたところ、「たぶん大丈夫だろうけど、検査しても来春ころにならないと反応はでない」との事だったのです。
もし感染していて半年も放置したら...と思うと不安でした。
でも約2ヶ月...という事で、安心しました。
ご親切な回答に感謝します。

お礼日時:2006/09/21 22:21

うちの子の薬の箱(カルドメック チュアブルP68)の裏には


副作用のところに
”感染犬にこの薬の主成分であるイベルメクチンを含有する薬を投与した場合、因果関係は明らかではないが急性犬糸状虫症(大静脈症候群)、歩行異常、元気消失、食欲不振等が現れたとの報告がある。”
ってあります。
もう飲ましてて元気なら問題なかったのでしょうね。
良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
副作用ってすぐにあらわれるんでしょうかね?
24時間たってますが元気です。
大丈夫ってことですよね。安心しましたありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!