電子書籍の厳選無料作品が豊富!

果実酒を作るのに蜂蜜を購入したんですが、余った分をそのまま冷暗所に保存して3年が経ちました。
最近、使おうと思って出したら蜂蜜が固まっていました&賞味期限を1ヶ月ほど過ぎていました。
蜂蜜には賞味期限はない・・・と前に本で読んだことがあったので、気にせず使おうと思って、まず固まったのを溶かそうと思い湯せんにかけたのですが、まったく変化なし。
これは、もう使えないって事ですか??
それとも、湯せんにかけた時間が短すぎたんでしょうか??
湯せんは5分ほどでやって、諦めました。
教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして。


電子レンジがご自宅にあるのであれば、簡単に以前の状態になりますよ。
蓋を取って、状態にもよりますが、通常状態(500kw?)で、1~2分位じゃなかったかな~。
時間は蜂蜜の状態を見ながら調整しましたけど。
結構(*.*)エッ って感じに簡単でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電子レンジとは思いつきませんでした。
ガラス瓶に入っているのですが、大丈夫なのでしょうか。
とにかくチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 20:15

 どのくらいの温度の湯に5分つけたのか分かりませんが、一般的に湯の温度が固まっている蜂蜜の真ん中まで伝わるのにはあまりにも短い時間のような気がします。


 以前と同じ果実酒を造る用途に限っていえば、無理して溶かさなくても結晶化したものを果実酒の原料に混ぜても最終的に溶けてしまうので何ら問題がないように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱湯につけたのですが、真ん中どころか外側にもまったく変化が現れなかったので、5分で諦めてしまいました。
固まったまま使用しても問題ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 20:18

それは、花粉を核に結晶化してると思います。



つまり角砂糖状態ですね。湯煎では溶けません。割ってご使用になれば使えると思いますが。

ちなみに、花粉が混入してない蜂蜜は白濁する事はありません。白濁したからって質にはあまり影響しないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんな現象が起こるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2003/07/17 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!