性格いい人が優勝

5/22にイタリア、フランスへ旅行に行きます。
日本で10万程ユーロへ両替したいのですが、一番お得に両替できるところを教えてください!

FXも調べてみましたがちょっと難しそうかなと・・・。

また現金かクレジットかも教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現金利用かクレジットカードかといえば、クレジットカードの方が両替手数料が不要な分、レートがいいです。

ただし現金が必要な場面も出てくるので、困らない為に両替しておく必要はありますね。
※クレジットカードはVISA/MASTERならだいたい問題はありませんが、AMEXやダイナースが使えない(とくにダイナースはだめなところが多すぎる)ところもあるのでご注意を。

下の方がかかれているとおり、両替するなら三菱UFJが一番良いです。あとゆうちょ銀行も三菱UFJと同じレートでした。近くに大黒屋(ディスカウントショップ)があれば、そちらの方が安い可能性もありますが、売り切れの店舗が多いようです。
私が先週調べた感じですと、三菱UFJ=ゆうちょ銀行<三井住友銀行<みずほ銀行という感じで手数料が高くなっていきます。りそな(トラベレックス)は大きな金額を両替するとキャッシュバックなどキャンペーンもしていますが、計算すると三菱UFJがダントツでした。両替レートは検索すれば当日のものが出てきますが、目安としては当日の為替レート+手数料約3円だったと思います。
フランスはわかりませんがイタリアの両替手数料はいつも泣きたくなるくらい高かった記憶しかないので、絶対に日本国内で両替していくべきです。

海外旅行のためにFXをする必要はないと思います。

今はギリシャのおかげで(といってはいけないですが)ユーロが安くなっているのでお得ですよね。
私も先週木曜に両替しましたが、今週の方がユーロが安くなっており(トータルで5000円くらい違った)成田までの1人分の交通費がそれで出たのにな~と、悲しくなりました(笑)。
    • 0

「東京三菱UFJ銀行」のレートがいいです。

しかし、あまり他の銀行との大きな差はないです。
クレジットカード使用の方が現金よりレートがいいです。
しかし、レートの変動がありますから、現金にした日にもよります。
他人の財布の中身の話なので、一概には言えませんが、クレジットカードが使える場所は現金払いをしなくてもよいと思います。
何かあった場合、カード会社を通して返金してもらうことが出来ます。
    • 0

1週間~10日程度の短期ツアーでしょうか??

もしそうなら、クレジットカードをメインにユーロ現金を数万円分(+日本円。予備や日本国内の交通費など)で良いですよ。
現金で10万円分は持ち過ぎです。

短期の観光旅行にFXなんてやる必要ないでしょう・・・・
現地で円現金→ユーロ現金に替えることを考えれば、日本で普通に両替するのでOKです。向こうで替えるほうがレートが悪いでしょうから。
日本国内の銀行ならどこもそれほど変わらないと思いますよ。
銀行で100ユーロ分とか300ユーロ分とかセットになっているのがあれば、300ユーロパック1つ買えば良いと思います。

まとまった支払いはクレジットカードで、小額のお買い物は現金で。
    • 0