電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療保険&がん保険加入時の告知について

今日、終身医療保険の加入手続きに行きました。
(損保ジャパンひまわり生命の「健康のおまもり」です)
プランナーの方と一緒に告知書への記入を行い、申込等の手続きを完了しました。
帰宅後、気になることが出てきたのですが、

告知書の中に、
【過去5年以内の病気やケガについてお伺いします】
(1)入院したこと、または手術をうけたことがありますか。
(2)医師の診察・検査・治療・投薬(薬の処方を含む)を受けてから全治するまでの期間が、7日以上になったことがありますか。
「全治」とは病気やケガが完全に治る事をいいます。再検査・精密検査・経過観察の指示を受けている場合や自らの判断で治療を中断した場合は告知が必要です。
【今までに、がん(悪性新生物・悪性腫瘍)または、上皮内がんにかかったことがありますか】
「がん」とは「白血病」「骨髄腫」「悪性リンパ腫」「骨肉腫」「悪性脳腫瘍」などを含む、全ての悪性新生物・悪性腫瘍をいいます。また「上皮内がん」とは「上皮内黒色腫」「子宮けい部上皮内腫瘍」などを含む全ての上皮内新生物をいいます。

とあるのですが、私は以前(時期をハッキリ覚えていないのですがたぶん5~7年程前)毎年1回受けている子宮頸がん検診でひっかかり「異形成」ということで再検査を受けました。
再検査の結果、問題なかったのですが経過観察ということで3ヶ月に1度がん検診を受け続け(1年程度の期間)、問題なしとなりました。それからも毎年がん検診を受けていますがその後は異常なしです。
(ちなみに今妊娠中で、健診の時に一緒にがん検診を受けましたが(II)で異常なしでした)

再検査&経過観察のがん検診を受けた時期が5年以内に入っていれば、今回の医療保険での告知が必要になりますか?5年以内にかかっていなければ必要ないのでしょうか?
「異形成」はガンに含まれますか?(医学的には問題なくても保険では問題がありますか?)
今後がん保険にも加入する予定なのですが、こういった場合も告知した方が良いのでしょうか?

(明日、これまでの診療・投薬記録を確認にいくつもりです)

A 回答 (1件)

一般論ですが……

異形成 → 経過観察 → 異常なし
となった場合、告知は不要です。

経過観察の段階ならば、告知は必要です。

異形成は、癌や上皮内新生物ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

異形成⇒再検査(病理検査)⇒異常なしとなったのですが、経過観察の期間が5年以内に含まれていました。念の為告知することにします。

異形成はガンではないと、婦人科の先生も言っていたので安心しました。

ありがとうございました。