アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪っ子と甥っ子に甚平を作ってあげようと思っています。
しかし、どのサイズを作ってあげていいのかさっぱり分かりません。

来月で1歳になる甥っ子、9月で1歳になる姪っ子です。

ママにサイズを聞けばいいのでしょうが、内緒にしておきたいので
サイズを聞けません。今の体重・身長も聞けばいいのでしょうが勘
がいいので聞けません。2人とも遠くに住んでいるので、今着てい
る服のサイズを見ることも出来ません。

選ぶサイズの目安は 「80」or「90」or「95」どれがいいの
でしょうか?ママさん方アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

友人に赤ちゃんが生まれるとつなぎの甚平をつくってプレゼントしています。


私は生後半年~一年であれば、90サイズで作っています。
夏ものはすこしくらい多くても風が通って涼しいですし、夏ものは洗濯回数が多いので縮むこともあるかと思います。

私は吸水性のいい手拭いでつなぎ甚平をつくっています。
かわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pantaronさま

回答いただきましてありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみません。

赤ちゃんが甚平を着ると可愛いですもんね~。
洗濯で縮むことはまったく頭に無かったので
とても参考になりました。

手拭いで甚平、気持ちが良さそうでね。
数枚作って上手になったら手拭い甚平に挑戦
してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 23:19

娘が0~4歳の間に、甚平や浴衣を作りました。


購入した年もあります。
型紙などのサイズやデザインもあるので一概にはいえませんが、
経験で回答させていただきますね。

娘は、1歳の誕生日で12kgという大きい子だったので、
甚平の80は0歳時のみ、1歳5か月の夏は95を着せていました。
サプライズにしておきたいですが、だいたいの体重はわかりませんかね。
体型も個人差があるので、洋服では1歳で95の子もいれば、
1歳で80という子もいますからね……
1歳で7~8kgという細身のお子さんなら、90がちょうどよいでしょうが、
10kg超えるぐらいなら、95がいいと思います。
デザインですが、下のズボンはゴムですよね? ゴムなら調整ききますし、
上も打ち合わせだから洋服ほど左右はされませんから、
多少大き目でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。お礼が遅くなり
すみません。

とっても分かり回答で助かりました。やはり幼児服はそれぞれ
なんですね。姪っ子は大き目の幼児なので95で作ろうかと思
います。
下ズボンはゴムでママ達が調整がきくように長めにしてプレゼ
ントします。

本当にありがとうございました。さっそく週末作ります! 

お礼日時:2010/05/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!