プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きな数の分数の約分でちょっと分からない所があるので質問させてください。
47619/999999(999999分の47619)を約分すると答えはどうのようになるのでしょうか。
大きな数の約分の仕方が分かりませんので、できればやり方を細かく教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

一般的にはユークリッドの互除法などを使うとよいでしょう。


例に挙がっている程度の小さな数の場合なら普通に因数分解して下さい。
    • good
    • 1

 この場合は、(大きい数)÷(小さい数)で簡単になります。


  999999÷47619=21
 ∴47619/999999=1/21

 一般的には、分母・分子の共通約数を見つけて適宜、約分していくと良いと思います。
 このとき、次の関係を使うと良いと思います。

  3の倍数の見分け方: 各桁の和が3の倍数
  9の倍数の見分け方: 各桁の和が9の倍数
  11の倍数の見分け方: 各桁を一つ飛びに足したもの(例:百の位+一の位、千の位と十の位)の差が11の倍数

  合成数(素数でない)であることの見分け方: その数の平方根までに1以外の約数がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、助かりました。

お礼日時:2010/05/12 22:46

数が大きくても小さくても同じですよ。


分子と分母を、分子と分母の最大公約数で割るだけですよ。
47619/999999=1/21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!