プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録画機能付きテレビとDVDレコーダーでの2番組同時録画に分配器は必要ないのでしょうか?

マンションでアンテナコンセントは1つです。

テレビとレコーダー(ともにシングルチューナーで最近発売のもの)とで、同時間に別番組を録画するには分配器が必要と思っていましたが、先日アンテナBOXをフィーダータイプから新しいタイプへの壁面ユニット交換の工事をした際、工事業者さんが「分配器は必要なく アンテナケーブル→ レコーダー → テレビ という通常のつなぎ方で同時間・別チャンネル録画ができるはずですよ。レコーダーは分配器の機能も持っていますので」と言われ分からなくなってしまいした。

この言葉通り分配器を使うことなく、同時間帯に別番組の録画ができるのでしょうか?
(やはり必要であれば2分配器を購入します)

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

レコーダーのアンテナ出力をTVのアンテナ入力に接続すれば分配は不要です。


これはレコーダーの電源が入っていなくても大丈夫です。

この回答への補足

接続の仕方も説明くださりありがとうございます。 この接続は(HDMIケーブルでつなぐつもりなのですが)白・赤・黄のビデオケーブルも併用するということでしょうか? よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/14 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。 分配器が必要と思い込でいて、かませてしまうところでした。

お礼日時:2010/05/14 18:05

出来ます。


レコーダーで映画、TVで音楽&裏番組録画とか出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 思い込みは良くないですね、電気工事業者に言われても「そんなことはないでしょう…」と思っていました。 不要な分配器を使うことなく同時録画を楽しみます。  

お礼日時:2010/05/14 18:16

>この接続は(HDMIケーブルでつなぐつもりなのですが)白・赤・黄のビデオケーブルも併用するということでしょうか?



一体何のためにレコーダーにアンテナ「出力」端子があるのか考えてみてください。まさにあなたのようにテレビとレコーダーで別々のチャンネルを受信するためにあるのです。
壁からアンテナ線を持ってきてレコーダーのアンテナ入力端子につなぎ、レコーダーのアンテナ出力端子からアンテナ線をテレビのアンテナ入力端子につなぐのです。HDMIも黄色い端子も関係ありません。

また、もちろん壁からのアンテナ線を分配器で分けて、1つをレコーダー、1つをテレビにつないでも構いませんが、基本的に上の方法で問題はないはずです。

この回答への補足

皆さまの回答すべてをベストアンサーにさせて頂きたかったのですが、それはできないので (あまりに分かってない私に基本から見直すことを指摘下さった) こちらの回答を選びました。 回答くださった皆さま、有難うございました。

補足日時:2010/05/15 11:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど… (こんなことも言われなければ分からないようではいけませんね) アンテナケーブルをレコーダーとテレビの間にも使うという当たり前もイメージすらありませんでした。 有難うございます。

お礼日時:2010/05/14 21:41

>接続の仕方も説明くださりありがとうございます。

 この接続は(HDMIケーブルでつなぐつもりなのですが)白・赤・黄のビデオケーブルも併用するということでしょうか?
いいえ。
アンテナケーブルを使います。2番組同時録画機はレコーダー内で電波を3つに分け、2つを内蔵の2台のチューナー、残り一つをテレビへ出力するようになっています。
アンテナコンセント→レコーダー→テレビと、アンテナケーブルでつなげば大丈夫です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えず、普通につなげば良いのですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 14:04

失礼しました。


シングルチューナーでしたね。
2分配機がレコーダーに内蔵されていて、一つをレコーダーのチューナー、一つをテレビに出力します。
レコーダーのアンテナ出力とテレビのアンテナ入力をアンテナケーブルでつなぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、有難うございます。 (ビデオケーブルなりHDMIケーブルでレコーダーとテレビをつなぐということと、アンテナケーブルをレコーダーにもテレビにもつなぐということがごっちゃになっていました)

お礼日時:2010/05/14 21:48

大丈夫、録画できます。

ただテレビ本体にある録画機能で録画する場合、DVDレコーダーを経由してテレビに配線されるので、画質の劣化がどうしてもおこります。それを多少軽減する為に2分配器を使って、テレビコンセントから2分配器を経由してテレビとDVDレコーダーに接続すればベストでは。110°のBS、CSも受信している場合は4分配器か、2分配にBS、CS/UHF分波器を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分配器を使った方が信号の減衰が少ないのですね。 分配器の使用も検討します。 有難うございました。 

お礼日時:2010/05/14 21:53

特別なつなぎ方をしなくてもTV視聴やレコーダー録画ができれば問題ありません。


それに、あなたが言うような接続をするための余計なアンテナ端子も用意されていないので、接続する方法もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方々とは違う内容ですね (分配器を使っての接続に 『余計なアンテナ端子が用意されて』 いる必要はないと思いますが…) ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/05/15 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!