プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の熊本は3月から暖かくなり、いつもなら9月中旬のボシタ祭りの頃になると肌寒くなるのに、まだまだ残暑が厳しいです。
私はフィラリア予防薬モキシデック錠を3月中旬~11月中旬まで(毎月15日)の予定にしていましたが、ちょっと最終月の11月中旬が不安になってきて12月中旬を最終月にしようかと考えています。同県、または近県の方はフィラリア予防薬の最終日をどのように考えておられますでしょうか?

A 回答 (4件)

熊本に住んでいます。


うちではだいたい12月中旬まで飲ませてます。
病院では11月まででもいいと言われましたが、親戚のワンちゃんが3~11月中旬まで飲ませていたにもかかわらずフィラリアを発症してしまったので、少し大げさかな?くらいの気持ちでちょうどいいかもしれません。
親戚は阿蘇に近いところに住んでおり、熊本市内に比べかなり気温が低いにもかかわらず、です。
最近は暖房やら何やらで冬にも蚊を見かけることがあるので、心配ならば飲ませてあげて下さい。
我が家でも先住犬をフィラリアで亡くしたため、かなり敏感になってます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の熊本の夏は異常ですよね。飼い主もまいっています。市内も連日うだるような暑さが続いてます。うちの獣医さん、はじめ11/1が最終月といってたんです。ところが今年は3月くらいから蚊をみはじめたんで、4月中旬開始~11月中旬を考えてました。
それにしても今年の残暑は厳しいので、今のところ12月中旬を最終月にしようと考えています。

お礼日時:2005/09/22 20:00

こんにちは。


鹿児島に住んでいた頃は5月から10月まであげてました。
獣医さんが仰るには鹿児島は蚊もその時期はまだ活動してるのでこの期間は飲ませるべきだとのことで。
11月くらいで十分じゃないかなとは思いますが念のために冬場も飲ませるのも良いのかもしれませんね。
付近の方に聞いてみたりしたらどうでしょう?(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島で10月(10/31?)というのは、リスクが大きいような気がします。 今年の熊本の残暑は厳しいです。それで念のため12/15を最終月にしようと考えています。

お礼日時:2005/09/22 19:53

お近くの獣医師に確認するのが最も良い方法です。


予防期間は地域によって変わります。

近年の温暖化の状況を踏まえて、フィラリアの感染期間を調べている機関があるようです。(よく動物病院にポスターなど貼っています。)病院だけでなく、製薬会社でもそのような情報は教えてくれるでしょう。

真冬でも蚊がいてることがありますが、気温が一定の温度を超えなければ(確か20度?かなりうる覚えですが…)を超えないとフィラリアの感染力はありません。

ちなみに近畿地方では11月の末を最終投薬としているところが多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく知ってる獣医さんが2カ所ありまして、それぞれ11/1と12/1が最終月の指定でした。
それで、中間をとって11/15を予定していました。

しかしながら、どう考えても今年の残暑は厳しいので苦慮してるところです。今のところ安全を考えて、12/15を最終月にしようかと考えています。

お礼日時:2005/09/22 19:48

香川県です。


蚊が飛んでいる間はやばいのかなと思いますが、いちおう6月1日から12月1日まで与えています。

こんなHPを見つけました。

参考URL:http://www.wahpes.co.jp/untruth/10002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございました。
香川県で12/1でフィニシュですか。
それだと、九州の11月中旬はあまそうですね。
検討してみます。
HPどうもありがとうございました。

話は変わりますが、香川県は水不足大変でしたね。

お礼日時:2005/09/22 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!