電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存知の通り、Canon Canonet QL19とは、日本の有名なカメラ・メーカのCanonのフィルム・カメラです。

私は韓国人ですが、父が1960年の頃のヴィエトナム戦争に参戦した時、

そこで買って来たカメラです。もう38年も経ましたね。

今のCanon Canonet QL19の価値っていくらぐらいでしょうか。

いきなり知りたいと思って、質問いたします。

ちなみに韓国では、このカメラを持っている人はあまりなさそうです。

参考URL : http://www.canon.com/camera-museum/camera/1955-1 …

A 回答 (2件)

1965年頃のレンジファインダーカメラで、シャッター速度を選択するとそれに応じて絞りを変化させる「シャッター優先AE」機でした。

初代のキャノネットはセレン式の受光素子を使っていましたが、QL型になってCDSという電池を使う露出計に変わり、以前よりも暗い場面でもAE撮影が可能となったものです。

当時の値段は2万円前後だったと思います。そのころの大学卒業生の初任給とほぼ同じでした。いまの価値になおすと15万円から20万円に相当すると思います。それでも当時としては安価で性能もよくスタイルも申し分なく、非常によく売れたカメラだと思います。

30年以上経っていますので、判断が難しいですが、十分手入れされていて傷もなく、露出計も問題なく作動するとして、中古カメラ店での販売価格は1万円から1万5千円くらいでしょうか。程度によって売値はかなり違うと思います。自分から売りに出せばいいとこ数千円だと思います。

今でも十分動作するのであれば、ぜひ大事に使ってあげましょう。最近のフルオートカメラの反動として、キャノネットのようなレンジファインダーでマニュアル・フォーカスのカメラが静かな人気です。ここ数年の間に何台か新型も発売されています(例えばコニカRF、フォクトレンダーRなど)。

私も父の形見の50年前のCANONを持っています。我が家の歴史を記録しつづけてきたカメラで、今でも十分撮影できます。すばらしいカメラです。あなたのカメラも大切にしてあげてください。
    • 1

ここ、大阪では

だいたい1万2千円~1万5千円ぐらいです。

修理か何かの目安にされるのですか?

さしでがましいようですが、
下の方のおっしゃるとおり、
思い出はお金にはかえられませんので、大切に使ってあげてください。
    • 0