アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふすまの正しい並べ方を教えてください。
よろしくお願いします。

和室と和室を仕切るふすまが5枚の引き違いなのですが、ふすまの張替えをして戻したところ組み合わせも分からなくなり、隙間も以前より広く隣の部屋の明かりが漏れてくる様になりました。
いろんな組み合わせを試して見たのですが、どの組み合わせでもあまり変わりません。
しかたがないのでスポンジなどで隙間を埋めるつもりなのですが、せめて正しい並べ方の戻したいと思い質問させていただきました。

引き戸のレール?は2本です。
右左取っ手?のふすまが2枚と3枚です。(裏から見ると反対になります。)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

引き違い戸(窓)の基本は、左から「右手前」です。


これは2枚戸のとき左側が奥、右側が前という意味です。
今回は、5枚の間仕切戸なので、主たる部屋から見て左から、はめるレールの位置を奥、前、前、奥、前です。
    • good
    • 7

畳や襖などは部屋に合わせて作られている場合もあるので


場合によっては前と同じにしないと隙間だらけになる危険があります。

質問者の場合も、以前は隙間が無かった状態で
現在隙間だらけだと言うのであれば
1つ1つそこに合わせて作られている物だと思います。

襖の張替えですべてのて定位置が解らなくなった場合は
まずは、両端の柱にぴったり合う物を1つ1つ確認し
隙間無くはまる襖を見つけ、両端からその様に当てはめて確かめるしかありません。

すべてピッタリになる襖であれば、逆に解りやすいと思うので
両端の柱部分から合う物を探し出してください。
隙間無くはまる定位置が解ったら、もう一度襖を外し
目に見えない部分に「左1・左2」というように書き込みしておくと良いでしょう。
    • good
    • 4

経験上ですが...



ふすまの上面部分に番号などが書かれていることが多かったですね

「一」「二」...とか...「北一」「北二」...とか

一度チェックしてみましょう
    • good
    • 1

絵柄で区別できないという事ですよね。



でしたら、まず、主となる部屋に表面が来るようにします。
並べ方は、手前のレールに取っ手が外を向くように入れ、奥のレールにそれに反するように取っ手が内を向くように入れます。これで4枚入りました。
最後の1枚は取っ手が左にくるように入れます。

主となる部屋

・- -・ -・
 -・ ・-

となります
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!