推しミネラルウォーターはありますか?

ウツ(復職済み)の私への妻の理解について
長文と読みにくくて済みません。2年ほど前にも妻の理解が得られずに相談した者です。
会社を1年半ほど休職し、昨年11月から職場復帰しました。
休職当初は妻の理解がなかなか得られず、ここにもご相談させて頂いておりましたが、マスコミやTVドラマの影響で徐々に理解をしてくれておりました。
話は最近に戻るのですが、5月1日に妻と外食をし、お互いにちょっと酔いも回って帰宅しました。翌日からは海外旅行に行く予定でした。帰宅後、妻が引き出しにしまっていたパスポートを出そうと思ったら見当たらなく、妻に聞いたところ全く知らないと言われ、前日に引き出しにしまっていたのを見たと話すと、妻が腹を立てだし、私に対して暴言を吐き出しました。詳しくは何を言ったのか覚えていないのですが、余りの言い方に私も腹を立て妻を平手で殴ってしまいました。妻はそれに憤慨し、ハンドバッグを振り回したたきつけ、空気清浄機を蹴り飛ばし大声で文句を言い出し、倍返しで殴られました。ポスポートは振り回した妻のハンドバッグから飛びだしてきたのですが・・・それを言っても、それがどうしたという感じで、出て行ってしまいました。私も呆れてしまい、ドアに鍵を掛けて寝てしまったのですが、明け方に帰ってきたようです。
翌日は旅行の出発日ですが、とりあえず行こということになり、成田へ向かいました。旅先ではひたすら文句を言われ続け、夜も寝付けない状態が続きました。
言われた内容は、いつになったら治るのか?1年後?そのために何をしているのか?金持ちになってやろうとかビジョンがなさ過ぎだ等々。復職して約半年、主治医にも順調に回復していると言われておりますが、そのことを話すと「もう我慢できない」「待てない」、そんな返事でした。
さんざん言われながら日本に帰国し、妻は旅先のことなど忘れてしまったようですが、私自身は今回のことで非常に追い詰められ、理解者を失ったどころか、ストレッサーになってしまったと感じました。
翌日、離婚届をもらってきましたが、もう少し様子を見よう、これはいつでも出せるからと隠したままになっています。
ただ、つらさは募るばかりだったので一昨日の夜、妻に私が妻に対して恐怖心を感じていることや反対意見を言おうものなら病人扱いさてつらいことなどを冷静に話をしました。妻は既に殴り合いのことも忘れ、私自身も何も気にしていないと思っていたようです。
また、私がこの様に感じるのは聞く側(私)の問題で、意識の問題だと言い、自分を省みることへの意識は低く感じました。
主治医にも相談していますが、今のままでは妻がストレッサーとなり症状がぶり返しかねない。休職中の私だったら自殺しかねなかったと言われました(もちろん今はそんなことはしないと主治医が確信してのことですが)
比較的朝に弱い妻は併せて機嫌も悪いことが多く、出勤前に色々と文句を言い出すことが多いのです。今朝も起こしても布団から出ず、「私はどうしたらいいのか分からない、疲れた」「朝機嫌が悪くて済みませんね!」と言った態度です。
1時間後には調子が良くなったとメールと電話がありましたが、取り合う気にはなれませんでした。
私にしてみれば、休職中に籍を入れた事もあり、理解を深めてくれるまで行かなくても、足を引っ張るようなことはして欲しくないのです。
今後、私はどうすればいいでしょうか・・・

A 回答 (5件)

奥様の理解が得られず、辛い状況なのですね。

今度、主治医の先生に会いに行くときに、
奥様についてきてもらうことはできませんか?

うつ病は内面の病気であるため、
経験者でないと、なかなか理解しにくいのが事実です。

お医者様という専門家の口から、
奥様に直接、医学的な説明をしてもらうことで、
少しは意識が変わるのではないかと思いました。

うつ病への理解という問題を差し置いても、
どうやらあまり気が長くない方のようですから、
(パスポートがあると思っていた場所になかっただけで
 それだけ取り乱されるのは、少し一般的ではないですね)
それについてもアドバイスをもらえるかもしれません。

少しでも、病気への理解が深まることを祈っています。
    • 0

私は過去にうつ病にかかり、現在は復活しています。

まず、奥様と一緒に病院に行って、カウンセリングの様子や経過を見てもらったりしないのですか?私は、理解されないとお互いにキツい病気ですので、また自分のことをうまく正直に話せるのは病院の先生だけでしたので、なるだけ病院についてきてもらい、病状を知ってもらいました。
また、奥さんは自分に都合の良い性格をしてるようですが、もともと謝ったり出来ない方なんでしょうか?
嫌なことを引きずらないところが良い点にもなってる方なんだと思いますが、だからと言って何を言っても良い訳じゃないですからね。
ご病気の際に支えてくれた奥様だから、きっと根性のある素晴らしい方なのでしょう。でも、そんな奥様でも、同じようにナイーブな人間なので、虫の居所が悪かったり、もしくは貴方と同じ病気にかかる可能性もあります。
治療に時間がかかり、治ったと思っても治ってないこともあります、イライラを募らせるのが一番良くないですから、お互いにもう少し求めあうLEVELを下げてみてはいかがでしょうか。
ゆっくりしっかり、頑張ってください。
    • 0

起伏の激しい女性は確かにいますね

すでに奥さんがストレッサーになったのだとしたら、距離を置くしかないでしょう
休職中になぜ籍を入れたのかも疑問ですよ
支えが欲しかったのでしょうか?
いずれにしても、お互いの気持ちが冷静になるまで距離を置くのが良いでしょうね(と思います)
    • 0

>帰宅後、妻が引き出しにしまっていたパスポートを出そうと思ったら見当たらなく、妻に聞いたところ全く知らないと言われ、前日に引き出しにしまっていたのを見たと話すと、妻が腹を立てだし、私に対して暴言を吐き出しました。

意見のミスマッチでは無いですか?
 声がでかいから暴言と言う判断の方が怖いです(その言葉で妻が何故怒りに出たかです)
自分が暴言と把握する自己認知(ステレオタイプ)そのままでは無いですか?

>詳しくは何を言ったのか覚えていないのですが、余りの言い方に私も腹を立て妻を平手で殴ってしまいました。
 パニック状態になり手が出た・・・意識出来ないとは冷静な判断出来ていない状態です。

>妻はそれに憤慨し、ハンドバッグを振り回したたきつけ、空気清浄機を蹴り飛ばし大声で文句を言い出し、倍返しで殴られました。
 妻も身の危険を感じるなら防御しますよ・・

>言われた内容は、いつになったら治るのか?1年後?そのために何をしているのか?金持ちになってやろうとかビジョンがなさ過ぎだ等々。復職して約半年、主治医にも順調に回復していると言われておりますが、そのことを話すと「もう我慢できない」「待てない」、そんな返事でした。
 うつとは再発は有りです、付き合う病ですけど・・・
 奥さんもそれなりに我慢をして来た経過です。

>さんざん言われながら日本に帰国し、妻は旅先のことなど忘れてしまったようですが、私自身は今回のことで非常に追い詰められ、理解者を失ったどころか、ストレッサーになってしまったと感じました。
 被害妄想に陥ったんでは無いですか?

>翌日、離婚届をもらってきましたが、もう少し様子を見よう、これはいつでも出せるからと隠したままになっています。
 何故其処まで飛躍するかです・・・

>ただ、つらさは募るばかりだったので一昨日の夜、妻に私が妻に対して恐怖心を感じていることや反対意見を言おうものなら病人扱いさてつらいことなどを冷静に話をしました。妻は既に殴り合いのことも忘れ、私自身も何も気にしていないと思っていたようです。
 これがマイナス思考と言うネガティブキャンペーンです。
 奥さんはそんな思考は何処にも無いですよ。奥さんはポジティブ思考と思います。

>主治医にも相談していますが、今のままでは妻がストレッサーとなり症状がぶり返しかねない。休職中の私だったら自殺しかねなかったと言われました(もちろん今はそんなことはしないと主治医が確信してのことですが)
 奥さんがストレッサー?、自分の思考がマイナス思考にリンクするだけですよ・・・
 薬物療法だけに頼るからでは無いですか?何故カウセリングとか行動療法も入れないかです。

>比較的朝に弱い妻は併せて機嫌も悪いことが多く、出勤前に色々と文句を言い出すことが多いのです。今朝も起こしても布団から出ず、「私はどうしたらいいのか分からない、疲れた」「朝機嫌が悪くて済みませんね!」と言った態度です。
 奥さんが朝弱いなら仕方が無いです、何を期待して居るか・・・・
 自分で準備して出社するこれが出来て復職では無いですか?奥さんに依存して居る所を感じます。

>私にしてみれば、休職中に籍を入れた事もあり、理解を深めてくれるまで行かなくても、足を引っ張るようなことはして欲しくないのです。
今後、私はどうすればいいでしょうか・・・
 自分の思考回路を考察すべきです、SSKとか認知行動療法・暴露療法とかを取り入れる事です。自動思考がそうさせますけど・・・
    • 0

他人としての単純な感想です。

奥さんの方が心配です。
躁鬱の病状はありませんか?受診を薦めます。
足を引っ張るというよりもあなたに依存して共倒れになり病状が出ていると感じます。
    • 0